アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

ジャズ/フュージョン批評ブログ ALBUM REVIEW, TRACK REVIEW and more

スーパートリビア:SJ主催 ジャズ・ディスク大賞 受賞作

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1985年度(第19回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1985年度(第19回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

ライブ・アット・スイート・ベイジル★【金賞】.ライブ・アット・スイート・ベイジル
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ


----------------------------------------------------------------------------

アウト・オブ・ザ・ブルー★【銀賞】.アウト・オブ・ザ・ブルー
OTB


----------------------------------------------------------------------------

枯葉★【最優秀CD賞】.枯葉
マンハッタン・ジャズ・クインテット


----------------------------------------------------------------------------

Vocalese★【ボーカル賞】.ボーカリーズ
マンハッタン・トランスファー


----------------------------------------------------------------------------

ラウンド・ミッドナイト★【日本ジャズ賞】.ラウンド・ミッドナイト
宮沢昭


----------------------------------------------------------------------------

グルーヴィー★【編集企画賞】.プレスティッジ&リバーサイド・CD・マスターピース・シリーズ [全30作]


----------------------------------------------------------------------------

プレリュードとフーガ Vol.1★【制作企画賞】.プレリュードとフーガ
ジョン・ルイス


----------------------------------------------------------------------------

ザ・サード・ディケイド★【最優秀録音賞 LP】.ザ・サード・ディケイド
アート・アンサンブル・オブ・シカゴ


----------------------------------------------------------------------------

スポーティン・ライフ★【最優秀録音賞】.スポーティン・ライフ
 ウェザー・リポート


----------------------------------------------------------------------------

 新生ブルーノートの“旗印”となる若手6人組のオーディション・バンド=OTBの『アウト・オブ・ザ・ブルー』が【銀賞】受賞。

 OTB,そして『OUT OF THE BLUE』とは「ブルー(従来のブルーノート)から外れていく」というレーベルの願いが込められた,マイケル・カスクーナ“肝入り”の新プロジュクトで,結成当初はメンバーを入れ替えながらグループとしては存続し続けるという,モーニング娘。やAKBの先がけのようなレーベル・バンドとして一世を風靡したことを鮮烈に覚えている。

 OTBのメンバーは,トランペットマイケル・モスマンアルトサックスケニー・ギャレットテナーサックスラルフ・ボーエンピアノハリー・ピケンズベースボブ・ハーストドラムラルフ・ピーターソン

 果たして,振り返れば今でもジャズ・シーンの最前線にいるのはケニー・ギャレットボブ・ハーストの2名のみ。ジャズとはそれくらいに厳しい音楽ということであろう。

 しかし『OUT OF THE BLUE』発売当時のOTBには,他とは違う桁外れのパワーを感じていたものだ。
 『OUT OF THE BLUE』という言葉には,もう一つ「青天の霹靂」という意味もある。新進気鋭の若手ジャズメン6人による「予想もしなかったような事件や変動」の心意気を読者の皆さんにも感じてほしい。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1984年度(第18回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1984年度(第18回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

マンハッタン・ジャズ・クインテット★【金賞】.マンハッタン・ジャズ・クインテット
マンハッタン・ジャズ・クインテット


----------------------------------------------------------------------------

スターダスト★【銀賞】.スターダスト
ウイントン・マルサリス


----------------------------------------------------------------------------

シーンズ・イン・ザ・シティ★【最優秀CD賞】.シーンズ・イン・ザ・シティ
ブランフォード・マルサリス


----------------------------------------------------------------------------

Live At Marty's, New York City★【ボーカル賞】.ニューヨーク・マイ・ハート
メル・トーメ&フレンズ


----------------------------------------------------------------------------

MOBO倶楽部★【日本ジャズ賞】.MOBO倶楽部
渡辺香津美


----------------------------------------------------------------------------

マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.1★【編集企画賞】.ジ・アザー・サイド・オブBLP-1500並びに一連のブルーノート1500番台番号順発売


----------------------------------------------------------------------------

ソウル・ボサ・ノヴァ★【編集企画賞】.マーキュリーV.S.O.P.アルバム並びにクインシー・ジョーンズをはじめとする一連の発掘シリーズ


----------------------------------------------------------------------------

ドリーム★【制作企画賞】.ドリーム
本多俊之


----------------------------------------------------------------------------

FANTASIA★【録音賞】.ファンタジア
ケニー・ドリュー


----------------------------------------------------------------------------

エアリアル・バンダリーズ★【録音賞】.エアリアル・バンダリーズ
 マイケル・ヘッジス


----------------------------------------------------------------------------

 マンハッタン・ジャズ・クインテットデビュー作『MANHATTAN JAZZ QUINTET』が【金賞】受賞。

 『MANHATTAN JAZZ QUINTET』の演奏に不満など毛頭ないのだが,元々マンハッタン・ジャズ・クインテットは「スイングジャーナル」誌とキングレコードの発案によるプロジェクト。
 なのでどうしても【金賞】受賞にうがった見方をしてしまう。癒着とか出来レースとか更なる宣伝&販促とか…。

 トランペットルー・ソロフテナー・サックスジョージ・ヤングベースチャーネット・モフェットドラムスティーヴ・ガッドデヴィッド・マシューズの名アレンジ&ピアノがまとめ上げていく。

 マンハッタン・ジャズ・クインテット。略してMJQモダン・ジャズ・カルテット。略してMJQ
 デヴィッド・マシューズの頭の中にはモダン・ジャズ・カルテットのイメージがよぎったことと思うが,果たして出来上がりは性格の異なるMJQであった。

 モダン・ジャズ・カルテットの活動は長い。マンハッタン・ジャズ・クインテットの活動も長くなった。
 「スイングジャーナル」誌が廃刊となった今,そろそろ大団円を期待したい! デビュー作『MANHATTAN JAZZ QUINTET』のリテイクで!

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1983年度(第17回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1983年度(第17回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

スター・ピープル★【金賞】.スター・ピープル
マイルス・デイビス


----------------------------------------------------------------------------

STANDARDS, VOL.1★【銀賞】.スタンダーズ VOL.1
キース・ジャレット・トリオ


----------------------------------------------------------------------------

Gershwin Live★【ボーカル賞】.ガーシュイン・ライブ!
サラ・ボーン


----------------------------------------------------------------------------

ON GREEN DOLPHIN STREET★【日本ジャズ賞】.グリーン・ドルフィン
宮沢昭


----------------------------------------------------------------------------

ジャロウ★【録音賞(海外)】.ジャロウ
アル・ジャロウ


----------------------------------------------------------------------------

SHORTY ROGERS & HIS GIANTS RE-ENTRY★【録音賞(国内)】.ショーティ・ロジャース・アンド・ヒズ・ジャイアンツ・リ・エントリー
 ショーティ・ロジャース

----------------------------------------------------------------------------

クリフォード・ブラウン・パーフェクト・コレクション・オン・エマーシー★【編集企画賞】.オリジナル・エマーシー・コレクション11+2
 クリフォード・ブラウン

----------------------------------------------------------------------------

アイル・ビー・ア・ソング(紙ジャケット仕様)★【制作企画賞】.アイル・ビー・ア・ソング
ナンシー・ウイルソン


----------------------------------------------------------------------------

ザ・ララバイ★【特別賞】.一連のベイステイト・レーベルによるケニー・ドリュー自主制作アルバム


----------------------------------------------------------------------------

 大真面目な題材としてのスタンダーズを演奏するために,キース・ジャレット自らが望んだメンバー,ベースゲイリー・ピーコックドラムジャック・デジョネットとによるピアノ・トリオデビュー作『STANDARDS,VOL.1』が【銀賞】受賞。

 それまでキース・ジャレットと来れば,ソロ・ピアノアメリカン・カルテットヨーロピアン・カルテットだった。
 いろいろとやりたいことをやってきた“あの”キース・ジャレットが,ジャズスタンダードを演奏するとは…。

 発売当初から賛否両論。だって『STANDARDS,VOL.1』の選曲は「誰もが知らないスタンダーズ集」。キース・ジャレット・トリオが演奏することで『STANDARDS,VOL.1』は「誰もが知っているスタンダーズ集」へと変化した。

 その結果が【銀賞】受賞である。発売から選考までにもう1年あれば“帝王”マイルス・デイビスマーカス・ミラーの【金賞】を超えてしまったことであろう。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1982年度(第16回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1982年度(第16回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

ウィ・ウォント・マイルス+3★【金賞】.ウィ・ウォント・マイルス
マイルス・デイビス


----------------------------------------------------------------------------

ニューヨーク1980 ギル・エヴァンス・ライブ・アット・ザ・パブリック・シアター★【銀賞】.ニューヨーク1980 ギル・エヴァンス・ライブ・アット・ザ・パブリック・シアター
ギル・エバンス

----------------------------------------------------------------------------

枯葉★【ボーカル賞】.枯葉
サラ・ボーン


----------------------------------------------------------------------------

スピリチュアル・モーメンツ★【日本ジャズ賞】.スピリチュアル・モーメンツ
富樫雅彦


----------------------------------------------------------------------------

ブロッサム★【録音賞(海外)】.ブロッサム
サブラマニアム・ウイズ・ハービー・ハンコック〜ラリー・コリエル

----------------------------------------------------------------------------

Eyewitness★【録音賞(国内)】.目撃者
スティーヴ・カーン


----------------------------------------------------------------------------

RCAスイング・バンド〜レディ・シンガー・コレクション★【制作企画賞】.RCAスイング・バンド〜レディ・シンガー・コレクション (全12枚)


----------------------------------------------------------------------------

★【制作企画賞】.一連のテイチク株式会社自主制作ジャズ・アルバム

----------------------------------------------------------------------------

 『ウィ・ウォント・マイルス』が【金賞】受賞。
 【金賞】受賞をマイルス・デイビスの“完全復活”と読むのが普通の反応なのだろうが,管理人的には「時代がジャコ・パストリアスからマーカス・ミラーへと動いた」と読んでしまう。

 管理人はマーカス・ミラーが大好きでして,当然全てのリーダー・アルバムをフォローしているのだが,実は一番好きなマーカス・ミラーと来れば,デビュー直後のセッションベーシスト時代である。

 フュージョン名盤に「ファースト・コール」で参加していた,あのマーカス・ミラージャズを演奏した。それも“帝王”マイルス・デイビスに見初められての大暴れ!

 『ウィ・ウォント・マイルス』には,マイルス・デイビスが愛した,管理人も愛した,そして全ジャズフュージョン・ファンも愛するであろう,マーカス・ミラー“必殺”の超絶チョッパーが記録されている。

 超絶ベーシストマーカス・ミラーを見逃さない,マイルス・デイビスの“眼力”こそがマイルス・デイビス“完全復活”の証しであろう。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1981年度(第15回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1981年度(第15回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

ワード・オブ・マウス★【金賞】.ワード・オブ・マウス
ジャコ・パストリアス


----------------------------------------------------------------------------

WHERE FLAMINGOS FLY★【銀賞】.フラミンゴの飛翔
ギル・エバンス


----------------------------------------------------------------------------

サラ・ヴォーン・アンド・ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ (紙ジャケット仕様)★【ボーカル賞】.サラ・ボーン・アンド・ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ
サラ・ボーン

----------------------------------------------------------------------------

マイ・ピッコロ★【日本ジャズ賞】.マイ・ピッコロ
宮沢昭


----------------------------------------------------------------------------

フォーク・ソングス★【録音賞(海外)】.フォーク・ソングス
チャーリー・ヘイデン〜ヤン・ガルバレク〜エグベルト・ギスモンティ

----------------------------------------------------------------------------

マンハッタン・スカイライン★【録音賞(国内)】.マンハッタン・スカイライン
宮野弘紀


----------------------------------------------------------------------------

ライブ・イン・ジャパン〜1961★【編集企画賞】.アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ1961〜ライブ・イン・ジャパン VOL.1&2アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ

----------------------------------------------------------------------------

イッツ・ワンダーランド★【制作企画賞】.イッツ・ワンダーランド
イッツ


----------------------------------------------------------------------------

マイ・ラブ★【制作企画賞】.マイ・ラブ
サリナ・ジョーンズ


----------------------------------------------------------------------------

 ウェザー・リポート在籍中のジャコ・パストリアスがリリースした6年振りのソロ・アルバム『ワード・オブ・マウス』が【金賞】受賞。ジャコ・パストリアス個人としては3年連続の【金賞】受賞。

 ウェザー・リポートコロンビアと契約中。にも関わらずジャコ・パストリアスが契約したのはコロンビアのライバルであるワーナー・ブラザーズコロンビアが激怒しワーナー・ブラザーズが大喜びした『ワード・オブ・マウス』であったが,内容のぶっ飛び具合にワーナー・ブラザーズも混乱した,という曰くつきの大名盤

 こんな逸話こそが,大手レコード会社でさえ理解できなかったジャコ・パストリアスの先進性の証し! くしくも本日発表された2016年の「流行語大賞」は「神ってる」!
 2016年に「神ってる」のは広島カープの鈴木誠也外野手だったが,1981年に「神ってる」のはジャコ・パストリアス
 壮大すぎるオーヴァー・ダビングの生々しさと常人にはとても考えつかないビッグ・バンドでの高速4ビート!

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1980年度(第14回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1980年度(第14回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

ナイト・パッセージ★【金賞】.ナイト・パッセージ
ウェザー・リポート


----------------------------------------------------------------------------

IN CONCERT, ZURICH, OCTOBER 28, 1979★【金賞】.イン・コンサート
チック・コリア&ゲイリー・バートン


----------------------------------------------------------------------------

ニューヨーク1980 ギル・エヴァンス・ライブ・アット・ザ・パブリック・シアター(紙ジャケット仕様)★【銀賞】.ライブ・アット・ザ・パブリック・シアター
ギル・エバンス


----------------------------------------------------------------------------

カミング・ホーム・アゲイン (HQCD)★【ボーカル賞】.カミング・ホーム・アゲイン
カーメン・マクレエ


----------------------------------------------------------------------------

Amtrak Blues★【ボーカル賞】.アムトラック・ブルース
アルバータ・ハンター


----------------------------------------------------------------------------

兆★【日本ジャズ賞】.
富樫雅彦〜山下洋輔


----------------------------------------------------------------------------

ウィズアウト・ライム・オア・リーズン★【録音賞(海外)】.ウィズアウト・ライム・オア・リーズンスコット・ジャレット


----------------------------------------------------------------------------

マイ・リトル・スエード・シューズ(紙ジャケット仕様)★【録音賞(国内)】.マイ・リトル・スエード・シューズ
西直樹


----------------------------------------------------------------------------

ビング・クロスビーの想い出★【編集企画賞】.ビング・クロスビーの想い出



----------------------------------------------------------------------------

セッション・イン・パリ VOL.1 ソング・オヴ・ソイル★【制作企画賞】.富樫雅彦セッション・イン・パリ VOL.1,VOL.2


----------------------------------------------------------------------------

 ウェザー・リポート強し! 1979年,1980年と2年連続【金賞】受賞!
 激動の70年代を締めくくり,成熟の80年代の幕開けを告げるにふさわしい『ナイト・パッセージ』こそが“ウェザー・リポートの時代”であったことの証しである。

 ただし,ネタバレになるがしょうがない。1981年の【金賞】受賞はジャコ・パストリアスの『ワード・オブ・マウス』。つまりジャコ・パストリアス個人としては3年連続の【金賞】受賞なのである。

 ウェザー・リポートにおけるジャコパスの役割は,絶対にジョー・ザビヌルウェイン・ショーターの2トップには敵わないが,ジャコ・パストリアスがいたからこそのウェザー・リポートの「黄金期」!
 “世紀の名バラードジャコ・パストリアス印の【THREE VIEWS OF A SECRET】が生まれて良かった!

 おおっと! ウェザー・リポートエレクトリックジャズで世界を席巻している最中に誕生した,真にHOTでCRYSTALアコースティックジャズの「伝説のライヴ盤」=チック・コリア&ゲイリー・バートンの『イン・コンサート』も【金賞】受賞!

 『イン・コンサート』の本物は「永遠に色褪せない」。「永遠のバイブレーション」に心が震えるのだろう。

 エレクトリックでもアコースティックでもジャズジャズ。バンド・サウンドならではの「強烈なカラーとパワー」が聴こえてくる。デュエットならではの「音の会話」が聴こえてくる。

 そう。ジャズとは「試行錯誤の瞬間芸術」である。
 ウェザー・リポートの5人とチック・コリア&ゲイリー・バートンの2人。なんだか2015年の芥川賞を受賞した又吉直樹と羽田圭介みたいな関係ですよね?

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1979年度(第13回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1979年度(第13回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

8:30★【金賞】.8:30(エイト・サーティー)
ウェザー・リポート


----------------------------------------------------------------------------

塩銀杏★【銀賞】.塩銀杏
秋吉敏子〜ルー・タバキン・ビッグ・バンド


----------------------------------------------------------------------------

アイ・ラヴ・ブラジル!★【ボーカル賞】.アイ・ラヴ・ブラジル!
サラ・ボーン


----------------------------------------------------------------------------

陽光★【日本ジャズ賞】.陽光
富樫雅彦〜鈴木勲


----------------------------------------------------------------------------

ジャスト・フレンズ★【録音賞(海外)】.ジャスト・フレンズ
L.A.4


----------------------------------------------------------------------------

陽光★【録音賞(国内)】.陽光
富樫雅彦〜鈴木勲


----------------------------------------------------------------------------

ザ・45・セッション★【編集企画賞】.ブルーノート世界初登場1800シリーズ [全12枚]


----------------------------------------------------------------------------

奇妙な果実★【編集企画賞】.ジャズ・ライブラリー1500シリーズ <コモドア編> [全12枚]


----------------------------------------------------------------------------

ジャズ・アドヴァンス★【編集企画賞】.幻の名盤1800シリーズ [全10枚]



----------------------------------------------------------------------------

FIRST TIME★【制作企画賞】.ファースト・タイム
山下洋輔


----------------------------------------------------------------------------

アフロディーテの祈り★【特別賞】.アフロディーテの祈り
中本マリ


----------------------------------------------------------------------------

 ウェザー・リポートLP2枚組(A面・B面・C面がライブ+D面がスタジオ新曲)の『8:30(エイト・サーティー)』が【金賞受賞

 ついに「最後のピース」ピーター・アースキンが加入したからなのか,ライブだからなのか,ウェザー・リポートベスト盤的な人気曲が,スタジオ盤以上に爆発している。
 緻密な音造りを目指していたジョー・ザビヌルウェイン・ショーターだったが,ライブになると“ジャズメン魂”が顔を出し,ノリノリのシャッフルでグルーヴィージャコパスピーター・アースキンと対峙している。凄いテンションの演奏である。

 そうして一通り楽しんだ後に提示される「ジャズの未来型」「来るべき4ビート」の新曲が最高級。ジャズの多様性と原点重視の両立がメインストリームとなることを預言してみせた,歴史的な名盤である。

 過去の実験を「総決算」してみせたライブ録音への絶対的な自信がウェザー・リポートに新たなる「予報」を出させたスタジオ録音の実験作。
 エレクトリックジャズ「黄金時代」の到来であった。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1978年度(第12回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1978年度(第12回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

クンビア&ジャズ・フュージョン★【金賞】.クンビア&ジャズ・フュージョン
チャールス・ミンガス


----------------------------------------------------------------------------

サンベア・コンサート★【銀賞】.サンベア・コンサート
キース・ジャレット


----------------------------------------------------------------------------

ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン★【ボーカル賞】.ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン
サラ・ボーン&オスカー・ピーターソン・ビッグ4

----------------------------------------------------------------------------

BACK TO THE SEA★【日本ジャズ賞】.海の誘い
三木敏悟&インナー・ギャラクシー・オーケストラ


----------------------------------------------------------------------------

ビッグ・ブルース★【録音賞(海外)】.ビッグ・ブルース
アート・ファーマー&ジム・ホール


----------------------------------------------------------------------------

HUNT UP WIND★【録音賞(国内)】.ハント・アップ・ウインド
福村博・ウイズ・渡辺貞夫


----------------------------------------------------------------------------

ジャズ栄光の巨人たち★【編集企画賞】.ジャズ栄光の巨人たち全20巻



----------------------------------------------------------------------------

カリフォルニア・シャワー★【制作企画賞】.カリフォルニア・シャワー
渡辺貞夫


----------------------------------------------------------------------------

 キース・ジャレット完全即興ソロ・ピアノの日本公演集『サンベア・コンサート』が【銀賞受賞

 『サンベア・コンサート』は,今でこそ「CD6枚組」(これでも凄い!)だが「ジャズ・ディスク大賞」選考時は「LP」10枚組。圧倒的なボリュームである。

 思うに,この「LP10枚組」なのが【銀賞】の理由である。内容で選べば突出した【金賞】もののLPが10枚。1枚1枚その全てが【金賞】ものなのだから1枚でも聴き終わると疲れが出る。

 それでも10枚が10枚ともオミットできないクオリティなのだから致し方ない。もやは大衆向けではない。もはや選考委員向けでもない。ただ美しい音楽が聴きたい,美しいピアノが聴きたい,芸術としてのジャズが聴きたい人のためにリリースされたのが『サンベア・コンサート』なのである。

 『サンベア・コンサート』が,LP1枚,あるいは2枚組,3枚組までであれば【金賞受賞は勿論のこと,あの『ケルン・コンサート』並みの人気を博したことと思っている。

 一般大衆にとって『サンベア・コンサート』の「質と量」が神すぎた。スイングジャーナルの読者としても「LP10枚組」を【金賞】に推されても困ってしまう?
 キース・ジャレットが【金賞】をチャールス・ミンガスに譲ったのは,ただそれだけの理由なのである…。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1977年度(第11回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1977年度(第11回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

V.S.O.P★【金賞】.ニューポートの追想
ハービー・ハンコック


----------------------------------------------------------------------------

アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード★【銀賞】.ザ・グレイト・ジャズ・トリオ・アット・ザ・ビレッジ・バンガードVOL.1,2
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ

----------------------------------------------------------------------------

テイルズ・オブ・アナザー★【銀賞】.テイルズ・オブ・アナザー
ゲイリー・ピーコック


----------------------------------------------------------------------------

HEAVY WEATHER★【銀賞】.ヘビー・ウェザー
ウェザー・リポート


----------------------------------------------------------------------------

ハイフライ(紙)★【ボーカル賞】.ハイ・フライ
カーリン・クローグ&アーチー・シェップ


----------------------------------------------------------------------------

北欧組曲[Blu-spec CD]★【日本ジャズ賞】.北欧組曲
高橋達也と東京ユニオン


----------------------------------------------------------------------------

フィンガー・ペインティング★【録音賞(海外)】.フィンガー・ペインティング
アール・クルー


----------------------------------------------------------------------------

ルビサ・パトロール★【録音賞(海外)】.ルビサ・パトロール
アート・ランディ


----------------------------------------------------------------------------

LADY BIRD★【録音賞(国内)】.レディ・バード
八城一夫〜横内章次


----------------------------------------------------------------------------

★【制作企画賞】.ジョン・コルトレーン没後10周年追悼企画 [3作]

----------------------------------------------------------------------------

 全43回のジャズ・ディスク大賞であるが,個人的には1977年度のジャズ・ディスク大賞が一番熱い!
 なんてったって,選考が難航したのか【銀賞】が異例の3つ。その【銀賞】のどれもが【金賞】を獲ってもおかしくない超名盤の揃い踏み!

 ハービー・ハンコックの“最高傑作”『ニューポートの追想』。ハンク・ジョーンズの“最高傑作”『ザ・グレイト・ジャズ・トリオ・アット・ザ・ビレッジ・バンガード』。ゲイリー・ピーコックの“最高傑作”『テイルズ・オブ・アナザー』。ウェザー・リポートの“最高傑作”『ヘビー・ウェザー』。

 こんなことってある? 管理人も悩みに悩んで【金賞】はハービー・ハンコックの『ニューポートの追想』に決めましたが,お好みで『ザ・グレイト・ジャズ・トリオ・アット・ザ・ビレッジ・バンガード』にも『テイルズ・オブ・アナザー』にも『ヘビー・ウェザー』にも【金賞】を与えてOKですよっ。この年ばかりは許されますっ。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1976年度(第10回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1976年度(第10回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

インサイツ★【金賞】.インサイツ
秋吉敏子〜ルー・タバキン・ビッグ・バンド


----------------------------------------------------------------------------

“CLOSENESS”DUETS★【銀賞】.クロースネス
チャーリー・ヘイデン


----------------------------------------------------------------------------

Where Is Love★【ボーカル賞】.恋の行方
アイリーン・クラール


----------------------------------------------------------------------------

GUILD FOR HUMAN MUSIC★【日本ジャズ賞】.ギルド・フォー・ヒューマン・ミュージック富樫雅彦


----------------------------------------------------------------------------

エイト・マイル・ロード★【録音賞(海外)】.エイト・マイル・ロード
川崎燎


----------------------------------------------------------------------------

SIDE by SIDE 2.★【録音賞(国内)】.サイド・バイ・サイド2
八城一夫トリオ


----------------------------------------------------------------------------

★【編集企画賞】.MCAビッグ・バンド・ジャズ・シリーズ [全12作]

----------------------------------------------------------------------------

メエルストルムの渦★【編集企画賞】.メエルストルムの渦
レニー・トリスターノ


----------------------------------------------------------------------------

観自在★【制作企画賞】.観自在
佐藤允彦ソロ・ピアノ


----------------------------------------------------------------------------

 ジャズ・ディスク大賞は【金賞】【銀賞】【日本ジャズ賞】しか意味がないと思っていたが【編集企画賞】は,どうしても必要だと思うようになった。
 【編集企画賞】の存在によってレコード会社のモチベーションが上がるのであれば,この賞を乱発してもよいと思った。

 「生きる伝説」と化していたレニー・トリスターノを“拝み倒しては”過去の発掘音源の発売権を交渉・獲得してきた「EAST WIND」の熱心な仕事ぶりは最大限の称賛に値する。
 『メエルストルムの渦』の発売はジャズの歴史において大変重要なものだと思う。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1975年度(第9回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1975年度(第9回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

スピリチュアル・ネイチャー★【金賞】.スピリチュアル・ネイチャー
富樫雅彦


----------------------------------------------------------------------------

アガルタ★【銀賞】.アガルタ
マイルス・デイビス


----------------------------------------------------------------------------

★【ボーカル賞】.ベティ・カーターベティ・カーター

----------------------------------------------------------------------------

スピリチュアル・ネイチャー★【日本ジャズ賞】.スピリチュアル・ネイチャー
富樫雅彦


----------------------------------------------------------------------------

オマージュ★【録音賞(海外)】.オマージュ
アンドリュー・ヒル


----------------------------------------------------------------------------

コンファメーション★【録音賞(国内)】.コンファーメーション
シーラ・ジョーダン


----------------------------------------------------------------------------

ファッツ・ウォーラー★【制作企画賞】.RCAジャズ栄光の遺産シリーズ
[全17巻]



----------------------------------------------------------------------------

幻のモカンボ・セッション’54★【編集企画賞】.幻のモカンボ・セッション’54,同VOL.2



----------------------------------------------------------------------------

 【金賞】【日本ジャズ賞】の「2冠」に輝いた富樫雅彦の『スピリチュアル・ネイチャー』が素晴らしい。 しかし,個人的には【日本ジャズ賞】で十分である。【金賞】には値しないと思っている(富樫雅彦ファンの皆さん,ごめんなさい)。

 富樫雅彦にとっては時代が悪すぎた。富樫雅彦の絶頂期に被るのがマイルス・デイビスの絶頂期。
 ゆえに『アガルタ』の【銀賞】には納得している。では『アガルタ』より上位の【金賞】とは何か?
 『パンゲア』である。「アガパンパン」の方が【金賞】である。

 昼公演の『アガルタ』と夜公演の『パンゲア』。この並び順からして『パンゲア』の破壊力が想像できることと思う。
 『パンゲア』に浸りすぎると人格が破壊されるのかもしれないが,それでもエムトゥーメと同じ気持ちであって「カモンマ,カモンマ」と感極まって叫び続けている。

 “電化マイルス”こそが最強である。“電化マイルス”個人的に一番買っているのは『イン・ア・サイレント・ウェイ』なのだが「アガパンパン」の破壊力は別格である。
 「アガパンアガ」も【銀賞】にふさわしい大名盤ですので〜。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1974年度(第8回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1974年度(第8回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

SOLO CONCERTS★【金賞】.ソロ・コンサート
キース・ジャレット


----------------------------------------------------------------------------

孤軍★【銀賞】.孤軍
秋吉敏子〜ルー・タバキン・ビッグ・バンド


----------------------------------------------------------------------------

Live in Japan★【ボーカル賞】.ライブ・イン・ジャパン
サラ・ボーン


----------------------------------------------------------------------------

ソング・フォー・マイセルフ★【日本ジャズ賞】.ソング・フォー・マイセルフ
富樫雅彦


----------------------------------------------------------------------------

THRUST★【録音賞(海外)】.スラスト(突撃)
ハービー・ハンコック


----------------------------------------------------------------------------

ミスティ MISTY★【録音賞(国内)】.ミスティ
山本剛


----------------------------------------------------------------------------

アフロ・ブルー★【特別企画賞】.アフロ・ブルー
ディー・ディー・ブリッジウォーター


----------------------------------------------------------------------------

 後のソロ・ピアノの“芸術”を確立した“真打”キース・ジャレットの『ソロ・コンサート』が【金賞】!
 キース・ジャレットの『ソロ・コンサート』の功績とは,現代にまで途切れることなく有能なピアニストによるソロ・ピアノがリリースされ続けてきたことであろう。
 キース・ジャレットの『ソロ・コンサート』の功罪とは,1つの完成されたファーマットゆえに,後のソロ・ピアノの創造性が遅れる影響力を与えたことであろう。

 それくらい圧倒的な存在感。“芸術”である。キース・ジャレットの全ソロ・ピアノの中でも屈指の大名演である。
 こんな「長編小説」のような即興ってあったんだ!

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1973年度(第7回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1973年度(第7回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

Echoes of a Friend★【金賞】.エコーズ・オブ・ア・フレンド
マッコイ・タイナー


----------------------------------------------------------------------------

アフリカン・ピアノ★【銀賞】.アフリカン・ピアノ
ダラー・ブランド


----------------------------------------------------------------------------

ライヴ・アット・カーネギー・ホール★【ボーカル賞】.ライブ・アット・カーネギー・ホール
エラ・フィッツジェラルド


----------------------------------------------------------------------------

BLOW UP★【日本ジャズ賞】.ブロー・アップ
鈴木勲


----------------------------------------------------------------------------

ルータ・アンド・ダイチャ★【録音賞(海外)】.ルータ&ダイチャ
キース・ジャレット&ジャック・ディジョネット


----------------------------------------------------------------------------

ソロ★【録音賞(国内)】.ソロ
セシル・テイラー


----------------------------------------------------------------------------

THE KEYNOTE JAZZ COOLECTION 1941-1947(11CD+124PAGE BOOKLET+POSTER)★【特別企画賞】.キイノート・シリーズ [全15枚]



----------------------------------------------------------------------------

 ついに来たソロ・ピアノの大ブーム!
 マッコイ・タイナーの『エコーズ・オブ・ア・フレンド』が【金賞】。ダラー・ブランドの『アフリカン・ピアノ』が【銀賞】。セシル・テイラーの『ソロ』が【録音賞】で“ソロ・ピアノ一色”の展開である。

 そんな中,ソロ・ピアノの代名詞=キース・ジャレットジャック・ディジョネットと組んだ『ルータ&ダイチャ』が【録音賞】で顔をのぞかせている。そう。全てはECMによる仕掛けなのである。

 『ルータ&ダイチャ』は,キース・ジャレットが“電化マイルス”以来の盟友=ジャック・ディジョネットと2人で再構築して見せたデュエットものの大傑作!

 キース・ジャレットの『フェイシング・ユー』〜チック・コリアの『ソロ VOL.1』『ソロ VOL.2』でソロ・ピアノの流れを作ったECMの次なる狙いはデュエットであった。

 ほらね,キース・ジャレット&ジャック・ディジョネットの次はチック・コリア&ゲイリー・バートンも控えている…。アイヒャー…。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1972年度(第6回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1972年度(第6回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

Return to Forever★【金賞】.リターン・トゥ・フォーエバー
チック・コリア


----------------------------------------------------------------------------

チック・コリア・ソロ Vol.1★【銀賞】.チック・コリア・ソロ VOL.1
チック・コリア


----------------------------------------------------------------------------

ジミー・ラッシング・ラスト・アルバム★【ボーカル賞】.ラスト・アルバム
ジミー・ラッシング


----------------------------------------------------------------------------

渡辺貞夫★【日本ジャズ賞】.サダオ・ワタナベ
渡辺貞夫


----------------------------------------------------------------------------

牡羊座の詩(紙ジャケット仕様)★【日本ジャズ賞】.
日野皓正


----------------------------------------------------------------------------

アウトバック★【録音賞(海外)】.アウトバック
ジョー・ファレル


----------------------------------------------------------------------------


ジス・イズ・ホンダ★【録音賞(国内)】.ジス・イズ・ホンダ
本田竹曠


----------------------------------------------------------------------------

★【特別企画賞】.アメリカン・ミュージック・シリーズ [全10枚]

----------------------------------------------------------------------------

★【特別賞】.スリー・ブランド・マイス・レコード [全12枚]

----------------------------------------------------------------------------

 『リターン・トゥ・フォーエヴァー』について議論となるのは「名盤か否か」などではなく,名盤の理由としての「時代の名盤なのか,チック・コリア名盤なのか」なのである。

 この問題に答えを出すのは非常に難しいのだが,管理人は(どちらかと言えば ←逃げ道を作っている?)後者を支持する。
 そう。『リターン・トゥ・フォーエヴァー』は,70年代ジャズフュージョンの“最高傑作”にして,チック・コリアの“最高傑作”である(これは言い過ぎ? ←逃げ道が必要かも?)。

 【金賞受賞の『リターン・トゥ・フォーエヴァー』が仮に明日発売されたとしたら,2016年の耳をしても年度代表“カモメ”になるに違いない! 全ての成功は,時代を超えるチック・コリアの“天才”にある。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1971年度(第5回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1971年度(第5回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

ウェザー・リポート★【金賞】.ウェザー・リポート
ウェザー・リポート


----------------------------------------------------------------------------

Nuits De La Fondation Maeght 1970★【銀賞】.アルバート・アイラー・ラスト・レコーディング VOL.1,2
アルバート・アイラー


----------------------------------------------------------------------------

ブルース・アンド・バラッズ+4★【ボーカル賞】.ブルース・アンド・バラード
カーリン・クローグ&デクスター・ゴードン


----------------------------------------------------------------------------

牡羊座の詩(紙ジャケット仕様)★【日本ジャズ賞】.牡羊座の詩
ニューハード+富樫雅彦


----------------------------------------------------------------------------

ROAD★【録音賞(海外)】.
ポール・ウィンター


----------------------------------------------------------------------------


テディ・ウィルソン+北村英治★【録音賞(国内)】.テディ・ウィルソン+北村英治
テディ・ウィルソン+北村英治


----------------------------------------------------------------------------

In Tokyo: Live 1953★【特別企画賞】.JATPイン・トーキョー
40年代のJATP


----------------------------------------------------------------------------

 宮間利之とニューハードが『天秤座の詩』では佐藤允彦と組んで『牡羊座の詩』では富樫雅彦と組んで,2年連続【日本ジャズ賞受賞の快挙。

 確かに佐藤允彦富樫雅彦も【日本ジャズ賞】の常連であるが,今回の「NEW HERD」名義の連続受賞は,佐藤允彦富樫雅彦の力を借りずとも,単独で受賞したであろう,老舗ビッグ・バンドとしての実力の賜物であろう。

 「オリジナルに飢えていた」ビッグ・バンドが,佐藤允彦富樫雅彦の書いたフリージャズに魅了され,佐藤允彦富樫雅彦の「想像を超えた音楽表現」の大傑作。素晴らしき日本ジャズの誇りである。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1970年度(第4回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1970年度(第4回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

ビッチェズ・ブリュー★【金賞】.ビッチェズ・ブリュー
マイルス・デイビス


----------------------------------------------------------------------------

スーパー・ノヴァ★【銀賞】.スーパー・ノバ
ウエイン・ショーター


----------------------------------------------------------------------------

メル・トーメ・スウィングズ・シューバート・アレイ★【ボーカル賞】.スウィングズ・シューバート・アレイ
メル・トーメ


----------------------------------------------------------------------------

名盤JAZZ25選~紙ジャケ2300 天秤座の詩(紙ジャケット仕様)★【日本ジャズ賞】.天秤座の詩
ニューハード+佐藤允彦


----------------------------------------------------------------------------

Human Music★【録音賞】.ヒューマン・ミュージック
ドン・チェリー


----------------------------------------------------------------------------

 60年代がフリージャズの時代であるならば,70年代はフュージョンの時代である。その幕開けを飾るのが【金賞受賞マイルス・デイビスビッチェズ・ブリュー』!

 別に『ビッチェズ・ブリュー』を聴かずとも,フュージョン名盤を聴くのは楽しいものだ。しかし,フュージョン名盤を漁り続けていると,必らずや『ビッチェズ・ブリュー』に行き当たる。

 そう。フュージョンを語る上で「絶対に外せない名盤」がマイルス・デイビスの『ビッチェズ・ブリュー』である。
 「絶対に負けられない戦いがある」はテレビ朝日である。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1969年度(第3回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1969年度(第3回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

LIBERATION MUSIC ORCHESTRA★【金賞】.リベレーション・ミュージック・オーケストラ
チャーリー・ヘイデン


----------------------------------------------------------------------------

モンタレーのミンガス★【銀賞】.モンタレーのチャーリー・ミンガス
チャールス・ミンガス


----------------------------------------------------------------------------

WE NOW CREATE★【日本ジャズ賞】.ウイ・ナウ・クリエイト
富樫雅彦


----------------------------------------------------------------------------

PALLADIUM★【日本ジャズ賞】.パラジウム
佐藤允彦トリオ


----------------------------------------------------------------------------

モントルー・ジャズ・フェスティバルのビル・エヴァンス★【録音賞(海外)】.モントルー・ジャズ・フェスティバルのビル・エヴァンス
ビル・エヴァンス

----------------------------------------------------------------------------

HI-NOLOGY★【録音賞(国内)】.ハイノロジー
日野皓正


----------------------------------------------------------------------------

 今回の「ジャズ・ディスク大賞」をシリーズ化と称して,改めて受賞作に目を通し,耳を通してみて気付いたことがある。

 それは1967年の【金賞】が『ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1』。1968年の【金賞】が『クロイドン・コンサート』。そして1969年の【金賞】が『リベレーション・ミュージック・オーケストラ』ゆえ,3年連続のフリージャズ

 オーネット・コールマンに代わってチャーリー・ヘイデンなのだから,まだまだフリージャズ旋風が吹き荒れていたとは言えるが,オーネット・コールマン旋風はひとまず落ち着いていた,そう考えていたのだが『リベレーション・ミュージック・オーケストラ』のライナーノーツを読み返してみて驚いた…。


 そう。『リベレーション・ミュージック・オーケストラ』の原型とは,オーネット・コールマン抜きの『CRISISオーネット・コールマンカルテット
 実質の【金賞受賞は3年連続となるオーネット・コールマン! オーネット・コールマン強し!
 (チャーリー・ヘイデン・ファンの皆さん,すみません)

PS これと同じことが【日本ジャズ賞受賞の『ウイ・ナウ・クリエイト』と『パラジウム』の富樫雅彦にも言える訳でして…。興味のある読者の皆さんは少し調べてみてください…。そして富樫雅彦もやはりフリージャズであった…。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1968年度(第2回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1968年度(第2回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

クロイドン・コンサート★【金賞】.クロイドン・コンサート
オーネット・コールマン


----------------------------------------------------------------------------

ALL ALONE★【銀賞】.オール・アローン
マル・ウォルドロン


----------------------------------------------------------------------------

ページ2[+1]★【日本ジャズ賞】.ページ2
ジョージ大塚


----------------------------------------------------------------------------

ゴールデン・サークルのベンクト・ハルベルク★【録音賞】.ゴールデン・サークルのベンクト・ハルベルク
ベンクト・ハルベルク

----------------------------------------------------------------------------

We Get Requests★【録音賞】.プリーズ・リクエスト
オスカー・ピーターソン


----------------------------------------------------------------------------

 オーネット・コールマン強し! 1967年,1968年と2年連続【金賞】受賞!
 ただし,今でも名盤として語り続けられている『ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1』と比較して『クロイドン・コンサート』は「忘却の彼方」。

 『クロイドン・コンサート』が,流行の音楽だったとは思わない。オーネット・コールマンのディスコグラフィーから抜け落ちているように感じる最大の理由は『クロイドン・コンサート』が,イギリスはロンドンでコンサートを開くための“クラシック”オーネット・コールマンだから。

 そう。イギリスで外国人がコンサートを開くための許可条件は“クラシック”オーネット・コールマン。【SOUNDS AND FORMS FOR WIND QUINTET】は,オーネット・コールマンの“公式”クラシック曲なのである。

 残る7トラックは,得意のフリージャズであり,観客の「理解」に欠けたイギリス公演。日本でも「理解」されなくて当然だと思うのだが,よもやの【金賞】受賞。
 『クロイドン・コンサート』はオーネット・コールマンが“顔”で獲った【金賞】である。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 1967年度(第1回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は1967年度(第1回)の発表です。

----------------------------------------------------------------------------

ゴールデン・サークルのオーネット・コールマンVOL.1★【金賞】.ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1
オーネット・コールマン

----------------------------------------------------------------------------

エクスプレッション★【銀賞】.エクスプレッション
ジョン・コルトレーン


----------------------------------------------------------------------------

イベリアン・ワルツ★【日本ジャズ賞】.イベリアン・ワルツ
渡辺貞夫&チャーリー・マリアーノ


----------------------------------------------------------------------------

限りなきドラム★【録音賞】.限りなきドラム
マックス・ローチ


----------------------------------------------------------------------------

Consequences Ft Don Cherry &amp; a★【特別企画賞】.フォンタナ・ニュー・ジャズ・シリーズ
[8作]



----------------------------------------------------------------------------

His Mother Called Him Bill★【特別賞】.デューク・エリントン [3作]



----------------------------------------------------------------------------

 1967年当時のジョン・コルトレーンこそが「時代の寵児」であった。マイルス・デイビスを超えるジャズ界のリーダーであった。『EXPRESSION』は,そんなジョン・コルトレーンの“遺作”である。

 しかし,死の5ヶ月前の演奏であって『EXPRESSION』は「死の直前」の遺作ではない。
 ただし「死をどこかで意識した」虚飾を廃し,純粋にインプロビゼーションの完成だけに思いを集中した演奏が,とめどなく美しい。
 ジョン・コルトレーンは,演奏中にいつ死んでもおかしくなかった。それ位にハードすぎる,身を削るフリージャズを先導していた。

 『EXPRESSION』は【銀賞】に値する。尤も,ジョン・コルトレーンのアルバムはその全てが【銀賞】に値する。そう思っている。

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)
livedoor プロフィール
記事検索
Categories
最新コメント
Keith Jarrett Gallery

キース・ジャレット(真田馨子) おんがく日めくり(c) keiko sanada
Pat Metheny Gallery

パット・メセニー(野々口和仁)
(c) Kazuhito Nonoguchi
ジャズ・アフィリエイト
セラビー厳選CD

パリ・コンサートパリ・コンサート
キース・ジャレット

THE WAY UPTHE WAY UP
パット・メセニー・グループ

イン・ア・サイレント・ウェイイン・ア・サイレント・ウェイ
マイルス・デイビス

HEAVY WEATHERHEAVY WEATHER
ウェザー・リポート

BRAINCOOL STRUTTIN'
ソニー・クラーク

MINT JAMSMINT JAMS
カシオペア

HUMANHUMAN
T-スクェア

フル・ハウスフル・ハウス
ウェス・モンゴメリー

ザ・シーン・チェンジズザ・シーン・チェンジズ
バド・パウエル

セロニアス・モンク・トリオセロニアス・モンク・トリオ
セロニアス・モンク

枯葉枯葉
チェット・ベイカー

MOANIN'MOANIN'
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

BLOWIN' THE BLUES AWAYBLOWIN' THE BLUES AWAY
ホレス・シルヴァー

ウィントン・マルサリスの肖像ウイントン・マルサリスの肖像
ウイントン・マルサリス

メイティング・コールMATING CALL
タッド・ダメロン

Blu-spec CD ジャコ・パストリアスの肖像ジャコ・パストリアスの肖像
ジャコ・パストリアス

ザ・キング・イズ・ゴーンザ・キング・イズ・ゴーン
マーカス・ミラー

FIRST MEETINGファースト・ミーティング
テザード・ムーン

スペシャル・エディションSPECIAL EDITION
ジャック・デジョネット

ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリングYOU MUST BELIEVE IN SPRING
ビル・エヴァンス

STEP BY STEPSTEP BY STEP
ステップス

2424
DIMENSION

GANAESIAガネシア
渡辺香津美
カズミ・バンド

コンプリート・ピック・ヒッツ・ライヴPICK HITS
ジョン・スコフィールド

ニューポートの追想V.S.O.P.
ハービー・ハンコック

アス・スリーUS THREE
ホレス・パーラン

Manhattan StoryBLUE'S MOODS
ブルー・ミッチェル

AFRICAN PIANOOFF TO THE RACES
ドナルド・バード

AFRICAN PIANOAFRICAN PIANO
ダラー・ブランド

Manhattan StoryMANHATTAN STORY
アキコ・グレース

SPELLBOUNDSPELLBOUND
ジョー・サンプル

ランデヴーRENDEZ-VOUS
木住野佳子

RETURN TO FOREVERRETURN TO FOREVER
チック・コリア

BRAINBRAIN
上原ひろみ

イン・ラインIN LINE
ビル・フリゼール

ザ・サウンド・オブ・サマー・ランニングザ・サウンド・オブ・サマー・ランニング
マーク・ジョンソン

タイム・スレッドTME THREAD
小曽根真 & ゲイリー・バートン

フルーツケーキFRUITCAKE
フルーツケーキ

THE DROPPERTHE DROPPER
メデスキ,マーチン&ウッド

Doin' SomethingDOIN' SOMETHING
ソウライヴ

SALT IISALT II
塩谷哲

Dance Your HeartDANCE YOUR HEART
Saya

地球は愛で浮かんでいる地球は愛で浮かんでいる
松永貴志
アンケートボードA

★当ブログについて望むことは?
アルバム単位で批評してほしい
同じ曲をテイク別に批評してほしい
多くのジャズメンを幅広く批評してほしい
一人のジャズメンを掘り下げて批評してほしい
超有名曲をもらさず批評してほしい
発売直後の新作を批評してほしい
初心者を意識したほんわかサイトにしてほしい
マニアを意識したニッチなサイトにしてほしい
オーディオについて批評してほしい



-Mini Vote-
アンケートボードB
How Much Is Your Blog Worth?

My blog is worth
$38,953.26

How much is your
blog worth?

Copyright (C) 2005-2017 アドリブログ All Rights Reserved.