アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

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CD批評:DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN (DCPRG)

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN / STRUCTURE ET FORCE5

STRUCTURE ET FORCE-1 管理人はリアル・マイルス世代を羨ましく思ってきた。特に電化マイルスを体感した世代が羨ましくてしょうがない。ある日,突然,ジャズの世界が一変する。そんな衝撃をリアルに体験してみたかった。

 でっ「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(DCPRG)」である。そして『STRUCTURE ET FORCE』である。
 『STRUCTURE ET FORCE』を聴いた瞬間,現在進行形の電化マイルスを体感したような気分がした。これだこれなのだ。

 「DCPRG」は菊地成孔であり菊地雅章である。分かっている。電化マイルスとは全く別物だということも100%承知している。でもその上で,これだこれなのだ。
 『STRUCTURE ET FORCE』のリリースで,少なくとも管理人のジャズ観が変わった。ジャズとは美メロが命ではない。ジャズの主役はクリエイトしたビートに楽しみがあるのだ。

 管理人がこれだけ言うには訳がある。『STRUCTURE ET FORCE』には聴けるメロディーなど1つもない。リズムについても聴けるリズムなど1つもない。ただ耳に飛び込んでくるリズム。脳内に入ってくるリズムと格闘するアルバムである。
 難度高めなのにポリリズムとは思えないほど聴きやすい音の洪水が快感である。雰囲気だけで盛り上がれるアルバムが『STRUCTURE ET FORCE』なのである。

 そう。『STRUCTURE ET FORCE』こそが菊地成孔流の『ON THE CORNER』。『ON THE CORNER』的なものは“突然変異的”に表われる宿命なのだった。
 だから「DCPRG」に,これ以上『ON THE CORNER』的なものを期待してはいけない。

 事実『STRUCTURE ET FORCE』以降の「DCPRG」は『STRUCTURE ET FORCE』の二番煎じ的なものばかりに聴こえてしまい,急激に関心を失ってしまった。『STRUCTURE ET FORCE』は罪なアルバムなのである。

 おおっと,このように書くと『ON THE CORNER』や『STRUCTURE ET FORCE』は支離滅裂で破綻し続ける即興演奏的なものをイメージするかもしれないので,ここで明確に否定しておく。

 実は『ON THE CORNER』というアルバム。全てが計算づくのアルバムである。そして『STRUCTURE ET FORCE』もまた計算された『構造美』が浮かんでくるアルバムだと思う。複雑な構成を聴きやすくするために完璧に構築した『構造美』が眩しい。

STRUCTURE ET FORCE-2 「DCPRG」のメンバー14人の音が「POPに,そしてダンサブルに」の統一感を持って迫ってくる。
 切ないムードをふんだんに溢れさせる一方で,演奏の不安定さ。そこに隙や崩れたところなどない。さらにジャズの煙った空気やフリーの危うさもない。ソロアドリブの探り合いや弛緩もなければ不穏さも敢えて抜いている。

 ズバリ『STRUCTURE ET FORCE』にあるのは鋭利で整ったビートだけである。3管のブラスがメロディー方面ではなくビート方面に厚みを持たせている。全てがきっちり完璧にまとまっている。ミニマルな整然さがある。

 「DCPRG」のメンバー14人の音が全方位的に鳴っている。踊れる要素をギリギリ残しつつも,異様に多い音数と分散した音の配置,殺人的な譜割によってポリリズムの快楽を追及したリズムの構築。打楽器パートの音に焦点を合わせる度,頭がグラグラと混濁する。

 狂ったリズムに最初はノレナイ居心地の悪さがポリリズムを掴んでくるとどんどん居心地の良さに転換していく。テンポも高速一辺倒ではない。刻むビートと並行する複雑なリズムに慣れるとハマル。グルーヴするポリリズムが超気持ちいい〜。

  01. Structure 1:LA STRUCTURE DE LA MODERNE
  02. Structure 2:LA STRUCTURE DEL' AMERIQUE MEDIEVAL
  03. Structure 3:LA STRUCTURE DU SOLIDE ROTATOIRE ET DE
     LA PROSTITUTION

  04. Structure 4:LA STRUCTURE DU TEMPLE ET PARADIS
  05. Structure 5:LA STRUCTURE DES LIEUX DE PLAISIR ET DU
     PORT

  06. Structure 6:LA STRUCTURE L'EXTRACTION DU D'UNE
     BOUTELILLE DE CHAMPAGNE


(Pヴァイン/P-VINE 2003年発売/PCD-18508)

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DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN / MUSICAL FROM CHAOS4

MUSICAL FROM CHAOS-1 『REPORT FROM IRON MOUNTAIN』は,1曲を除いてスッキリした楽曲ばかりで結構好きだったのだが,菊地成孔が第二期「DCPRG」が目指すスタイルとして選んだのは,その1曲の嫌いな難曲【CATCH 22】であった。

 『MUSIC FROM CHAOS』は,第一期「DCPRG」の2枚組ベストライブ集であるが,実にそのうちの1枚丸々が【CATCH 22】の5テイク! それくらいにライブで演奏するとこの難曲が豹変する!
 いや〜【CATCH 22】っていい曲だったのですねっ。そしてこの5テイク全てに5通りの楽しみ方がある。菊地成孔にまんまとやられてしまったのだ。

 【CATCH 22】は,メンバー全員がバラバラのリズムを演奏する怒濤のポリリズム・ファンクにして,ライブのたびにテンポやリズム・パターンが現在進行形で変わっていく。
 【CATCH 22】は“変態集団”「DCPRG」にとって格好の素材であって,聴く度に新しさを感じさせる即興演奏がズラリ。全員が違うループ演奏を施すマルチ・ビート1曲の5テイク集なのだが,1×5ではなく1×10のようなパワーに圧倒されてしまう。まるで毎回新曲を演奏しているかのような実験的な演奏集だと思う。

 …とこのように余裕で【CATCH 22】を見直すことができたのは「DISC2 IRON MOUNTAIN MENU」の存在があったから!
 無類の【】好きとしては,正直,DISC1の【CATCH 22】の5連発が【】の5連発だったらよかったのにとも思うのだがDISC2に【】が入っていたので許すことにした?

MUSICAL FROM CHAOS-2 DISC2は【】以外にもアグレッシヴだがPOPな美メロに引っ張られてライブだけど惹かれる演奏集になっている。流石に同じ曲のテイク違いだけではセールス的に勝負できないと考えたのかも?

 『MUSIC FROM CHAOS』の発売当時も【】ばかりを聴いていたが,ある時からマイルス・デイビスの【SPANISH KEY】からのビージーズの【STAIN ALIVE】という『ビッチェズ・ブリュー』からのディスコ・チューンの流れが【】と合っていることに気付いた。そうしたら【ホー・チ・ミン市のミラーボール】と【】も合っていることに気付いた。

 そもそも「DCPRG」とは電化マイルスの『ON THE CORNER』だった訳だし『MUSIC FROM CHAOS』とはライブ盤なのだから,ただただ音を浴びるように聴いて気持ちのよい瞬間を感じられればそれでよい。じわじわと興奮が高まればなおよい。「考えるな,感じろ〜」。

 【SPANISH KEY】〜【STAIN ALIVE】〜【】〜【ホー・チ・ミン市のミラーボール】への怒涛のごった煮ファンクの,しかし計算されたリフ回しがカッコイイと思える瞬間がポツポツ。

  Disc 1 Catch 22
  01. CATCH 22
  02. CATCH 22
  03. CATCH 22
  04. CATCH 22
  05. CATCH 22

  Disc 2 Iron Mountain Menu
  01. PLAYMATE AT HANOI
  02. SPANISH KEY
  03. STAIN ALIVE
  04. CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE
  05. S
  06. ホー・チ・ミン市のミラーボール

(Pヴァイン/P-VINE 2003年発売/PCD-18506/7)
(CD2枚組)

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DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN / REPORT FROM IRON MOUNTAIN5

REPORT FROM IRON MOUNTAIN-1 菊地成孔の2つのバンド。すなわち「DUB SEXTET」と「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(DCPRG)」は共に電化マイルスを模倣するバンドである。

 ではなぜ菊地成孔は電化マイルスを模倣するバンドを2つも用意する必要があったのだろうか? その答えは「DUB SEXTET」と「DCPRG」との性格の違いにある。
 そう。電化マイルスを高レベルで表現するには性格の異なる2つのバンドを用意する必要がある。この意見に管理人も賛成である。

 「DUB SEXTET」の方は,ウェイン・ショータージョー・ザビヌルからのウェザー・リポート方面,ハービー・ハンコックからのヘッド・ハンターズ方面,チック・コリアからのリターン・トゥ・フォーエヴァージョン・マクラフリンからのマハヴィシュヌ・オーケストラ方面までを網羅する,菊地成孔が惚れ込んだ“カッチョヨイ”電化マイルスの後継バンド。

 一方の「DCPRG」とは電化マイルスの異端作=『ON THE CORNER』の世界を表現するためのバンドだと思う。

 それくらいに『ON THE CORNER』の演奏には代わりが利かない。つぶしが利かない。だから「DCPRG」でのツイン・ドラムを躍らせたポリリズムなのだった。

( ここでブレイク。これは後で知ったことなのだが,菊地成孔が「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(DCPRG)」を結成した目的は電化マイルスではなかった。菊地雅章の『SUSTO』収録の超難曲=7拍子と4拍子のポリリズム【CIRCLE/LINE】を再現したかったからだと語っていた。なあんだ菊地雅章だったのか。電化マイルス菊地成孔とは同意語です。『REPORT FROM IRON MOUNTAIN』収録の4曲目で完コピできています )。

 『REPORT FROM IRON MOUNTAIN』のハイライトとは複雑なポリリズムである。ポリリズムを耳で追っていると大好きな『ON THE CORNER』の世界とダブッていく。リズムの多層性で空気を揺らす。しかし難解さは無い。
 いくつものリズムが混ざり合ったり合わなかったりしながら巨大なグルーヴのカオスが生み出されていく。脳が徐々に破壊されては新しい脳として修復されていくような錯覚と快感が素晴らしい。繰り返し聴き込むうちにポリリズムの構造が紐解かれてゆく…。
 そう。『REPORT FROM IRON MOUNTAIN』の聴き所は「混沌と秩序の芸術」なのであろう。

REPORT FROM IRON MOUNTAIN-2 個人的に「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(DCPRG)」のアルバムを全部集めてみた時期があったのだが,その幾らかは売り払ってしまったし,新作も長年買ってはいない。
 第一期「DCPRG」の良さは第二期「DCPRG」にではなく「DUB SEXTET」に引き継がれているように思う。

 振り返れば1stの『REPORT FROM IRON MOUNTAIN』が一番バランスが良かったように思う。正直,アルバムが出る度に「DCPRG」の美味しい音世界が崩れていった印象を抱いている。

 『REPORT FROM IRON MOUNTAIN』にはアドリブも含まれてはいるが,かっちり明瞭にコントロールされたアドリブであって危うい即興の破綻や暴走はない。
 と言うよりもJAZZYなポリリズムの上に乗ったメロディーは完全にポップスのあれである。【】の甘さと展開力には感動で涙がこぼれてくる!

  01. CATCH 22
  02. PLAY MATE AT HANOI
  03. S
  04. CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE
  05. HEY JOE
  06. MIRROR BALLS

(Pヴァイン/P-VINE 2001年発売/PCD-18502)

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