アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

ジャズ/フュージョン批評ブログ ALBUM REVIEW, TRACK REVIEW and more

CD批評:フランク・アヴィタビレ

フランク・アヴィタビレ / ジャスト・プレイ5

JUST PLAY-1 フランク・アヴィタビレの『JUST PLAY』(以下『ジャスト・プレイ』)とは国府弘子の『PIANO TAPESTRY』〜『PIANO ANNIVERSARY』〜『PIANO VOICES』の続編となるピアノ・ソロ・アルバムである。

 騙されたと思ってこの順番で『ジャスト・プレイ』を聴いてみてほしい。絶対にそう思えるから!? ← 多分,リリース時期が近いせいでそう思ってしまったのかもしれません。

 そう。管理人にとってフランク・アヴィタビレとは「ミシェル・ペトルチアーニな人」ではなく「国府弘子な人」である。
 国府弘子がPOP寄りから本格ジャズを越えてきたように,フランク・アヴィタビレにもジャズ以外の要素の方が耳に残る。

 これがおフランスのせいなのかは定かではないがクラシックに近い感覚があってアメリカン・ジャズではない。しかし不思議とアルバムを1枚聴き終えた後には「これぞジャズ・ピアノ以外の何物でもない」と思ってしまうのだから素晴らしい。
 ジャズ評論の世界ではこれを「ミシェル・ペトルチアーニ直系」と定義するのだろうか?

 それにしても定番のピアノ・トリオではイマイチなのにソロ・ピアノになると表情が一変するピアニストに共通するのは,ジャズを弾こうとしていないことであろう。
 本人はジャズを弾くではなく,ピアノを弾くでもなく,ただ自分の好きなように音楽を奏でている。イマジネーション豊かな鍵盤音楽の世界にドップリである。

 『ジャスト・プレイ』はジャズの方法論で演奏されている。新しさというよりもオーソドックスな伝統を感じる。フランク・アヴィタビレはゼロからのクリエイターなどではない。
 そう考えると『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』がハービー・ハンコックっぽく仕上がったことにも合点がいくし『ジャスト・プレイ』での国府弘子にも合点がいく。

JUST PLAY-2 ズバリ,フランク・アヴィタビレの魅力とは「美しいものパッケージング」なジャズ・ピアニスト
 『ジャスト・プレイ』にはフランク・アヴィタビレが体験してきた「美」が全部詰まっている。「美」のピアニズムが持つカタルシスを感じてやまない。

 ところで『ボディ・アンド・ソウル批評の中で,長尺が苦手なフランク・アヴィタビレへの不満をちょっとだけ書いてしまったが,その理由も『ジャスト・プレイ』で回収できたことも記しておく。

 フランク・アヴィタビレが長尺が苦手でないことは11分12秒の【AUGUST IN PARIS】が証明してくれた。1曲の演奏時間が総じて短時間なのは,その曲の美しい部分だけにフォーカスした結果なのだと思っている。

  01. RESONANCE
  02. LITTRE A LOISE
  03. MY ROMANCE
  04. AUGUST IN PARIS
  05. MEMORIES
  06. MAGIC MIRROR
  07. SMILE
  08. MOODY PIANO
  09. MORNING STAR
  10. DREAMLAND
  11. ISOPOD
  12. REAL ADDICT
  13. CORPS & AMES
  14. NATURE BOY
  15. POINCIANA
  16. MEDLEY; MISS LAURENCE〜FACIN'UP〜REVERIE〜LOVERS

(ドレフュス・ジャズ/DREYFUS JAZZ 2005年発売/VACR-2072)
(デジパック仕様)
(ライナーノーツ/アルノード・メルリン)

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フランク・アヴィタビレ / ボディ・アンド・ソウル4

BEMSHA SWING-1 ミシェル・ペトルチアーニ直系という触れ込みも『IN TRADITIONAL』でのバド・パウエル集の印象が薄く,結局は“雨後の筍”の一人というのがフランク・アヴィタビレに対する管理人の評価だった。

 だからフランク・アヴィタビレの2nd『RIGHT TIME』はニールス・ベデルセン入りにも関わらず関心なし。
 そして実を言うと今夜紹介する3rdの『BEMSHA SWING』(以下『ボディ・アンド・ソウル』)もパスしてきた。

 『ボディ・アンド・ソウル』を買ったのは,フランク・アヴィタビレ初のピアノ・ソロ作=4th『JUST PLAY』(以下『ジャスト・プレイ』)に衝撃を受けたから。
 『ボディ・アンド・ソウル』は『ジャスト・プレイ』の次に買った。

 …で,管理人の結論。『ボディ・アンド・ソウル批評

 『ボディ・アンド・ソウル』は,やっぱり期待外れだった。なぜだろう? フランク・アヴィタビレは長尺が苦手なのだろうか? 聴かせる演奏がない。音に没頭させるような情感が薄い。
 『IN TRADITIONAL』が14曲で『BEMSHA SWING』も14曲。収録曲数が多いということは1曲の演奏時間が短いということ。長尺に耐えうる構成力に自信がないのか?

 事実『ボディ・アンド・ソウル』のハイライトは本編にはない。余興としてボーナス・トラックに収められたピアノ・ソロでの【フェイシン・アップ】と【レヴリィ】である。

BEMSHA SWING-2 フランク・アヴィタビレというピアニストピアノ・ソロとなると俄然イマジネーションが豊かになり色彩豊かなピアノが流れ出すタイプ。
 この上なく美しいタッチがおフランス・ドンピシャリ。フランク・アヴィタビレの秘められたポテンシャルの高さは個人的には国府弘子を想起する。

 さて,ピアノ・トリオフランク・アヴィタビレ唯一の収穫は【レヴリィ】である。【レヴリィ】が流れ出した瞬間「あっ,ミシェル・ペトルチアーニだ」と感じてしまったのも事実。
 あながちミシェル・ペトルチアーニ直系という評価は間違いではなかった。

  01. REVERIE
  02. FINE-TUNE
  03. CARROUSEL
  04. BODY AND SOUL
  05. 'ROUND THE STEPS
  06. JULY IN PARIS
  07. ALL BLUES
  08. BYE BYE BLACKBIRD
  09. ALEA
  10. BEMSHA SWING
  11. PRELUDE TO A KISS
  12. SECRET SONG
  13. FACIN' UP
  14. REVERIE

(ドレフュス・ジャズ/DREYFUS JAZZ 2002年発売/VACR-2058)
(ライナーノーツ/クロード・キャリエール,杉田宏樹)

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フランク・アヴィタビレ / イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー4

IN TRADITION-1 ミシェル・ペトルチアーニフランク・アヴィタビレの関係性はキース・ジャレットブラッド・メルドーのような関係性の中にある。
 しかし現在この4人は対等ではない。フランク・アヴィタビレ1人だけが没落している。

 過去においてミシェル・ペトルチアーニキース・ジャレットブラッド・メルドーバド・パウエルの曲を演奏したことがある。
 しかしそんな超大物3人もフランク・アヴィタビレのように“しなやかに”バド・パウエルの曲を演奏したことはなかった。ミシェル・ペトルチアーニフランク・アヴィタビレが見初められたのも十分に理解できる。
 だからこそフランク・アヴィタビレの『IN TRADITIONAL』(以下『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』)の“その後”が何とも勿体ないと思うのだ。

 ミシェル・ペトルチアーニがプロデュースしたことが話題先行したフランク・アヴィタビレ。ハッキリ書くと『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』の主役はミシェル・ペトルチアーニであった。
 ミシェル・ペトルチアーニがどんな人材を発掘し,どのようにプロデュースしたのかに関心が向いた雰囲気があった。フランク・アヴィタビレミシェル・ペトルチアーニのおまけのように扱われていた。

 ミシェル・ペトルチアーニの死によってミシェル・ペトルチアーニのプロデュース作は『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』のたった1枚で終わったのだから,こんなことになるのならフランク・アヴィタビレは“ひっそりと”デビューした方が良かった? 遅かれ早かれ,絶対にいつかは拍手喝采される“ジャズ・ピアニスト”になっていたはずなのだから…。

 こんなことを書いたのもフランク・アヴィタビレピアノからは「ミシェル・ペトルチアーニの弟子」は飛び出してこない。
 『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』がバド・パウエル集だったからそう思ってしまうのかもしれないが,思うにフランク・アヴィタビレビル・エヴァンスを聴いてこなかったのだろう。内省的な雰囲気など全く感じない。

IN TRADITION-2 それどころか伝えたいことが分かりやすいという点ではハービー・ハンコックっぽい。そう思って聞いているとハービー・ハンコックの“カメレオン”的なインパクトや端正さがしっかりと刻まれている。

 思えばミシェル・ペトルチアーニキース・ジャレットブラッド・メルドーデビュー作では静かだった。
 フランク・アヴィタビレの“カメレオン”的なインパクトや端正さが花開くのはこれからだ。…と本当にそう思っていた…。

  01. GETTIN' THERE
  02. TEMPUS FUGIT
  03. TOPSY TURVY
  04. TIME WAITS
  05. CELIA
  06. WILLOW GROOVE
  07. TROIS GROS
  08. THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU
  09. AUGUST IN PARIS
  10. BURT COVERS BUD
  11. WAIL
  12. KENNY
  13. BUD'S BUBBLE
  14. SILENCE

(ドレフュス・ジャズ/DREYFUS JAZZ 1998年発売/VACR-2029)
(ライナーノーツ/ミシェル・ペトルチアーニ,アルノー・メーラン)

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