アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

ジャズ/フュージョン批評ブログ ALBUM REVIEW, TRACK REVIEW and more

スーパートリビア:MODERN JAZZ BEST SELECTION

MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-46

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は261〜262位の発表です。

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PARKER'S MOOD SADAO WATANABE LIVE AT BRAVAS CLUB'85★262.STELLA BY STARLIGHT
PARKER'S MOOD
渡辺貞夫

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ジャズ・アット・マッセイ・ホール★262.SALT PEANUTS
JAZZ AT MASSEY HALL, VOL.1
チャーリー・パーカー

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セロニアス・ヒムセルフ+1★262.MONK'S MOOD
THELONIOUS HIMSELF
セロニアス・モンク

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Clifford Brown with Strings★261.STARDUST
CLIFFORD BROWN WITH STRINGS
クリフォード・ブラウン

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 【星影のステラ】は,渡辺貞夫の「次元を超えた名演」である。元来のロマンスの名曲を“カラッと”歌い上げていくのだが,渡辺貞夫が燃えれば燃えるほど,バックの熱演から遠ざかる感動の独り舞台! 
 渡辺貞夫の独り異なるベクトルが,バックの名演を喰っていく。これぞ「やったもん勝ち」のジャズの醍醐味である。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-45

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は265〜268位の発表です。

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テナー・マドネス [紙ジャケット仕様]★268.TENOR MADNESS
TENOR MADNESS
ソニー・ロリンズ

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ヴィレッジ・ヴァンガードの夜★265.A NIGHT IN TUNISIA
A NIGHT AT THE VILLAGE VANGUARD
ソニー・ロリンズ

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プリーズ・リクエスト★265.THE DAYS OF WINE AND ROSES
WE GET REQUESTS
オスカー・ピーターソン

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1958マイルス+2★265.LOVE FOR SALE
1958 MILES
マイルス・デイビス

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 【テナー・マドネス】は,ジャズ史に輝く2大テナーである,ソニー・ロリンズジョン・コルトレーンによる唯一の共演トラック! 世紀の名演を予想するも,実際の演奏は【テナー・マドネス】ならぬ【テナー・クールネス】? これが共演ではなく競演であればランキング1位も可能であろうが,うん,これは265位にふさわしい共演であろう。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-44

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は269~275位の発表です。

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ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル+2★275.TEA FOR TWO
THE GENIUS OF BUD POWELL
バド・パウエル

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ナイト・トレイン★275.NIGHT TRAIN
NIGHT TRAIN
オスカー・ピーターソン

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フォー・ジャンゴ★269.DJANGO
FOR DJANGO
ジョー・パス

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ブラック・コーズ★269.BLACK CODES
BLACK CODES
ウイントン・マルサリス

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Far Cry★269.LEFT ALONE
FAR CRY
エリック・ドルフィー

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Blue Train★269.LOCOMOTION
BLUE TRAIN
ジョン・コルトレーン

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クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ+2★269.THE BLUES WALK
CLIFFORD BROWN-MAX ROACH
クリフォード・ブラウン

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ザ・ビギニング・アンド・ジ・エンド★269.DONNA LEE
THE BEGINING AND THE END
クリフォード・ブラウン

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 ジョー・パスによるジャンゴ・ラインハルトへのトリビュート盤=『フォー・ジャンゴ』には,2つの【ジャンゴ】が収録されている。
 【ジャンゴ】と来ればMJQによる決定的な名演があるが,ジョー・パスの【ジャンゴ】が乙である。慣れ親しんだヴァイヴに勝るとも劣らないアコースティック・ギターによるテーマが“涙もの”である。
 インテンポになってからのアドリブでは,ジャンゴ・ラインハルトへの愛が溢れるジョー・パス・オリジナル! ストレートな定番フレーズで攻めるジョー・パスこそ,ジャズ・ギターの巨匠である。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-43

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は同率277位の10トラックの発表です。

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ウェイ・アウト・ウエスト+3★277.I'M AN OLD COWHAND
WAY OUT WEST
ソニー・ロリンズ

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バド・パウエルの芸術★291.EVERYTHING HAPPENS TO METHE BUD POWELL TRIO
バド・パウエル

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コンプリート・スタジオ・レコーディングス・オン・サヴォイ・イヤーズ VOL.4★277.PARKER'S MOOD
CHARLIE PARKER ON SAVOY VOL.4
チャーリー・パーカー

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コンプリート・スタジオ・レコーディングス・オン・サヴォイ・イヤーズ VOL.1★277.KOKO
CHARLIE PARKER ON SAVOY VOL.1
チャーリー・パーカー

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ヨーロピアン・コンサート(SHM-CD)★277.DJANGO
EUROPEAN CONCERT
モダン・ジャズ・カルテット

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Our Delights★277.AUTUMN LEAVES
OUR DELIGHTS
トミー・フラナガン

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Crescent★277.CRESCENT
CRESCENT
ジョン・コルトレーン

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オレ!(+1)(完全生産限定盤)★277.OLE
OLE
ジョン・コルトレーン

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メモリアル・アルバム★277.EASY LIVING
CLIFFORD BROWN MEMORIAL ALBUM
クリフォード・ブラウン

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アット・ベイズン・ストリート+8★277.I'LL REMEMBER APRIL
AT BASIN STREET
クリフォード・ブラウン

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 おお,問答無用のジャズ・ジャイアンツのオン・パレード! ソニー・ロリンズバド・パウエルチャーリー・パーカークリフォード・ブラウンという“天才”に入り混じる,モダン・ジャズ・カルテットトミー・フラナガンの“いぶし銀”!
 そして最後はやっぱりジョン・コルトレーン。有無を言わせぬジョン・コルトレーンに決定であろう。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-42

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
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 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は287〜290位の発表です。

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ブルー・トレイン+2★290.I'M OLD FASHIONED
BLUE TRAIN
ジョン・コルトレーン

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エヴリバディ・ディグズ・ビル・エヴァンス+1★288.PEACE PIECE
EVERYBODY DIGS BILL EVANS
ビル・エヴァンス

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Live at Birdland★288.I WANT TO TALK ABOUT YOU
COLTRANE LIVE AT THE BIRDLAND
ジョン・コルトレーン

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ベース・オン・トップ★287.YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
BASS ON TOP
ポール・チェンバース

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 ビル・エヴァンス名演は多いが【ピース・ピース】を知らずして“リリシズム”ビル・エヴァンスは語れない!
 永遠に反復されるCとFのコードを伴い,エヴァンスでしか描けない,いや,エヴァンスでさえ再現不能のピアノ・ソロ! ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ盤では味わえない“リリシズム”の最高傑作である。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-41

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は291~295位の発表です。

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HUSH-A-BYE★295.HUSH-A-BYE
HUSH-A-BYE
森山威男

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処女航海★294.THE EYE OF THE HURRICANE
MAIDEN VOYAGE
ハービー・ハンコック

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ザ・コンプリート・オーバーシーズ+3 ~50ス・アニバーサリー・エディション~★292.CHELSEA BRIDGE
OVERSEAS
トミー・フラナガン

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Live at Birdland★292.AFRO BLUE
COLTRANE LIVE AT THE BIRDLAND
ジョン・コルトレーン

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バド・パウエルの芸術★291.I SHOULD CARE
THE BUD POWELL TRIO
バド・パウエル

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 【アイ・シュッド・ケア】の名演と来ればピアノもの。【アイ・シュッド・ケア】の数あるピアノ名演は『バド・パウエルの芸術』から始まった!
 バド・パウエルの,ロマンティックではあっても“さらり”とした情感の演奏が,ジャズ・ピアニストたちの創造性をかきたてた!
 バド・パウエルの偉大な一歩は『ジャイアント・ステップス』である。【アフロ・ブルー】も同様であろう。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-40

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は296〜300位の発表です。

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ホワッツ・ニュー★300.AUTUMN LEAVES
WHAT'S NEW
ビル・エヴァンス

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E.S.P.★298.E.S.P.
E.S.P.
マイルス・デイビス

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Blue's Moods★298.I'LL CLOSE MY EYES
BLUE'S MOODS
ブルー・ミッチェル

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At the Opera House★296.MY FUNNY VALENTINE
AT THE OPERA HOUSE
スタン・ゲッツ & J.J.ジョンソン

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ゴー・マン!★296.SUMMERTIME
GO MAN!
ソニー・クリス

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 ここに来て「いぶし銀」のランキング! ビル・エヴァンスフルートとの共演盤。マイルス・デイビスの中では不発の『E.S.P.』。マニアが愛するブルー・ミッチェルソニー・クリスの大傑作。スタン・ゲッツJJとのバトル盤と来ている。通だよなぁ。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-39

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は301~306位の発表です。

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COLTRANOLOGY★306.MY FAVORITE THINGS
COLTRANOLOGY
ジョン・コルトレーン

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Tijuana Moods★305.TIJUANA GIFT SHOP
TIJUANA MOODS
チャールズ・ミンガス

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Full House★303.BLUE N' BOOGIE
FULL HOUSE
ウェス・モンゴメリー

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Standards, Vol. 2★303.SO TENDER
STANDARDS VOL.2
キース・ジャレット

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プリーズ・リクエスト★301.YOU LOOK GOOD TO ME
WE GET REQUESTS
オスカー・ピーターソン

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ブルースエット★301.BLUES-ETTE
BLUES-ETTE
カーティス・フラー

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 キース・ジャレットは『スタンダーズ』の諸作の中に“そっと”自分のオリジナルを偲ばせるのが好きだ。【ソー・テンダー】も『スタンダーズ VOL.2』の中にあって,他のスタンダーズと同格,いや,それ以上の名演で光り輝いている。

ソー・テンダー】は,キース・ジャレットお得意のリズミックでエキサイティングな盛り上がりと,ロマンティックで叙情的なフレーズが交錯している。そこへ芸達者なゲイリー・ピーコックベースジャック・デジョネットドラムが溶け合い,キース・ジャレット・トリオならではのスタンダーズ・ソングが【ソー・テンダー】である。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-38

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は307~310位の発表です。

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Sunday at the Village Vanguard★310.GLORIA'S STEP
SUNDAY AT THE VILLAGE VANGUARD
ビル・エヴァンス

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Interplay★310.INTERPLAY
INTERPLAY
ビル・エヴァンス

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アガルタ★310.PRELUDE
AGHARTA
マイルス・デイビス

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ライブ・イン・ジャパン★309.MY FAVORITE THINGS
LIVE IN JAPAN
ジョン・コルトレーン

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Zoot at Ease★307.SOFTLY, AS IN A MORNING
SUNRISE

ZOOT AT EASE
ズート・シムズ

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ブルースエット★307.LOVE YOUR MUSIC SPELL IS
EVERYWHERE

BLUES-ETTE
カーティス・フラー

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 ビル・エヴァンスの2曲が同時ランクイン! ピアノ・トリオに新たな概念を導入し,最後の最期までピアノ・トリオにこだわった,ビル・エヴァンスの代名詞が『インタープレイ』! しかし『インタープレイ』は,特別企画な異色のハード・バップ・クインテット作。楽しい演奏ではあるが“らしさ”は薄い。
 真実のビル・エヴァンスは,スコット・ラファロポール・モチアンとの『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』の中にある。この濃密な『インタープレイ』に,ビル・エヴァンスの頭の中の音楽が,いや,身体全体から沸き立つ音楽が色濃く表れている。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-37

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は313〜315位の発表です。

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スタンダーズ,Vol.1★315.MEANING OF THE BLUES
STANDARDS,VOL.1
キース・ジャレット

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Impressions★315.INDIA
IMPRESSIONS
ジョン・コルトレーン

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Live at the Village Vanguard★315.SPIRITUAL
LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD
ジョン・コルトレーン

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Night Lights★313.NIGHT LIGHTS
NIGHT LIGHTS
ジェリー・マリガン

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The Incredible Jazz Guitar of Wes Montgomery★313.AIREGIN
THE INCREDIBLE JAZZ GUITAR
ウェス・モンゴメリー

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 【ミーニング・オブ・ザ・ブルース】を皮切りに,キース・ジャレット・トリオスタンダーズ・トリオ)の快進撃が始まった。【ミーニング・オブ・ザ・ブルース】を聴いて,初めてキース・ジャレットピアノに接した,という読者の皆さんも少なくないことと思う。そう。【ミーニング・オブ・ザ・ブルース】は二重の意味で,キース・ジャレット・ファンにとって“思い出の一曲”に数え上げられるべき名演である。
 いつ,何度聴いても“凄い”と思わせてくれる圧倒的な演奏力! 【ミーニング・オブ・ザ・ブルース】を繰り返し聴き込めば「ピアノで歌を語る」とは何たることかが掴めるはず。その意味でも【ミーニング・オブ・ザ・ブルース】が「キース・ジャレットの最初の一曲」に成り得る可能性は,四半世紀が経過した今でも変わってはいない。

 あっ,でもすぐに2曲目【オール・ザ・シングス・ユー・アー】にどっぷりとハマリ,5曲目【ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド】でトドメヲ刺される運命が待ち受けていることも言い添えておきますねっ。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-36

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
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 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は318〜319位の発表です。

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Dippin'★319.THE DIP
DIPPIN'
ハンク・モブレイ

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The Complete Last Concert★319.BAG'S GROOVE
LAST CONCERT
モダン・ジャズ・カルテット

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Circle Waltz★319.CIRCLE WALTZ
CIRCLE WALTZ
ドン・フリードマン

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The Real McCoy★318.PASSION DANCE
THE REAL McCOY
マッコイ・タイナー

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 ビル・エヴァンスと何かと比較されることの多いドン・フリードマン。そう思って聞かなくとも,ビル・エヴァンスのイメージが沸いてしまう代表作が『サークル・ワルツ』である。

 しかし『サークル・ワルツ』で思い浮かべる,エヴァンス像は「リバーサイド4部作」のエヴァンスではない。『ムーン・ビームス』や『ハウ・マイ・ハート・シングス』で感じる“趣き”である。
 【サークル・ワルツ】の何とも甘美で耽美なピアノ。水墨画,水彩画,フランス印象派を思わせる音の世界がここにはある。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-35

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は322位〜325位の発表です。

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Standards Live★325.TOO YOUNG TO GO STEADY
STANDARDS LIVE
キース・ジャレット

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Sonny Clark Trio★324.BE-BOP
SONNY CLARK TRIO
ソニー・クラーク

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A Night at the Village Vanguard, Vol.1★323.OLD DEVIL MOON
A NIGHT AT THE VILLAGE VANGUARD,
VOL.1

ソニー・ロリンズ
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Standards Live★322.FALLING IN LOVE WITH LOVE
STANDARDS LIVE
キース・ジャレット

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 キース・ジャレット・トリオの大名盤星影のステラ』から2曲が同時ランクイン! キース・ジャレット・トリオがまだ「スタンダーズ・トリオ」と名乗っていた時代の“壮快なライブ”! ザ・ライブ・バンドキース・ジャレット・トリオの船出を記念した“極上の”2曲である。

 【恋に恋して】におけるキース・ジャレット・トリオのヨガリ具合は“悶絶もの”である。この時のキースは相当来ている。しかしこのスインギーなハイテンションがウソのようなピアノの美しさ。このテイストは3人ではなく1人。トリオで表現した“ベースドラム・レス”なキース・ジャレットピアノ・ソロであろう。感情が迸る,実に激しい一音一音である。
 【トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ】では一転,ピアノ・トリオとしてバランスのいい演奏である。キース・ジャレットゲイリー・ピーコックも当然良いが,特筆すべきはジャック・ディジョネットドラミング! ジャックにしては“地味な”終盤でのドラム・ソロには「ハートが鷲掴み」される思いである。
 やはりこの3人はタダモノではあ〜りません。好きだ〜。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-34

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は326位〜330位の発表です。

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★330.BIRD OF PARADISE
CHARLIE PARKER ON DIAL VOL.3
チャーリー・パーカー

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★329.BLUE MONK
THELONIOUS MONK TRIO
セロニアス・モンク

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★326.SMOKE GETS IN YOUR EYES
SOLO ON VOGUE
セロニアス・モンク

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★326.NIGHT HAS A THAUSAND
EYES

COLTRANE'S SOUND
ジョン・コルトレーン

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★326.WHAT IS THIS THING CALLED
LOVE?

CLIFFORD BROWN AND MAX ROACH AT
BASIN STREET

クリフォード・ブラウン

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 セロニアス・モンクの2曲が同時ランクイン! 方やモンクオリジナルの【ブルー・モンク】。方やスタンダードの【煙が目にしみる】。
 モンクならば当然オリジナルが“買い”である。しかし時折演奏されるスタンダードにこそ,セロニアス・モンク“らしさ”を色濃く感じてしまうのも事実である。そう。セロニアス・モンクは,作曲家としてだけでなくピアニストとしても異彩を放っている。

 【煙が目にしみる】で聴かせる,セロニアス・モンクの“ユニークかつ超一流”のピアノ・タッチにKOされてしまう。オリジナルであろうとスタンダードであろうと「モンクモンク」! セロニアス・モンクは“唯一無二”のジャズメンである。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-33

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は331位〜334位の発表です。

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★334.THE PRISONER
WINTER MOON
アート・ペッパー

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★334.YOU'D BE SO NICE TO COME
HOME TO

CONCIERTO
ジム・ホール

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★334.TAKE THE 'A' TRAIN
STUDY IN BROWN
クリフォード・ブラウン

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★331.ALL THE WAY
CANDY
リー・モーガン

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★331.THIS HERE
CANNONBALL ADDERLEY IN SAN
FRANCISCO

キャノンボール・アダレイ

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★331.STRAIGHT LIFE
MEETS THE RHYTHM SECTION
アート・ペッパー

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 アート・ペッパーの前期と後期を代表する2曲が同時ランクイン! 【ストレイト・ライフ】での“アドリブの冴え”は,リズム・セクションの動きに一層しなやかに反応したインタープレイ名演。一方の【ザ・プリズナー】では“魂の叫び”が,何とも言えない味を出している。
 「前期派,後期派」の論戦も大好きな管理人ですが,この2曲を続けて聴くと無口にならざるをえない。甲乙付けるのが無意味に思えてしまう。アート・ペッパーの演奏には時代を超えた音がある。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-32

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は337位〜339位の発表です。

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Miles Davis, Vol.1★339.DEAR OLD STOCKHOLM
MILES DAVIS VOL.1
マイルス・デイビス

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★339.CRYSTAL SILENCE
CRYSTAL SILENCE
ゲイリー・バートン

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★338.SPAIN
LIGHT AS A FEATHER
チック・コリア

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★337.GOIN' HOME
GOIN' HOME
アート・ペッパー

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 フュージョンを代表する名曲=チック・コリアの【スペイン】が338位にランクイン! でも・どうして・なぜ・何で・こんなに早く?
 理由は初演の『ライト・アズ・ア・フェザー』バージョンだからでしょ? 【スペイン】にはチック・コリア自身の再演も多ければ,フュージョンの名手たちの名演も多い。そう。『ライト・アズ・ア・フェザー』版以上の進化した【スペイン】が“ゴロゴロ”しているのです。
 では『ライト・アズ・ア・フェザー』版が悪いかと言うとそんなことは断じてない! 初演で主演は無理かもしれませんが処女作特有のエキスたっぷり。【スペイン】が好きです。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-31

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は341位〜345位の発表です。

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★345.SISTER SHERYL
WYNTON MARSALIS
ウイントン・マルサリス

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★344.NARDIS
BILL EVANS AT MONTREUX JAZZ
FESTIVAL

ビル・エヴァンス
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★343.FAT TIME
THE MAN WITH THE HORN
マイルス・デイビス

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★341.'ROUND MIDNIGHT
GENIUS OF MODERN MUSIC VOL.1
セロニアス・モンク

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★341.WILLOW WEEP FOR ME
GROOVY
レッド・ガーランド

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 この“偶然の”ランキングが凄い! ウイントンエヴァンスマイルスモンク,そして(ここだけはガーランドでなく)『GROOVY』! この5トラックはいずれも,5人のジャズ・ジャイアントを語る際に“外すことのできない”ビッグ・キーワード!
 それぞれ拝聴した後は,ジャズの入門書を片手に,熱く熱く語ってくださ〜い。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-30

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は346位〜350位の発表です。

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★350.THE PROPHET
AT THE FIVE SPOT, VOL.1
エリック・ドルフィー

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★348.ALL THE THINGS YOU ARE/52ND STREET THEME
JAZZ AT MASSEY HALL, VOL.1
チャーリー・パーカー

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★348.MANHA DE CARNAVAL
GETTIN' AROUND
デクスター・ゴードン

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★346.SEVEN STEPS TO HEAVEN
SEVEN STEPS TO HEAVEN
マイルス・デイビス

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★346.IT'S EASY TO REMEMBER
BALLADS
ジョン・コルトレーン

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 エリック・ドルフィーの【ザ・プロフェット】を楽しめれば,ジャズ好きも本物である。テーマの異様さとアドリブの連発など「厳しい」演奏が続いている。
 そんなジャズ・ファンにとっての“試金石”である【ザ・プロフェット】が350位とは実に素晴らしい。狙っても座れない絶妙の座席。出来すぎたシナリオである。

 【ザ・プロフェット】の上には,まだ349の名演がある。【ザ・プロフェット】の厚い壁! この厚い壁を乗り越えた者だけが,残る349の名演に触れることができる。もっともっとジャズの高みを目指せるか,それともジャズ・ファンをあきらめるか?
 【ザ・プロフェット】を避けてジャズの山頂を目指そうとも,途中で息切れするであろう。「急がば回れ」だ! 道先案内人=エリック・ドルフィーアルト・サックスと格闘できる者だけが「違いの分かる男」へと成長できる!

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-29

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は351位〜352位の発表です。

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★352.CRYSTAL SILENCE
RETURN TO FOREVER
チック・コリア

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★352.BUT NOT FOR ME
MY FAVORITE THINGS
ジョン・コルトレーン

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★352.THEY SAY IT'S WONDERFUL
JOHN COLTRANE AND JOHNNY
HARTMAN

ジョン・コルトレーン
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★351.AS TIME GOES BY
MANHATTAN SYMPHONIE
デクスター・ゴードン

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 チック・コリアの【クリスタル・サイレンス】と来れば,ゲイリー・バートンとのデュオであろう。この評価については,チック自身も同様であって,新録音『ニュー・クリスタル・サイレンス』が話題である。
 では『リターン・トゥ・フォー・エヴァー』での【クリスタル・サイレンス】はどうかと言えば,ジョー・ファレルソプラノ・サックスが“寒々と鳴り響く”荒涼の世界が広がっている。そう。ゲイリー・バートンが「美しい静寂」だとすれば,ジョー・ファレルは「荒廃の静寂」なのである。

 10人中4人はゲイリー・バートンよりジョー・ファレルを推すと思われる程,両トラックの出来は拮抗しているのだが,これだけネーム・バリューに格差が生じた原因こそ『リターン・トゥ・フォー・エヴァー』の完成度の高さであろう。他の3トラックが絶品過ぎる!
 管理人も【クリスタル・サイレンス】目当てに『リターン・トゥ・フォー・エヴァー』を聴いたことはない。何とも勿体ない!

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-28

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は355位〜360位の発表です。

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★360.JORDU
MORE STUDY IN BROWN
クリフォード・ブラウン

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★359.SANDU
STUDY IN BROWN
クリフォード・ブラウン

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★355.BLOWIN' THE BLUES AWAY
BLOWIN' THE BLUES AWAY
ホレス・シルヴァー

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★355.BEMSHA SWING
BRILLIANT CORNERS
セロニアス・モンク

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★355.WHISPER NOT
WHISPER NOT
ウイントン・ケリー

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★355.GOOD-BYE
WATARASE
板橋文夫

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 『STUDY IN BROWN』と『MORE STUDY IN BROWN』の兄弟盤から,クリフォード・ブラウンの2曲がランクイン!
 54〜56年のEMARCY時代の未発表テイク集である『MORE STUDY IN BROWN』であるが,残り物には福がある! そう。ブラウニーに外れなし。お蔵だからと侮るなかれ。【JORDU】も【SANDU】に肩を並べる名演である。

 クリフォード・ブラウンは活動期間が短いので,未発表とか別テイクとかお蔵があれば(ブートレグでさえ)発売してほしい。【JORDU】を聴くとその思いが強くなる。各レコード会社様,お願いしま〜す。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-27

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は361位〜365位の発表です。

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★365.WHISPER NOT
LEE MORGAN SEXTET
リー・モーガン

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★362.'ROUND MIDNIGHT
MY FUNNY VALENTINE
マンハッタン・ジャズ・クインテット

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★362.SUMMERTIME
HEAVY SOUNDS
エルヴィン・ジョーンズ

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★362.I WISH I KNEW
BALLADS
ジョン・コルトレーン

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★361.APRIL IN PARIS
THELONIOUS HIMSELF
セロニアス・モンク

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 『LEE MORGAN VOL.2』として通っている『LEE MORGAN SEXTET』は,いつも何かを感じさせてくれる。とりわけ【ウィスパー・ノット】にはリーモーの「若さと巧さ」が同居している。
 ベニー・ゴルソン特有の明るくシンプルなメロディとリー・モーガンのミュート・プレイが絶妙にマッチしている。浮遊するリズムとアンサンブルのコントラストが印象的である。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-26

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は366位~370位の発表です。

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DANCING IN YOUR HEAD★370.THEME FROM A SYMPHONY
(VARIATION TWO)

DANCING IN YOUR HEAD
オーネット・コールマン
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ヴィレッジ・ゲイトのハービー・マン★370.COMIN' HOME BABY
AT THE VILLAGE GATE
ハービー・マン

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LEFT ALONE★369.CAT WALK
LEFT ALONE
マル・ウォルドロン

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THE AMAZING BUD POWELL VOL.2★366.I WANT TO BE HAPPY
THE AMAZING BUD POWELL VOL.2
バド・パウエル

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MILES SMILES★366.FREEDOM JAZZ DANCE
MILES SMILES
マイルス・デイビス

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JOHN COLTRANE AND JOHNNY HARTMAN★366.LUSH LIFE
JOHN COLTRANE AND JOHNNY
HARTMAN

ジョン・コルトレーン
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 『ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン』は,ジョン・コルトレーンが“前面に出た”ジャズ・ヴォーカルの大傑作! 【ラッシュ・ライフ】でも,主役=ジョニー・ハートマンに遠慮なく,準主役のテナー・サックスが“おいしい”フレーズを“かっさらっていく”!
 それにしてもジョン・コルトレーンジョニー・ハートマンの相性がチリバツ! ジョン・コルトレーンの「低音テナー」とジョニー・ハートマンの「低音ヴォイス」がシンクロしている。
 【ラッシュ・ライフ】は,2人の“歌心と表現力”の結晶である。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-25

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は372位〜375位の発表です。

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★375.WHISPER NOT
CALIFORNIA MESSAGE
ベニー・ゴルソン

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★373.WALKIN'
MILES IN BERLIN
マイルス・デイビス

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★373.MOVE
BIRTH OF THE COOL
マイルス・デイビス

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★372.
SATURDAY MORNING
SATURDAY MORNING
ソニー・クリス

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 マイルス・デイビスの「クール」と「モード」の代表作が同時ランクイン! 『クールの誕生』は9重奏楽団。『マイルス・イン・ベルリン』は黄金クインテット。これだけの才能を「集結させ統率した」マイルス・デイビスは,やはり“帝王”と呼ばれるにふさわしい。

 管理人がマイルス・デイビスを“凄い”と思うのは【ムーヴ】でも【ウォーキン】でも,マイルス自身の出番は少ないのだが,それでもしっかり“マイルス・サウンド”してみせるところ。
 例えば,リー・コニッツウェイン・ショーターアドリブに狂喜し,見守り,その感動をマイルス自身のアドリブにフィードバックする“夢の循環”がここにある!

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-24

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は376位〜379位の発表です。

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★379.MY FAVORITE THINGS
LIVE AT VILLAGE VANGUARD AGAIN
ジョン・コルトレーン

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★379.MISTY
MISTY
山本剛

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Art Pepper Meets The Rhythm Section★376.IMAGINATION
MEETS THE RHYTHM SECTION
アート・ペッパー

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★376.
DONNA LEE
CHARLIE PARKER ON SAVOY VOL.1
チャーリー・パーカー

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★376.DEATH AND THE FLOWER
DEATH AND THE FLOWER
キース・ジャレット

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 管理人のフェイバリット=キース・ジャレットの【生と死の幻想】が,ついに(早すぎる)ランクイン! “誇り高き”アメリカン・クァルテットの大傑作である!  
 【生と死の幻想】は,キース・ジャレット・ファンが選ぶ「敷居の高い」難曲である。キース・ジャレットの描き出す“壮絶な”音世界は,ちょっとやそっとじゃ理解できない,所謂「上級者向け」!
 この高濃度を“氷で薄めずロックで飲み干す”→ キースに“溺れ死ぬ”その瞬間,脳裏に【生と死の幻想】が浮かび上がる!

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2007/12/18 追記しました。続きもご覧ください。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-23

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は381位〜383位の発表です。

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★383.CONFIRMATION
I'M OLD FASHION
渡辺貞夫

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★383.BLACK MARKET
8:30
ウェザー・リポート

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★383.TYNY'S TEMPO
CHARLIE PARKER ON SAVOY VOL.1
チャーリー・パーカー

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アワ・マン・イン・パリ★383.A NIGHT IN TUNISIA
OUR MAN IN PARIS
デクスター・ゴードン

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★381.CENTRAL PARK WEST
COLTRANE'S SOUND
ジョン・コルトレーン

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★381.SPRING IS HERE
PORTRAIT IN JAZZ
ビル・エヴァンス

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 この6人。もしも渡辺貞夫だけに見劣りを感じてしまったとしたら,それは大間違いである。「世界のナベサダ」が,真に「世界のナベサダ」となった瞬間=【CONFIRMATION】を聴き直してから「出直して来い!」である。

 【CONFIRMATION】は,上り調子の渡辺貞夫が,ハンク・ジョーンズロン・カータートニー・ウィリアムスによる「グレート・ジャズ・トリオ」との“がっぷり四つ”。「グレート・ジャズ・トリオ」の面々も“パーカー派渡辺貞夫名演に“本家”チャーリー・パーカーとの共演気分を味わえたのではなかろうか?
 指折りのピアノ・トリオを“威風堂々”と従えた演奏こそ,世界のジャズ・ジャイアントの“証し”である。

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2007/11/16 追記しました。続きもご覧ください。
2007/11/19 追記しました。続きもご覧ください。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-22

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は387位〜389位の発表です。

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★389.BESAME MUCHO
AMONG FRIENDS
アート・ペッパー

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★389.SUMMERTIME
MY FAVORITE THINGS
ジョン・コルトレーン

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★387.MINOR MEETING
SONNY CLARK TRIO
ソニー・クラーク

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リトル・スージー★387.MISTY
LITTLE SUSIE
レイ・ブライアント

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 2007年9月は,平年より2度以上も気温が高い,観測史上最強の“残暑”だったそうです。こう暑い日が続くと“陽気なラテン系”ボサノヴァ,タンゴ,ルンバ,マンボ系の【ベサメ・ムーチョ】が聴きたくなるものだが,10月にはジャズスタンダードとしての【ベサメ・ムーチョ】がいい。アート・ペッパーの【ベサメ・ムーチョ】がいい。
 “憂いと艶”が連綿とつながる空気感が秋晴れに似合う&似合う! 『AMONG FRIENDS』の【ベサメ・ムーチョ】が,有名な「タンパのペッパー」盤よりも出来が良いと思っております。 ← もしかして,やっちゃったかなぁ?

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2007/10/15 追記しました。続きもご覧ください。
2007/10/28 追記しました。続きもご覧ください。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-21

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は同率391位の発表です。

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★391.'ROUND MIDNIGHT
GENIUS OF MODERN MUSIC VOL.1
セロニアス・モンク

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★391.BLUE BOSSA
PAGE ONE
ジョー・ヘンダーソン

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★391.WATCHING THE RIVER FLOW
THE GADD GANG
スティーブ・ガッド

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★391.EVERYTHING YOU DO
THE GADD GANG
スティーブ・ガッド

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★391.CARAVAN
KENNY DREW TRIO
ケニー・ドリュー

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THE MAN WITH THE BASS★391.
36141
THE MAN WITH THE BASS
ロン・カーター

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★391.All GOD'S CHILLUN GOD RHYTHM
IN CONCERT
クリフォード・ブラウン

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★391.MOSAIC
MOSAIC
アート・ブレイキー

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★391.ARE YOU REAL?
MOANIN'
アート・ブレイキー

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LINE FOR LYONS★391.MY FUNNY VALENTINE
LINE FOR LYONS
スタン・ゲッツ

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 スティーブ・ガッドの初リーダーCDガッド・ギャング』から2曲が同時ランクイン! スタッフの続編を思わせる音造りの中にも,スティーブ・ガッドの良い意味で“わがまま”なドラミングが素晴らしい。スティーブ・ガッドドラム・ソロに他のメンバーがメロディを付けた,そんなスタンスの2曲である。
 批評家たるもの「甲乙をつけずには生きていけない人種」である。偶然なのかもしれないが,そんな批評家の代表格たる“ジャズ・マスター”たちが,同じアルバムの中の2曲を同順位に置いたとは…。この“肝っ玉の据わった”選曲に敬意を表します。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-20

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は401位〜402位の発表です。

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アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.2★402.AGGRESSION
AT THE FIVE SPOT, VOL.2
エリック・ドルフィー

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★402.DECOY
DECOY
マイルス・デイビス

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★402.SO WHAT
IN STOCKHOLM 1960 COMPLETE
マイルス・デイビス

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★402.NAIMA
LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD
AGAIN!
ジョン・コルトレーン

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★402.LOE LIFE
FUEGO
ドナルド・バード

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★402.I REMEMBER CLIFFORD
1958-PARIS OLYMPIA CONCERT
アート・ブレイキー

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★401.NIGHT DREAMER
NIGHT DREAMER
ウェイン・ショーター

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 “帝王”マイルス・デイビスの2曲が同時ランクイン! かたやジョン・コルトレーン在籍「絶頂期」のライブ4枚組。かたや「復帰後の最高傑作」の呼び声高い1枚。
 この2曲を同順位に置いた“ジャズ・マスター”たちの気持ちがよ〜く分かります。読者の皆さんも分かりますか?

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-19

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は408位~410位の発表です。

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BUD POWELL★410.STELLA BY STARLIGHT
BUD POWELL
バド・パウエル

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KELLY AT MIDNIGHT★408.TEMPERANCE
KELLY AT MIDNIGHT
ウイントン・ケリー

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フル・ハウス★408.S.O.S.
FULL HOUSE
ウェス・モンゴメリー

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 ウェス・モンゴメリーは,バックがどんなに大物であっても,存在感の薄れない稀なギタリストである。
 【S.O.S.】では,同率ランクインの“個性派テクニシャン”ウイントン・ケリーと共演しているが,ウェス・モンゴメリーの高速アドリブが,あのウイントン・ケリーをリードしていく!
 ケリー節全開の【テンパランス】を愛する人は【S.O.S.】は聴かない方がいいと思う。

 仮にウェス・モンゴメリーが“超・個性派テクニシャン”バド・パウエルと共演したならば…。ガップリ四つの大相撲…。想像するだけで楽しい一日が過ぎ去ってしまいます。はい。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-18

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は411位〜415位の発表です。

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At Kosei Nenkin★415.KILLER JOE
AT THE KOSEI NENKIN
ミルト・ジャクソン

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★414.LULLABY OF BIRDLAND
THE LULLABY
ケニー・ドリュー

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PORGY AND BESS★411.SUMMERTIME
PORGY AND BESS
マイルス・デイビス

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★411.CHIM CHIM CHERRY
THE JOHN COLTRANE QUARTET PLAYS
ジョン・コルトレーン

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★411.SPEAK LOW
SPEAK LOW
ウォルター・ビショップ・ジュニア

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 指折りのジャズ・スタンダードである【サマータイム】の名演は数あれど,マイルス・デイビスギル・エバンスのコラボレーションがNO.1!
 マイルス・デイビスミュートが冴えわたる。音数少なく一音一音に魂を込めている。この情感がたまらない。超好みである。
 一方,同じ子守唄でもケニー・ドリューの【バードランドの子守唄】は,静ではなく動! 確かにムーディーではあるが,エネルギッシュな演奏はもはや子守唄と呼ぶべきではない。
 子守唄子守唄の文脈で…。あっ,アップテンポの代表格,ビル・エヴァンスの【サマータイム】は好きですけど…。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-17

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は416位~419位の発表です。

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橋★419.THE BRIDGE
THE BRIDGE
ソニー・ロリンズ

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JAZZ GIANT★419.CHEROKEE
JAZZ GIANT
バド・パウエル

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GIRL TALK★418.ON A CLEAR DAY (YOU CAN
SEE FOREVER )
GIRL TALK
オスカー・ピーターソン

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CHARLIE PARKER WITH STRINGS★416.APRIL IN PARIS
CHARLIE PARKER WITH STRINGS
チャーリー・パーカー

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BOOKER LITTLE★416.MINOR SWEET
BOOKER LITTLE
ブッカー・リトル

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 4人のジャズ・ジャイアントに混じって,彗星のトランペッターブッカー・リトルランクイン
 【マイナー・スイート】は,アップテンポのアドリブを一気に吹ききりエンディングを迎える。この“潔さ”がブッカー・リトルの魅力。彗星ゆえ,決して4人のジャズ・ジャイアントに負けていはいない。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-16

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は421位〜425位の発表です。

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★425.UNA MAS
UNA MAS
ケニー・ドーハム

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★424.BYE BYE BLACKBIRD
IN PERSON FRIDAY AND SATURDAY
NIGHT AT THE BLACKHAWK

マイルス・デイビス
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★423.YOU ARE TOO BEAUTIFUL
JOHN COLTRANE & JOHNNY HARTMAN
ジョン・コルトレーン

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★421.QUICKSILVER
A NIGHT AT BIRDLAND, Vol.1
アート・ブレイキー

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★421.AUTUMN LEAVES
SHE WAS TOO GOOD TO ME
チェット・ベイカー

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 5曲中4曲までがトランペット名演である。ドーハムマイルスブラウニーチェット。そのスタイルは4者4様。しかしこのどれもがいい。
 “ラッパ”の表現は実に奥深い。それを裏付けるランキングである。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-15

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は426位〜430位の発表です。

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★430.THE SONG IS YOU
NOW'S THE TIME
チャーリー・パーカー

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★429.NOW'S THE TIME
CHARLIE PARKER ON SAVOY VOL.1
チャーリー・パーカー

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★426.'ROUND MIDNIGHT
QUARTET
ハービー・ハンコック

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★426.O GRANDE AMOR
SWEET RAIN
スタン・ゲッツ

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★426.B MINOR WALTZ
YOU MUST BELIEVE IN SPRING
ビル・エヴァンス

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 やはりこのランキングは本物である。なぜって? だって,チャーリー・パーカーの,それも名うてのアドリブ・ナンバーが2曲もランクインしているのだから…。
 複雑なフレーズを余裕で吹ききる“貫禄”のビ・バップ! 管理人は,ただ古いだけの“古典芸能”には関心がないが,パーカーのそれは,多くの洗礼を浴びてきた現代の耳を持ってしても,最高に刺激的である。
 いい演奏は“風化”しない。時代を超えて,いつまでもジャズ・マニアを魅了する。ランキングに投票しようと思わせるまでに…。

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2007/03/02 追記しました。続きもご覧ください。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-14

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は431位〜433位の発表です。

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★433.CRYSTAL SILENCE
CHICK COREA & GARY BURTON IN
CONCERT
チック・コリア

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★433.I WANT TO TALK ABOUT YOU
SELFLESSNESS FEATURING MY
FAVORITE THINGS
ジョン・コルトレーン

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★432.LOVE IS A MANY SPLENDORED
THING
AT BASIN STREET
クリフォード・ブラウン

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★431.FILTHY MCNASTY
DOIN' THE THING
ホレス・シルヴァー

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 チック・コリアのデュエットCDは多いが,個人的にはゲイリー・バートンとの相性が最高だと思っている。その中でも『イン・コンサート』での【クリスタル・サイレンス】が,完璧な“ツボ”入り!
 2人で新しい音楽を「紡ぎ出す」という表現がピッタリ! この微妙なニュアンスで織りなす“クールなのにホットな”名演は“王道ジャズ”としては語れないが「ジャズとはなんぞや?」トークには必要不可欠! この名演には“ジャズの本質”が100%収められている。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-13

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は435位〜438位の発表です。

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★438.A NIGHT IN TUNISIA
'ROUND ABOUT MIDNIGHT AT CAFE
BOHEMIA
ケニー・ドーハム

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★438.BUT NOT FOR ME (TAKE 2)
BAGS GROOVE
マイルス・デイビス

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★435.HYMN TO FREEDOM
NIGHT TRAIN
オスカー・ピーターソン

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★435.ON A SLOW BOAT TO CHINA
SONNY ROLLINS WITH THE MODERN
JAZZ QUARTET
ソニー・ロリンズ

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★435.LONELY WOMAN
REJOICING
パット・メセニー

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 4人の大御所に混じって,我らがパット・メセニーが初ランクイン! “敬愛する”オーネット・コールマンへの熱き思いを封じ込めた演奏は,そのまま,この4人へのオマージュとも成り得る出来である。
 それにしてもパット・メセニーソニー・ロリンズとツアーに出た時の,あの喜びようといったら…。是非,あの喜びの再現ドキュメントとして,2人のCD共演も実現させてほしいものである。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-12

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は440位〜444位の発表です。

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★444.DINAH
SOLO MONK
セロニアス・モンク

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★444.LITTLE ONE
MAIDEN VOYAGE
ハービー・ハンコック

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★440.SUGAR
SUGAR
スタンリー・タレンタイン

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★440.CALIFORNIA DREAMING
CALIFORNIA DREAMING
ウェス・モンゴメリー

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★440.IT COULD HAPPEN TO YOU
THE AMAZING BUD POWELL VOL.2
バド・パウエル

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★440.ELSA
EXPLORATIONS
ビル・エヴァンス

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 ジャズピアノの巨人たちが見事に同時ランクイン! それぞれの代表作の3番手ぐらいが,ずらりと並ぶ姿を眺めるのは気持ちがいいものだ。いや,先程4曲続けて聴いてみたが,こちらの方が断然気持ちいい。失敬。
 しかし同じピアノという楽器で,しかも平均律が売りのこの楽器で,こうも個性が出せるものなのか? 4者4様のジャズピアノの世界に,ジャズ“そのものの”醍醐味が隠されている。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-11

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は446位〜450位の発表です。

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★450.ALL THE THINGS YOU ARE
THE TRIO VOL.1
ハンプトン・ホーズ

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★450.AUTUMN LEAVES
CONCERT BY THE SEA
エロール・ガーナー

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★446.ON GREEN DOLPHIN STREET
OUTWARD BOUND
エリック・ドルフィー

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★446.STARDUST
STARDUST
ジョン・コルトレーン

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★446.FACES AND PLACES
AT GOLDEN CIRCLE VOL.1
オーネット・コールマン

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チェット・ベイカー・シングス★446.THAT OLD FEELING
CHET BAKER SINGS
チェット・ベイカー

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 ドルフィーコルトレーンオーネットと続く,フリー・ジャズ“第1世代”の“超大物”3人が見事に同時ランクイン
 “開祖”オーネット・コールマンが「フリー・ジャズ宣言」した同時期に発表された,エリック・ドルフィジョン・コルトレーン名演。まだまだオーネット・コールマンからの影響は感じられないが,この3曲を続けて聴いてみると,そこには必然性を感じさせる“一本の糸”があることに気付く?
 と,無理矢理にでも“ジャズ・ジャーナリズム風”に書いてみたいところでしたが,やっぱり管理人には無理でした。
 管理人の代わりに“こじつけではない”解説ができる方,いらっしゃいますか? いらっしゃるのでしょうか?

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-10

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は同率452位の発表です。

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★452.AUTUMN LEAVES
THE STANDARD
スーパー・ジャズ・トリオ

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★452.MISTERIOSO
MISTERIOSO
セロニアス・モンク

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ライブ・アット・ピットイン★452.RECADO BOSSA NOVA
LIVE AT PIT-INN
マンハッタン・ジャズ・クインテット

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★452.BAG'S GROOVE
EUROPEAN CONCERT VOL.2
モダン・ジャズ・カルテット

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 性格の異なる“2つの”MJQがランクイン! アンチ・マンハッタン・ジャズ・クインテットモダン・ジャズ・カルテット・ファンの中には,この同順位を不満に思うかもしれない。
 しかしこのランキングは本物だ。音がそれを実証している! それで掛け値なしに,一度じっくり耳を傾けていただきたい。きっと“本家”ファンにも,この順位に納得していただけるのでは?

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-9

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は同率456位の発表です。

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★456.I SURRENDER DEAR
BRILLIANT CORNERS
セロニアス・モンク

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★456.SOFTLY, AS IN A MORNING
SUNRISE
REUNION AT BUDOKAN
1981
モダン・ジャズ・カルテット

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★456.CANTALOUPE ISLAND
EMPYREAN ISLES
ハービー・ハンコック

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★456.YOU MUST BELIEVE IN SPRING
YOU MUST BELIEVE IN SPRING
ビル・エヴァンス

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★456.TRANSITION
TRANSITION
ジョン・コルトレーン

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 ハービー・ハンコックの【CANTALOUPE ISLAND】は「ライブ・アンダー・ザ・スカイ'91」での演奏が気に入って,この原曲を聴いてみた。うーん…。
 当時の演奏はアレンジが“91年型”へと進化しており,聴き応え十分だったのだが,原曲を聴いてガッカリ。正直“古臭さ”を感じてしまったことを思い出す。
 最初に『EMPYREAN ISLES』から入っていれば,このトラックも十分楽しめたのに,と“後悔先に立たず”な一曲である。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-8

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は461位〜462位の発表です。

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★462.FOLK FORMS NO.1
CHARLES MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUSチャールス・ミンガス

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★462.SOMEDAY MY PRINCE WILL
COME
FANTASIA
ケニー・ドリュー

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★462.SOFT WINDS
THE JAZZ MESSENGERS AT THE CAFE
BOHEMIA, VOL.1
アート・ブレイキー

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★462.MINAMATA
INSIGHTS
秋吉敏子

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★461.FOUR ON SIX
SMOKIN' AT THE HALF NOTE
ウェス・モンゴメリー

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 錚々たる顔ぶれのジャズ・ジャイントと肩を並べて“J−ジャズのパイオニア”秋吉敏子がランクイン!
 「MINAMATA」は水俣病の悲哀を描いた反社会性ジャズ。冒頭のそれと分かるメッセージから,純粋にジャズとして楽しむことはできないのだが,曲が進行するにつれ悲しみが募り,それどころではなくなってしまう。曲想が好みではないのだが,超大作&大傑作には違いない。
 くしくも反社会性と言えば,こちらもランクインしたチャールス・ミンガスの代名詞! “ジャズで世間に物申す”。これも“黒人音楽”ジャズの歴史の一部に違いない。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-7

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は466位〜468位の発表です。

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★468.STARDUST
PEN OF QUINCY
ソニー・スティット

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★468.DINDI
SUPER NOVA
ウェイン・ショーター

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★466.EASY LIVING
EASY LIVING
ソニー・ロリンズ

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AT THE GOLDEN CIRCLE, VOL.1★466.I REMEMBER CLIFFORD
AT THE GOLDEN CIRCLE, VOL.1
バド・パウエル

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 ソニー・スティットの『ペン・オブ・クインシー』は“大御所”クインシー・ジョーンズによるジャズCD。余り知られていないようだが,クインシー・ジョーンズのルーツはジャズなのである。
 名手たちが奏でる“ジャズ・スタンダード集”には,ポップスの大物たちを手玉に取ってきたクインシーでも,真のジャズメンたちの“創造力”には敵わないことの明白な記録である!

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-6

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
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 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は470位〜474位の発表です。

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★474.AUTUMN LEAVES
RETURN OF THE GRIFFIN
ジョニー・グリフィン

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★470.BROADWAY
OUR MAN IN PARIS
デクスター・ゴードン

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★470.QUIET NOW
THE PARIS CONCERT, EDITION ONE
ビル・エヴァンス

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★470.'ROUND MIDNIGHT
TRIO MUSIC
チック・コリア

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★470.GOODBYE
KNOW WHAT I MEAN
キャノンボール・アダレイ

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 ジャズ通には“悪名高い”キャノンボール・アダレイビル・エヴァンスの共演盤からのランクインが興味深い。ちまたでは“駄作”の烙印を押されようとも,実は“ひいき”にしているジャズ通も多いのだ!
 管理人も,実は“ごひいき組”なのだが,そのことを公表できない“もぐり”の一人。少し自信を持ってもいいのかなぁ…。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-5

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は475位〜479位の発表です。

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★479.THEME FOR ERNIE
SOULTRANE
ジョン・コルトレーン

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★476.WHEN YOU'RE SMILLING
MODERN ART
アート・ペッパー

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★476.PANNONICA
BRILLIANT CORNERS
セロニアス・モンク

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★476.SKATING IN CENTRAL PARK
THE LAST CONCERT
モダン・ジャズ・カルテット

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★475.SUMMERTIME
PORGY AND BESS
モダン・ジャズ・カルテット

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 MJQの2曲はなんとも対照的な演奏! どちらもMJQの枠内には違いないが,じっくり耳を傾ける時,顕著なアプローチの違いに気付く。同じグループでありながらも異質な音! その2曲が同じランクに位置するとは…。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-4

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は同率480位の発表です。

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★480.I'LL KEEP LOVING YOU
JAZZ GIANT
バド・パウエル

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★480.CHAMELEON
HEADHUNTERS
ハービー・ハンコック

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★480.GOD BLESS THE CHILD
ERIC DOLPHY IN EUROPE, VOL.1
エリック・ドルフィー

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★480.OLEO
BAGS GROOVE
マイルス・デイビス

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 このランキングを占めたのもジャズ・ジャイアントの名トラックばかり。しかも一癖ある,ある意味,4人のジャズ・ジャイアントの代表曲! こんな順位でいいのでしょうか?

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-3

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は484位〜490位の発表です。

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★490.IT NEVER ENTERED MY MIND
MILES DAVIS ALL STARS VOL.2
マイルス・デイビス

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★488.MILESTONES
MILES DAVIS IN EUROPE
マイルス・デイビス

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★488.OUT OF THIS WORLD
COLTRANE
ジョン・コルトレーン

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★487.LONNIE'S LAMENT
CRESCENT
ジョン・コルトレーン

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★484.ORNITHOLOGY
CHARLIE PARKER ON DIAL VOL.1
チャーリー・パーカー

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★484.OLD FOLKS
QUIET KENNY
ケニー・ドーハム

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★484.EUROPEAN ECHOESAT
THE "GOLDEN CIRCLE" IN STOCKHOLM,
VOL.1
オーネット・コールマン

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 このランキングを占めたのはジャズ・ジャイアントの名トラックばかり。ちょっと“ジャズ通”を気取りたいなら,マニアにこの辺の話を振ってみましょう。メジャーなんだが,第一声には上らない,そんな絶妙な選曲に,がぜん喰いついてくること請け合いですよ。
 ただし話を振ったが最期,その後は“マニアなうんちく”の洪水にさらされることを覚悟してくださいね。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-2

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は491位〜495位の発表です。

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★495.FONTESSA
FONTESSA
モダン・ジャズ・カルテット

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★495.SKAIN'S DOMAIN
J MOOD
ウイントン・マルサリス

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★491.MEMPHIS UNDERGROUND
MEMPHIS UNDERGROUND
ハービー・マン

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★491.LOVE FOR SALE
LOVE FOR SALE
グレイト・ジャズ・トリオ

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★491.WILLOW WEEP FOR ME
THE COMPLETE “OVERSEAS”
トミー・フラナガン

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★491.MAIDEN VOYAGE
MAIDEN VOYAGE
アート・ファーマー

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 個人的には「フォンテッサ」がこの位置にあるのは意外だ。MJQの代表曲の一つに違いはないが,11分超えの大作であることがマイナスに働いた結果なのだろう。

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MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-1

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 『ジャズに名曲なし,名演あるのみ』。いやぁ,名言ですね。この印象的なナレーションで始まる「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」は,FM東京でオンエアされた「特別番組 / SELECT JAZZ WORKSHOP SPECIAL (?)」からのカウントダウン。いよいよ始まりま〜す!

 さて,この結果に管理人は一切異論などございません! と言うより,大変勉強になりました。
 ランキングの発表にあわせて聴き直してみましたが,名演名曲と共に青春の思い出がよみがえってきて,思わず泣きそうになりました。皆さんも一緒に号泣してくださいね。

 以下,発表されたランキングの覚え書きです。今回は497〜500位の発表。
 なお,このシリーズの表記は(トラック名アルバム名アーティスト名 )となっています。

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★500.ALL OF ME
PRESS AND TEDDY
レスター・ヤング

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★499.DOXIE
PHIL TALKS WITH QUILL
フィル・ウッズ

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★498.JUST ONE OF THOSE THINGS
ART TATUM - RED CALLENDER - JO
JONES
アート・テイタム

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★497.ALL THE THINGS YOU ARE
ART TATUM - BEN WEBSTER
アート・テイタム

--------------------------------------------------------------------------------------

 TOP500のカウントダウンなので,どのようにまとめようか悩みましたが,一回に5曲(同順位がある場合は変動あり)の,計100ヶ月に分割してみます。微妙ですが,名トラックは“じっくりと腰を据えて”です。
 “名曲の宝庫”ですので,是非関心を抱いて,ランキングの発表に付いてきてくださいねっ。

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