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CD批評:ソニー・ロリンズ

ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / WAY OUT WEST (ALTERNATE TAKE)4

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 『WAY OUT WEST』の9曲目は【WAY OUT WEST (ALTERNATE TAKE)】(以下【ウェイ・アウト・ウエスト(別テイク)】)。


 【ウェイ・アウト・ウエスト(別テイク)】での,ソニー・ロリンズテナー演歌?“こぶし”の効いたアドリブに愛着を覚えてしまう。

 1分13秒から17秒で顕著なように,テーマ全体をゆったりと崩している。しかしそこにはテーマの「乗り遅れ」はない。ソニー・ロリンズが“こぶし”を回す時間だけが,スロー・モーションで過ぎ去ってゆく。
 トラック批評のために例の何分何秒を計ってみたが,特に数字上の異変はない。しかし確かな感触としての「特異なタイム感覚」だけが残ってしまう。ここでは便宜上「イッツ・ロリンズ・タイム!」とでも呼んでおこう。

 3分台から5分台のレイ・ブラウンベース・ソロとシェリー・マンドラム・ソロの前後に入る“合いの手”が,実に冴えている。やはり“一瞬で場を読んだ音選び”は天才の証しであろう。

 おっと,硬派チックに批評してしまったが【ウェイ・アウト・ウエスト(別テイク)】の聴き所は“軟派”なソニー・ロリンズにあることをお忘れなく!
 是非,ソニー・ロリンズの手癖である,5分45秒からのバフバフ音で“にやついて”みてください。“にやつける”ようになるまで聴き込めば,管理人の主張する【ウェイ・アウト・ウエスト(別テイク)】の良さが,きっと分かることと思います。 

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
RAY BROWN : Bass
SHELLY MANNE : Drums


WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / COME, GONE (ALTERNATE TAKE)5

アナログレコード

 『WAY OUT WEST』の8曲目は【COME, GONE (ALTERNATE TAKE)】(以下【カム・ゴーン(別テイク)】)。


 【カム・ゴーン(別テイク)】を聴いてみて,読者の皆さんは何を感じるのだろうか?
 ソニー・ロリンズを愛し,聴き込み,20余年。しかし何年聴き続けようとも,ただ,すご〜い,と口ポッカ〜ンである。

 ソニー・ロリンズの名演は腐るほどあるが,強いて挙げれば【セント・トーマス】か【モリタート】かなぁ? でもでも,管理人は5回に1回は【カム・ゴーン(別テイク)】と答えてしまう。すっかり【カム・ゴーン(別テイク)】に“魂抜かれて”しまっている。
 全てにおいて凄すぎる! テナー・タイタン=ソニー・ロリンズここにあり!である。貫禄のトラック!

 【カム・ゴーン】の項でも書いたが【カム・ゴーン(別テイク)】は,長尺ゆえ,ますます解説不能。1秒1秒が聴き所だから,もう収拾がつかない。
 “好き”に理由などはない。自分でも何で“好き”なのか分からなくなってしまうから,これ以上の突っ込み禁止です。もう大・大好き! 隠れ名演NO.1である。

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
RAY BROWN : Bass
SHELLY MANNE : Drums


WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / WAGON WHEELS4

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 『WAY OUT WEST』の4曲目は【WAGON WHEELS】(以下【ワゴン・ホイール】)。


 一貫して“いかにも田舎者”の雰囲気が流れる【ワゴン・ホイール】は,ソニー・ロリンズのスケールと“懐の深さ”を感じさせてくれる。

 のっけからドラムベースのほんわかテンポで“助走”が続くが,9分0秒からのアドリブ! ソニー・ロリンズの“最後の一刺し”にやられてしまう。
 ここだけ覚えて,曲の頭から聴き直してみて欲しい。実に素晴らしい! グレート! 心からの賛辞が湧き上がってやまない。

 と,つい批評に熱がこもってしまったので,最後にオチでクールダウン。1分51秒から55秒までの4つの音が,どうしてもウルトラ・セブンに聞こえてならない。わたしだけ?

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
RAY BROWN : Bass
SHELLY MANNE : Drums


WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / I'M AN OLD COWHAND (ALTERNATE TAKE)5

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 『WAY OUT WEST』の7曲目は【I’M AN OLD COWHAND (ALTERNATE TAKE)】(【俺は老カウボーイ(別テイク)】)。


 【俺は老カウボーイ(別テイク)】は“ハード・ボイルド”なカウボーイ! オリジナルが「ロデオ」であるなら,別テイクは「ロービング・テクニック」である!

 例の“出囃子”を演出する,レイ・ブラウンシェリー・マンの強力リズム隊が“暴れん坊”! → そのリズムを“乗りこなす”ソニー・ロリンズは“暴れん坊将軍”? そう。別テイクは“ウシ”ではなく“ウマ”である!

 オリジナルの倍近い演奏時間の大半は,そのままソニー・ロリンズの“ロング・アドリブ・タイム”による! いい! 何でこのテイクが“ボツ”になったのか,その理由は分からない。
 管理人の別テイクにおける基本スタンスは“興味本位”でしかない。やっぱり制作者側が“ボツ”と判断した“お蔵入り”なわけですから…。
 しかし【俺は老カウボーイ(別テイク)】については,欠点など見当たらない! 単純に収録時間の問題だったのでは? 曲数を稼いでセールスにつなげたかっただけでは?
 約5分間半のアドリブは“100%ロリンズ節”! 6分13秒から27秒のフレーズを特に愛聴している。
 
 そういう訳で【俺は老カウボーイ(別テイク)】に出会ってからというもの“ロング・バージョン”の別テイクを,密着マークするクセがついてしまった。いや。逆に収録時間の短さゆえに“ボツ”になった事例もあるはず。う〜ん…。
 結論。“オリジナル並”の完成度を誇る別テイクは意外と多いです。こう書くと制作者側の判断にケチをつけているようで気が重いのですが,勇気を出してここにお願いいたします。
 「是非リスナー自身の耳でも判断できるよう,もっと別テイクも発売してくださ〜い。(オリジナルの良さを再認識して終わるだけでしょうけど…)」。
 ついでに苦言を1つ。ラストの出来がいいので,フェイド・アウトには到底納得いきません。

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
RAY BROWN : Bass
SHELLY MANNE : Drums


WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / WAY OUT WEST5

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 『WAY OUT WEST』の6曲目は【WAY OUT WEST】(以下【ウェイ・アウト・ウエスト】)。


 【ウェイ・アウト・ウエスト】は,3人の名人技が“噛み合った”ソニー・ロリンズを代表する“歌もの”である。

 “歌もの”と言っても,当然ながらテナー・サックス・オンリー。しかし【ウェイ・アウト・ウエスト】に限っては“歌もの”と言い切ってよい,と思っている。
 ソニー・ロリンズに加えて,レイ・ブラウンベースシェリー・マンドラムスでさえ,歌っているのだから…。
 歌おうと思わず,ふと気がついたら歌を口ずさんでいた,と言う「怖ろしい病気」を誰しも一度は経験したことがあるのでは? 【ウェイ・アウト・ウエスト】での,レイ・ブラウンシェリー・マンの演奏は,正にそんな感じ。無意識のうちに歌を歌っている。

 3人が繰り出すアドリブは“超ド級”! しかしそこはかとなくリラックス! 自然体であるがゆえ,天才の実力が100%発揮されたのだろう。最高のジャム・セッションの記録である。 

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
RAY BROWN : Bass
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WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / THERE IS NO GREATER LOVE4

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 『WAY OUT WEST』の5曲目は【THERE IS NO GREATER LOVE】(以下【ノー・グレーター・ラヴ】)。


 テナー・トリオというフォーマットに,耳が慣れてくるであろう5曲目に,このゆったりとした【ノー・グレーター・ラヴ】がジャスト・フィット! くつろいでソニー・ロリンズアドリブを楽しめる。
 
 ただし【ノー・グレーター・ラヴ】の聴き所は“音のない音楽”。つまりソニー・ロリンズの“間の取り方”にある。
 例えば,58秒から1分4秒の一音一音の“発声”が見事に“歌”になっている! この“絶妙の間”という芸術こそ,誰にも真似できない,教えようとも教えられない,天才だけが体内に有する“時間軸”なのだろう。

 誰が言ったか知らないが「ジョン・コルトレーンは王貞治で,ソニー・ロリンズは長島茂雄」とはよく言ったものである。ソニー・ロリンズは正に長嶋茂雄。ずば抜けたセンスは天性のもの。自然体の野生児なのである。
 「ソニー・ロリンズ=長嶋茂雄」論を,過去の“かっ飛ばした”ホームランのごとき名演で感じることはなかったのに,なぜか【ノー・グレーター・ラヴ】で感じてしまった。この事実に気付いた時,管理人の身体に鳥肌が立ってしまった。
 どちらかと言えばマイナーな【ノー・グレーター・ラヴ】でこうなのだから,超・超大好きな有名メジャー・トラックでの“絶妙の間”と言ったら…。ソニー・ロリンズの“底なし”の実力を,恐ろしすぎて推し量ることなどできやしない…。

 余計なことなど考えないで済むように,4分29秒から連続で繰り出される,大ブローもお忘れなく!

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / COME, GONE5

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 『WAY OUT WEST』の3曲目は【COME, GONE】(以下【カム・ゴーン】)。


 【カム・ゴーン】こそ,最初から最後まで全開で飛ばしまくる“世紀のアドリブ王”ソニー・ロリンズの真骨頂!
 この演奏はトリオの“それ”というよりも,ソニー・ロリンズの“突出した”ロング・ソロにリズム隊が“服従”させられた印象を受けてしまう。
 当時の人気NO.1! レイ・ブラウンシェリー・マンをもってしても,ついて行くのが“やっと”。ロリンズの桁違いな才能を推し量ることができる。

 一瞬一瞬で七変化するソニー・ロリンズアドリブを解説するのは至難の業! 右に行くのか左に行くのか予測不能の大展開! 正に【カム・ゴーン】。
 1秒1秒が聴き所ゆえ,読者の皆さんは,近くの“ロリンズ通”に手ほどきをお願いしながら聴くのがよいと思う。

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
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WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / SOLITUDE5

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 『WAY OUT WEST』の2曲目は【SOLITUDE】(以下【ソリチュード】)。


 【ソリチュード】の名演も数多いが,これ程,曲の骨子が鮮明に聴こえてくるのは,ソニー・ロリンズのこのトラック以外に見当たらない。
 【ソリチュード】自体が持っている“まとわりつく”情感をも一掃する,ソニー・ロリンズのストレートな表現が実にすがすがしい!

 前半は比較的原曲に忠実なフレーズが繰り出されているが,それでもなぜかスリリング! ゆったりとリラックスした演奏であるはずなのに,次はこうくると分かっているはずなのに,変な緊張感に縛られてしまう…。ソニー・ロリンズは罪な男である。

 ベース・ソロあけの5分26秒からのテナー・ソロは期待通り。1秒1秒全く耳が離せない。スロー・テンポなのでフレーズがしっかり耳に残ってしまう。アドリブ中毒者には余りにも毒が強すぎる。ああ…。

 個人的には6分19秒から6分29秒までがいとおしい。 

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
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WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト / I'M AN OLD COWHAND5

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 『WAY OUT WEST』の1曲目は【I’M AN OLD COWHAND】(【俺は老カウボーイ】)。


 【俺は老カウボーイ】について批評するのは難しいかな。言葉を幾重に重ねるよりもアルバム・ジャケットを見てもらう方が簡単だから…。

 どうですか? この“威風堂々”としたソニー・ロリンズのカウボーイ姿! 決まってる〜。様になってる〜。仮にテナー・マンの西部劇があったとしたら,間違いなく“主演男優賞”ものでしょう。
 管理人はジャズフュージョンの他に,カメラにも“うるさい”のですが,このジャケット写真はパーフェクトです!

 肝心の音も要するに“ウエスタン・カウボーイ”。「カウボーイのカウボーイによるカウボーイのための」テーマソング! 【俺は老カウボーイ】という邦題が付されていることからして,これは間違いないでしょう! そんな感じです。( ← メチャ分かりにくい? )

 イントロ&4分30秒から聴こえてくる,シェリー・マンの“出囃子”にのって“のんきな”テナー・マンが登場する。ソニー・ロリンズのスケールはデカイ! 西海岸の空気感を思う存分表現した,明るく屈託のないプレイに心からの賛辞を贈ります。

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SONNY ROLLINS : Tenor Sax
RAY BROWN : Bass
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WAY OUT WEST
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ソニー・ロリンズ / ウェイ・アウト・ウエスト5

アナログレコード

 世の中には“絶対音感”と呼ばれるものを持つ人がいる。ドレミファを完璧に聴き分ける能力のことだ。
 “無い物ねだり”で憧れたりもするのだが,当の本人たちの中には“絶対音感なんて不必要,むしろ邪魔”と述べる人もいる。なぜだろう?
 答えは「音程のずれが気になって音楽を楽しむことができない」から…。なんとも皮肉な能力である。
 この絶対音感者のやるせない気持ちは,管理人のジャズ批評にも当てはまる。時にソニー・ロリンズの“天才っぷり”が邪魔をして“並のアドリブ”では,狂喜乱舞しなくなってしまったのだ。

 “アドリブの天才”と言えば,この人,ソニー・ロリンズの右に出る者はいないだろう。管理人にアドリブのイ・ロ・ハを教えてくれたのは,ソニー・ロリンズに他ならない。
 ソニー・ロリンズに関しては一時期相当聴きまくったし,ジャズ批評も読みあさった。ゆえに管理人のジャズ批評の規準は,知ってか知らずか“ロリンズと比較してどうか”になってしまった。
 これは幸いなこと? それとも不幸なこと? 読者の皆さんはどう思われますか?

 もし「それは幸福なことだ」と思われたのであれば『WAY OUT WEST』(以下『ウェイ・アウト・ウエスト』)を聴き込み“アドリブの絶対音感”を身に着けることをお奨めしたい。
 もし不幸だと思われたのであれば,このCDはその人にとっては“劇薬”となります。決して手を出してはなりませぬ。

 さて“ジャズ通”の中には,なぜ『ウェイ・アウト・ウエスト』なのか? ソニー・ロリンズアドリブ名盤,定番と言えば『サキコロ』で決まり,と思う人も多いことと思う。
 管理人もアドリブの最高教則は『サキコロ』だとの認識は持っている。しかし『ウェイ・アウト・ウエスト』には『サキコロ』にはない“自由度”がある分,よりジャズ的アプローチがなされている。

 基本的にソニー・ロリンズのプレイ・スタイルは“オンリーワンの自己完結”である。ロリンズの関心事は“いかに自分らしく楽曲の魅力を引き出すか”にある。
 ゆえに今回の“ピアノレス・トリオ”と言う斬新なフォーマットを手に入れたロリンズは,正に“水を得た魚”! リズム隊の間を“自由なアドリブ姿”で泳ぎ回っている。この演奏こそ“天才インプロバイザー”の面目躍如である。ここが管理人の指摘する“自由度の高さ”なのである。
 “アドリブ職人”という重い鎧を脱ぎ捨てた“素”のソニー・ロリンズが聴こえてくる。朗々と軽やかに,しかも“優雅さ”を加えてテナー・サックスを操り続ける。アドリブの一つの完成形であろう。

(1957年録音/VICJ-23532)

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