「T−SQUARE コンサートツアー2019 『HORIZON』」! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 「T−SQUARE コンサートツアー2019 『HORIZON』」の見所&聴き所はニュー・アルバム『HORIZON』がどう化けるか?
 『REBIRTH』が転機になったことと思うが,続編の『CITY COASTER』を経て,ついに『HORIZON』でスクェアが生まれ変わったと思っている。
 河野啓三の不在のせいなのか? LA録音のせいなのか? 理由は定かではないが「大人のシティ・ポップ」集を演奏するインストルメンタル・バンドになったと思う。

 最近のスクェアLIVE構成は『TREASURE HUNTER』のツアーからニュー・アルバムの全曲披露が定番化。今回も『HORIZON』から全9曲中8曲披露。うれしいやらうれしくないやら。
 ミディアム・テンポの曲がズラリと並んでいる。激しいナンバーは2曲だけ。バラードに至っては1曲もない。ノレそうでノリきれない。かなり複雑で高度なリズムとコード進行のLIVE

 思うに『HORIZON』は,現在進行形でアレンジ中のアルバムだと思う。安藤さんと伊東さんのMCの中で『HORIZON』制作のエピソードが披露されたが,フィリップ・セスがいろいろ心配してくれて非常に親身になってレコーディングに参加してくれたというくだりがあった。

 要は,フィリップ・セスはお金もらってはい時間でやって,って感じじゃなくて,ここはこうしたら,こうしようよといろいろやりながらレコーディングできた。クリエイティブな作業だったとのこと。
 「でも凄い気を遣ったでしょう? 河野の曲なんかやる時はね。自分がちょっといじったりしてフレーズをちょっと変えたりした時「これ河野,これでも大丈夫かな?」とか,安藤の曲なんかでも「こんな風にしちゃったけど安藤,怒ってないか?」とかね。全然怒っていない。カッコイイなぁって。フィリップアドリブが凄すぎて,その後に自分の(安藤さんの)ソロ聴くと,もうガッカリしちゃってね。そうですか? いや,そんなことないですよ」。

 ここで田中普吾のモノマネが炸裂。フィリップ・セスがポケトークに対抗してスマホで見つけてきたグーグルの翻訳機がSAY。「あなたはどんどん良くなっています」に会場中大爆笑!
 でもね。普吾くん。「あなたはどんどん良くなっています」が現在も進行中なのです。レコーディングの前と後で「あなたはどんどん良くなっています」。そしてLIVEを重ねるにつれて「あなたはどんどん良くなっています」なのです。

 これから名古屋,大阪,東京と続く『HORIZONツアー。最終的に仕上がった『HORIZON』の感想は,福岡公演のキーワード=佐藤雄大いじりの「ご立派になられて」と同じなのでしょうねっ。

 打ち上げは福岡なのに熊本直送「柚子もつ鍋 薬院松葉」。美味しかった〜。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

10.GOLDEN SPLASH
11.PARALLEL WORLD〜BASS SOLO
12.HIGH TIME
13.RONDO

アンコール:
14.明日への扉
15.TRUTH