アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

ジャズ/フュージョン批評ブログ ALBUM REVIEW, TRACK REVIEW and more

スーパートリビア:SJ読者が選ぶジャズ名盤ベスト100

スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-20

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は1〜5位の発表です。

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バードランドの夜 完全版★5.バードランドの夜 VOL.1 VOL.2
アート・ブレイキー


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アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション+1★4.アート・ペッパー・ミーツ・ザ・
リズム・セクション
アート・ペッパー


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サキソフォン・コロッサス★3.サキソフォン・コロッサス
ソニー・ロリンズ


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カインド・オブ・ブルー+1★2.カインド・オブ・ブルー
マイルス・デイビス



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ワルツ・フォー・デビイ+4★1.ワルツ・フォー・デビイ
ビル・エヴァンス


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 ついに栄光のTOP5の大発表! ビル・エヴァンスマイルス・デイビスソニー・ロリンズアート・ペッパーアート・ブレイキーの超名盤。もはやどれが1位を取ってもおかしくありません。

 でもでもやっぱりジャズ・ファンは『ワルツ・フォー・デビイ』が好き。ビル・エヴァンスが弾く【ワルツ・フォー・デビイ】が好き。数多くのカヴァーが発売されてきたが,ビル・エヴァンス級で印象に残るのはチック・コリア木住野佳子の【ワルツ・フォー・デビイ】ぐらいなものである。管理人は今の今でもビル・エヴァンスが弾く『ワルツ・フォー・デビイ』に“恋焦がれて”しまっている。

 事実,管理人が『ワルツ・フォー・デビイ』を都合4回も買い換えてしまった。その購入動機はプレゼント用もあったのだが,高音質盤が出たとなると,どうしてもあの感動をもっと深く味わいたくなる!

 やっぱりジャズ・ファンにとっては,ビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビイ』であって【マイ・フーリッシュ・ハート】〜【ワルツ・フォー・デビイ】へと流れる瞬間の美しさ!
 分かっている。それでも「うっとり」してしまう。だ・か・ら「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤」の第1位!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-19

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は6〜10位の発表です。

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リターン・トゥ・フォーエヴァー★10.リターン・トゥ・フォーエヴァー
チック・コリア


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クール・ストラッティン★9.クール・ストラッティン
ソニー・クラーク


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バラード★8.バラード
ジョン・コルトレーン


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ポートレイト・イン・ジャズ★7.ポートレイト・イン・ジャズ
ビル・エヴァンス



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サムシン・エルス★6.サムシン・エルス
キャノンボール・アダレイ


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 70年代「ジャズフュージョン」の“最高傑作”チック・コリアの『リターン・トゥ・フォーエヴァー』がTOP10入り。
 順位は10位だが,次点のフュージョン・アルバムとなると,27位にマイルス・デイビスビッチェズ・ブリュー』となるのだから「ぶっち切り」のフュージョン1位である。

 この透明感,爽やかで優雅でブラジリアンで不思議な浮遊体験の通称“カモメ”の『リターン・トゥ・フォーエヴァー』こそ,70年代「ジャズフュージョン」の“最高傑作”にして,チック・コリア個人としての“最高傑作”でもある。

 ピアノ1つでアコースティックエレクトリックを駆け巡るチック・コリアの“天才”が時代を超えて,ますます,愛聴されている。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-18

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は11〜15位の発表です。

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フル・ハウス★15.フル・ハウス
ウェス・モンゴメリー


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エリック・ドルフィー・アット・ザ・ファイブ・スポットVol.1+1★14.エリック・ドルフィー・アット・ザ・ファイブ・
スポット VOL.1
エリック・ドルフィー


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クッキン★13.クッキン
マイルス・デイビス


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スタディ・イン・ブラウン★12.スタディ・イン・ブラウン
クリフォード・ブラウン



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ブルー・トレイン★11.ブルー・トレイン
ジョン・コルトレーン


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 ウェス・モンゴメリーの『フル・ハウス』がランクイン。15位のランクインにほっと胸を撫でおろす。
 なぜなら「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」におけるギタリストのアルバムは,56位の「ジム・ホールアンフェラス協奏曲」以来,久々だったのだから…。

 まぁ,ジャズにおいてギターという楽器は相対的に人気薄。やはりジャズとはトランペットサックスがメイン。
 でも,だからといってギタージャズ的でないとは思わない。理由はウェス・モンゴメリーであり『フル・ハウス』である。

 ウェス・モンゴメリーの「オクターブ奏法」のギターが,あのジョニー・グリフィンテナーサックス,あのウィントン・ケリーピアノ,あのポール・チェンバースベース,あのジミー・コブドラムを圧倒している。
 ウェス・モンゴメリーの「親指ピッキング」のギターが乗りに乗ってドライブしている。ホーン・ライクなギターが歌っている。

 『フル・ハウス』のようなライブ盤を聴かされたら,ジャズギターはマイナー,とは口が裂けても言えなくなる。ウェス・モンゴメリーランクインに喜び以上の安堵感を覚える。

 読者の皆さん。ギター界にもジャズ・ジャイアンツは結構多いんですよっ。早速,チェック&フォロー!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-17

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は16〜20位の発表です。

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ウェイ・アウト・ウエスト★20.ウェイ・アウト・ウエスト
ソニー・ロリンズ


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コンプリート・ヴィレッジ・ヴァンガードの夜 Vol.1★19.ビレッジ・バンガードの夜
ソニー・ロリンズ


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プリーズ・リクエスト★18.プリーズ・リクエスト
オスカー・ピーターソン


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処女航海★17.処女航海
ハービー・ハンコック


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コンプリート・スタジオ・レコーディングス・オン・サヴォイ・イヤーズ VOL.1★16.チャーリー・パーカー・オン・サヴォイ
VOL.1
チャーリー・パーカー


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 ソニー・ロリンズの代名詞“ピアノレス”の2枚の名盤ウェイ・アウト・ウエスト』と『ビレッジ・バンガードの夜』がランクイン

 ソニー・ロリンズライブ盤『ビレッジ・バンガードの夜』は『ウェイ・アウト・ウエスト』でのテナートリオの成果である。
 『ウェイ・アウト・ウエスト』でのチャレンジは『ビレッジ・バンガードの夜』でも続いており,1日2ステージの「昼の部と夜の部」ではベーシストドラマーも違うメンバーで演奏されている。
 やっている方向性は確信しているのに,まだまだ可能性を手探りしている。

 『ビレッジ・バンガードの夜』におけるソニー・ロリンズテナーサックスは“アドリブの天才”が爆発しており,異常に張り詰めた空気感が支配するビレッジ・バンガードの“緊張した息遣い”までが聞こえてくる。

 そう。ソニー・ロリンズと2組のリズム・セクション(特にエルヴィン・ジョーンズ)との真剣勝負のその全てが音楽的!
 やはりソニー・ロリンズは“ワンマン”である。ゆえにリズム・セクションは触媒である。
 個性の異なる2組のベースドラムの“音楽”を受け止め,その上で優しく包み込み,アンサンブルを付けていく。

 ソニー・ロリンズの代名詞“ピアノレス”は「テナーサックスの自由度」について語られるが,そうではない。
 何をやっても“音楽”に変えてくれるソニー・ロリンズの“懐に抱かれた”「ベースドラムの自由度」の方が恩恵としては大きいのである。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-16

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は21〜25位の発表です。

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サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ★25.サンジェルマンのジャズ・
メッセンジャーズ

アート・ブレイキー&ジャズ・ メッセンジャーズ

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クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ★24.クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ
クリフォード・ブラウン


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ケルン・コンサート★23.ケルン・コンサート
キース・ジャレット


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ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン★22.ヘレン・メリル・ウィズ・
クリフォード・ブラウン

ヘレン・メリル

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キャンディ★21.キャンディ
リー・モーガン


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 「完全即興」のキース・ジャレットソロ・コンサートの中にあって,メロディアスな演奏が“浮雲”のような『ザ・ケルン・コンサート』がランクイン

 体調絶不調のキース・ジャレット本人が『ザ・ケルン・コンサート』でのソロ・ピアノを覚えておらず,マンフレート・アイヒャーの録音テープを聞いて“このピアニストが気に入った”という逸話が残る“神降臨”の美メロの連続!

 大甘だっていいじゃないか! ロマンティックなキース・ジャレットもいいじゃないか! 異端の『ザ・ケルン・コンサート』があるからこそ,厳しくも芸術的なソロ・コンサートが生きてくる!

 良くも悪くも『ザ・ケルン・コンサート』における「完全即興」こそが,キース・ジャレットの“スタンダード”なのである。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-15

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は26〜30位の発表です。

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ヘヴィー・ウェザー★30.ヘヴィー・ウェザー
ウェザー・リポート


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ブリリアント・コーナーズ★29.ブリリアント・コーナーズ
セロニアス・モンク


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Getz/Gilberto★28.ゲッツ/ジルベルト
スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト


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ビッチェズ・ブリュー★27.ビッチェズ・ブリュー
マイルス・デイビス


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ジャイアント・ステップス★26.ジャイアント・ステップス
ジョン・コルトレーン


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 ウェザー・リポートの“最高傑作”である『ヘヴィー・ウェザー』がなぜ30位なのか? ウェザー・リポート・チルドレンとしては不本意に思った。
 しかし,マイルス・デイビスの『ビッチェズ・ブリュー』をして27位なのだから,フュージョン系の人気薄は仕方がない。

 でも,ジョー・ザビヌルの【バードランド】に,ウェイン・ショーターの【お前のしるし】に,ジャコ・パストリアスの【ティーン・タウン】は,ジャズ・ファンなら必聴ものだと思う。
 そしてフュージョン・バンドならではの【ハルルカン】【パラディアム】【ハヴォナ】の爆発力がカタルシス。

 フュージョンだから聴かない,エレクトリックだから聴かない,では勿体ない! 『ヘヴィー・ウェザー』を抱きしめる時,ウェザー・リポートの“ジャズスピリッツ”が聴こえている!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-14

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は31〜35位の発表です。

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メロディ・アット・ナイト,ウィズ・ユー★35.メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー
キース・ジャレット


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静かなるケニー★34.静かなるケニー
ケニー・ドーハム


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モーニン★33.モーニン
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ


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スタン・ゲッツ・プレイズ★32.スタン・ゲッツ・プレイズ
スタン・ゲッツ


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星影のステラ★31.星影のステラ
キース・ジャレット


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 キース・ジャレットトリオの『星影のステラ』がランクイン

 『星影のステラ』の成功があったからこそ,キース・ジャレットトリオライブ盤ばかりをレコーディングするようになったと思う。

 それぐらいの集中力。完全燃焼するアドリブ。こんな解釈で過去にスタンダードが演奏されることがあったであろうか?
 ただし『星影のステラ』は,余りにも完璧で美しすぎた。これは最高レベルの中での優劣の話にあるが,最初から「究極の完成形」を見せられてしまったので,後は「いじる外に道はない」の選択肢の狭さが惜しまれる。

 さて,もう1枚の『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』については,キース・ジャレットソロ・ピアノという紹介よりも,慢性疲労症候群からの「カムバック作」という紹介が優勢であろうが,実際にはカムバックを見据えた演奏にはほど遠い「リハビリ中のリハーサル作」と紹介するのが,より正確なのだと思っている。

 “名盤”『星影のステラ』と“迷盤”『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』が同列の評価であったとはキース・ジャレットのマニアとしては悲しくなってしまった。

 『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』が名盤で有り得る理由は,そのソロ・ピアノキース・ジャレットの指で奏でられているという1点だけであって,仮に「キースキースたる演奏」という理由で評価されるのであれば,ランク外とされた他のキース作品が浮かばれない。

 『メロディ・アット・ナイト,ウイズ・ユー』の信奉者たちよ。復帰作のご祝儀は“天才”キース・ジャレットには非礼にあたる。“ジャズ・ピアニストキース・ジャレットだけを拝聴せよ!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-13

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は36〜40位の発表です。

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ザ・シーン・チェンジズ★40.ザ・シーン・チェンジズ
バド・パウエル


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ソニー・ロリンズ VOL.2★39.ソニー・ロリンズ VOL.2
ソニー・ロリンズ


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ワード・オブ・マウス★38.ワード・オブ・マウス
ジャコ・パストリアス


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チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル VOL.1★37.チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・
ダイアル VOL.1
チャーリー・パーカー


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スピーク・ライク・ア・チャイルド★36.スピーク・ライク・ア・チャイルド
ハービー・ハンコック


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 「ベース界の革命児」「世界一のベーシスト」であったジャコパスが“ト−タル・ミュージシャン”ジャコ・パストリアスとして才能を示した『ワード・オブ・マウス』。

 『ワード・オブ・マウス』を名盤として受け入れられるまでには,多少の時間が必要である。
 フュージョン好き,そしてウェザー・リポート好きとしては,ベースをメロディ楽器の位置にまで高めた『ジャコ・パストリアスの肖像』であって,アレンジ重視のビッグ・バンドベースを弾いているジャコパスは“ハズレ”に思えた。

 しかし,ジャコパスベースを一週した頃,改めて聴くとガツンと来る。地味に鳴る続ける『ワード・オブ・マウス』の壮大なスケールを描くために準備された「繊細な表現の雲海」を目の当たりにした瞬間に稲妻が走る!
 油絵のようなデッサン力,そして漆塗りの裏地の美意識!

 『ワード・オブ・マウス』抜きにして“ト−タル・ミュージシャン”ジャコ・パストリアスについては語れない。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-12

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は41〜45位の発表です。

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ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード★45.ライブ・アット・ザ・ビレッジ・バンガード
ジョン・コルトレーン


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オリジナル・ジェリー・マリガン・カルテット★44.オリジナル・ジェリー・マリガン・
カルテット
ジェリー・マリガン


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ソウル・ステーション★43.ソウル・ステーション
ハンク・モブレイ


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ラウンド・アバウト・ミッドナイト★42.ラウンド・アバウト・ミッドナイト
マイルス・デイビス


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サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード★41.サンディ・アット・ザ・ビレッジ・バンガード
ビル・エヴァンス


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 マイルス・デイビスの『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』が“まさかの”ランクイン。42位ですって?

 そう。『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』こそが「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」堂々の第2位。流行り廃りの少ないジャズにあって20年間で大暴落とは信じ難い。
 だって『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』は管理人の愛聴盤として,現在まで現役を続けているのだから…。

 タイトル・トラック【’ROUND ABOUT MIDNIGHT】におけるマイルス・デイビスのミュートとギル・エヴァンスがアレンジしたあのブリッジ。これぞ「真夜中のジャズ」。

 この20年間でジャズは,真夜中の音楽から昼間の音楽,へと変化したんだなぁ。実感の賀正です。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-11

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は46〜50位の発表です。

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ナウズ・ザ・タイム★50.ナウズ・ザ・タイム
チャーリー・パーカー


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My Favorite Things★49.マイ・フェイバリット・シングス
ジョン・コルトレーン


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アフリカン・ピアノ★48.アフリカン・ピアノ
ダラー・ブランド


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Pres & Teddy★47.プレス&テディ
レスター・ヤング


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至上の愛★46.至上の愛
ジョン・コルトレーン


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 ジョン・コルトレーンを語る際に“外せない”2枚の名盤が同時ランクイン
 ジョン・コルトレーンの精神世界が美しい芸術として響く『至上の愛』は,ある意味,ジョン・コルトレーンの最高傑作であろう。
 かたやフリージャズに開眼し,今までの自分を破壊し始める『マイ・フェイバリット・シングス』も,ある意味,ジョン・コルトレーンの最高傑作であろう。

 とにかく『至上の愛』と『マイ・フェイバリット・シングス』は“外せない”。この2枚について語れるようになったなら準備OK。いよいよ管理人が考えるジョン・コルトレーンの最高傑作=『バラード』へと進んでいただきたい。

 『バラード』を経験してから再び聴き込む『至上の愛』と『マイ・フェイバリット・シングス』の耽美主義! ジョン・コルトレーンの「フリージャズにして緻密な構成力」に読者の皆さんも開眼する!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-10

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は51〜55位の発表です。

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スタンダーズ,VOL.1★55.スタンダーズ,VOL.1
キース・ジャレット


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ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1★54.ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1,VOL.2
オーネット・コールマン

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ウィスパー・ノット★53.ウィスパー・ノット
キース・ジャレット


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エクスプロレイションズ★52.エクスプロレイションズ
ビル・エヴァンス


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レフト・アローン★51.レフト・アローン
マル・ウォルドロン


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 キース・ジャレットトリオの2枚が同時ランクイン
 『あなたの好きなキース・ジャレットトリオの1曲は?』では,無敵の強さを誇ったキース・ジャレットの『スタンダーズ,VOL.1』を“完全復活”ののろしを上げた『ウィスパー・ノット』が上回っている。

 実は管理人のキース・ジャレットトリオの1枚は『マイ・フーリッシュ・ハート』が出るまでは,体調や季節の変化に合わせ『アット・ザ・ディア・ヘッド・イン』な時期があるにしろ,長らく『ウィスパー・ノット』が鎮座した。
 それ程までに強烈なスイング感と疾走感。キース・ジャレットが大爆発し,ゲイリー・ピーコックジャック・デジョネットキースに離されまいとして前がかりになって攻め上がっていく感じが素晴らしい。

 ただし『ウィスパー・ノット』は受けには弱い。その点『スタンダーズ,VOL.1』はじわじわと攻めてくる。
 この「空気感」のニュアンスが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」と『あなたの好きなキース・ジャレットトリオの1曲は?』の違いなのであろう。

 これと似た理由でのビル・エヴァンスの祝・『エクスプロレイションズ』!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-9

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は56〜60位の発表です。

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マイ・フェア・レディ★60.マイ・フェア・レディ
シェリー・マン


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キャノンボール・アダレイ・イン・サンフランシスコ★59.キャノンボール・アダレイ・イン・
サンフランシスコ

キャノンボール・アダレイ

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ライブ・アット・カーネギー・ホール 1938★58.ライブ・アット・カーネギー・ホール 1938ベニー・グッドマン


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リラクシン★57.リラクシン
マイルス・デイビス


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アランフェス協奏曲★56.アランフェス協奏曲
ジム・ホール


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 マイルス・デイビスの『カインド・オブ・ブルー』に匹敵するセールスを誇りながらも,ジャズ・ファンに長らく軽視されてきたシェリー・マンの『マイ・フェア・レディ』がランクイン。あれれ,やっぱり60位だったのね〜。

 でも60位には60位なりの理由があるというもの。演奏は本当に素晴らしい。シェリー・マンの柔軟なドラミングに支えられたアンドレ・プレヴィンピアノが気持ち良くドライブしている。
 楽曲もジャズにおけるミュージカル・ブームの走りとなった『マイ・フェア・レディ』である。そ・こ・が“こっぱずかしい”。

 他のジャズ・マニアに『マイ・フェア・レディ』を愛聴盤とは到底言い難い。大の大人が「お子様ランチ」を到底注文できない心境に似ている。
 そう。『マイ・フェア・レディ』の定説とは「初心者向け」の1枚であり「万人向けの」1枚の筆頭格。
 しか〜し,管理人は知っている。ジャズ・マニアは「お子様ランチ」を部屋にこもって食べながら『マイ・フェア・レディ』をヘッドフォンで聞いているの図。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-8

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は61〜65位の発表です。

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マイルストーンズ★65.マイルストーンズ
マイルス・デイビス


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テナー・マドネス★64.テナー・マドネス
ソニー・ロリンズ


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ゴー!★63.ゴー!
デクスター・ゴードン


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ツァラトゥストラはかく語りき★62.ツァラトゥストラはかく語りき
デオタード


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ワイン・ライト★61.ワイン・ライト
グローバー・ワシントンJR.


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 フュージョン黎明期というか,イージーリスニング・ジャズというか,でっ,結局はクロスオーヴァーの大名盤であり,CTIの大名盤である【ツァラトゥストラはかく語りき】が来た。

 【ツァラトゥストラはかく語りき】の成功は徹底的なドジャズの排除にある。昨日までジョン・コルトレーンフリージャズを崇めていたクリード・テイラーが送り出した,売れ線路線のなにが悪い。

 とにかく素晴らしい完成度。今となっては「時代の音」なのかもしれないが,あの「時代の音」を通過しての現在がある。(後追いであるが)デオタードを聴いて育ったから現在のフュージョン大好き管理人がいる。【ツァラトゥストラはかく語りき】が管理人の音楽DNAの一部を作り上げている。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-7

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は66〜70位の発表です。

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The Blanton-Webster Band★70.ザ・ブラントン=ウェブスター・バンド
デューク・エリントン


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枯葉★69.枯葉
サラ・ボーン


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モダン・アート★68.モダン・アート
アート・ペッパー


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バグス・グルーヴ★67.バグス・グルーブ
マイルス・デイビス


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AT BIRDLAND 1961★66.スタン・ゲッツ
スタン・ゲッツ・カルテット


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 アート・ペッパーが追求した“芸術”としてのアドリブの集大成にして永遠の通過点。『モダン・アート』が68位にランクイン

 ランキング結果を目にした時,この順位は低すぎると思ってしまったのだが「徹底的にアドリブで歌う」という,破綻寸前のニュアンスが分かる人だけが投票した結果が68位なのだと思う。

 アルトサックスだとかトランペットだとか,西海岸だとか東海岸だとかそんなことは気にしないアドリブだけを聴き続けるジャズ・マニアの愛聴盤。
 『モダン・アート』に心酔できる人はもっと多いと信じています!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-6

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は71〜75位の発表です。

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ウイ・インシスト★75.ウイ・インシスト
マックス・ローチ


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フォア・アンド・モア★74.フォア・アンド・モア
マイルス・デイビス


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ベース・オン・トップ★73.ベース・オン・トップ
ポール・チェンバース


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ポール・ウイナーズ★72.ポール・ウイナーズ
バーニー・ケッセル


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直立猿人★71.直立猿人
チャールス・ミンガス


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 スイングジャーナル好きなわけだし「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」なわけだし,マイルス・デイビスのアルバムが多数ランクインすることは当然として『フォア・アンド・モア』が74位にランクインしたのには驚いた。

 『サムシン・エルス』『カインド・オブ・ブルー』『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』辺りの“アコースティックマイルス”以外は「マイルスとは認めない」のがスイングジャーナルなわけだし“エレクトリックマイルス”の代表作『アガルタ』が91位だったわけだし。

 『フォア・アンド・モア』のランクインを確認してスイングジャーナル誌を再評価した。管理人の同士がまだ日本にも残っていた?
 とにかく「ドバーッ」で「イケイケ」で「ノリ一発」なライブ盤の『フォア・アンド・モア』こそがジャズの真髄であり“大暴れするカタルシス”こそが「帝王」マイルス・デイビスだと思うのだから…。

 読者の皆さんも『フォア・アンド・モア』を聴いて,管理人の同志の1人になってください!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-5

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は76〜80位の発表です。

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チェット・ベイカー・シングス★80.チェット・ベイカー・シングス
チェット・ベイカー


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ガール・トーク [SHM-CD]★79.ガール・トーク
オスカー・ピーターソン


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アート・テイタム〜ベン・ウェブスター・クァルテット★78.アート・テイタム〜ベン・ウエブスター・
カルテット

アート・テイタム

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ザ・リターン・オブ・アート・ペッパー★77.リターン・オブ・アート・ペッパー
アート・ペッパー


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バド・パウエルの芸術★76.バド・パウエルの芸術
バド・パウエル


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 ジャズ好きとは,すなわちアドリブ好きなのである。今回のランキングにそのことが顕著に表われている。
 アート・テイタムバド・パウエルオスカー・ピーターソンへの流れもそうだが,チェット・ベイカーアート・ペッパーというウェストコーストジャズの2大巨頭が来ている!

 チェット・ベイカーの“歌う”アドリブが素晴らしく,アート・ペッパーの“命を削る”アドリブが素晴らしい。
 “稀代のインプロバイザー”である前に,ジャズメンであり音楽家なのが最高に素晴らしい。アドリブ好きは“歌”なんだよなぁ。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-4

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は81〜85位の発表です。

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オール・アローン★85.オール・アローン
マル・ウォルドロン


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クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス★84.クリフォード・ブラウン・ウィズ・
ストリングス
クリフォード・ブラウン


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ブルース・エット★83.ブルース・エット
カーティス・フラー


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ソウル・トレーン★82.ソウル・トレーン
ジョン・コルトレーン


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アワ・マン・イン・パリ★81.アワ・マン・イン・パリ
デクスター・ゴードン


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 『モーニン』と双璧となるファンキージャズの大名演カーティス・フラーの『ブルース・エット』がランクイン

 『モーニン』もそうであったが『ブルース・エット』の主役も“ゴルソン・ハーモニー”! 『ブルース・エット』における“ゴルソン・ハーモニー”の特長は,ブルース・フィーリングで演奏されるテナーサックストロンボーンの低音域での豊かな“ユニゾン・ハーモニー”!

 巷のジャズ・ファンの中には『ブルース・エット』の成功は,ベニー・ゴルソンがいればトロンボーン奏者は誰でも良かったとのたまうやからが存在するが,このブルース・フィーリング&ハーモニー・センス! カーティス・フラー最高〜!

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-3

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は86〜90位の発表です。

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ザ・ケリー・ダンサーズ★90.ザ・ケリー・ダンサーズ
ジョニー・グリフィン


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ジュニア★89.ジュニア
ジュニア・マンス


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The Complete Live At The Plugged Nickel 1965★88.コンプリート・ライブ・アット・プラグド・
 ニッケル 1965

マイルス・デイビス

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モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス★87.モントルー・ジャズ・フェスティバルのビル・エヴァンス
ビル・エヴァンス


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グルーヴィー★86.グルーヴィー
レッド・ガーランド


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 「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」の姉妹ランキング=「JAZZ PIANO BEST SELECTION TOP31」の第2位=レッド・ガーランドの『グルーヴィー』が86位でランクイン。あれれ?

 このランキング結果にレッド・ガーランドの人気没落を実感する。ランキングって恐すぎる〜。

 だ〜って今で言えば上原ひろみ級の大スターだったレッド・ガーランドが,わずか25年で「あの人は何処?」…。『グルーヴィー』のような大名盤が,わずか25年で2位→86位…。

 これだから“提灯野郎”スイングジャーナルの情報は鵜呑みにできない&信用できない。でも読者が選んだ結果なのかぁ。
 1人の元読者として,管理人はレッド・ガーランドの再評価を願っています。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-2

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は91〜95位の発表です。

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ディッピン★95.ディッピン
ハンク・モブレイ


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ソニー・クラーク・トリオ★94.ソニー・クラーク・トリオ
ソニー・クラーク


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アンダーカレント★93.アンダー・カレント
ビル・エヴァンス & ジム・ホール


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フュエゴ★92.フュエゴ
ドナルド・バード


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アガルタ★91.アガルタ
マイルス・デイビス


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 「アガパン」のアガである『アガルタ』がランクイン
 なんで『アガルタ』が91位。なんで「アガパン」のパンである『パンゲア』がランク外?

 電化マイルス信者の神通力が落ちてきた2001年のランキング。このまま地盤沈下していくと「ゴンドワナ大陸」が顔を出す。

 『アガルタ』のマグマ! これぞ大名盤のマグマ!
 フジテレビのパンで好きなのはミオパンでした。陣内〜。

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スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100-1

 スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は96〜100位の発表です。

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キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ★100.キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ
キャノンボール・アダレイ

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Trio 99-00★99.トリオ 99→00
パット・メセニー


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4,5 & 6★98.4,5 & 6
ジャッキー・マクリーン


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アローン★97.アローン
ビル・エヴァンス


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ナイト・ライツ★96.ナイト・ライツ
ジェリー・マリガン


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 「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」とはスイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」。
 この投票時期ならではのランキング結果=パット・メセニーグラミー受賞作『トリオ 99→00』がランクイン

 『トリオ 99→00』は永遠の名盤の1つに違いないけども2014年の今,読者アンケートを実施したならランクインは難しい(パット・メセニー・ファンはこぞって『ザ・ウェイ・アップ』に投票すると思うから)?

 その意味で『トリオ 99→00』のランクインが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」の象徴である。さてさて2001年当時の“最新の傑作”がどれくらいランキングをカキマワシテくれているか?に大注目! こうご期待の20回連載!

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