アラン・エヴァンスと来ればFUNKYなドラミングが代名詞。その真骨頂とはソウライヴでありアラン・エヴァンス・トリオであり,つまりはオルガン・ジャズである。
何故にオルガン・ジャズばかりなのか?と言う問いに対して,アラン・エヴァンス自身は「オルガン・ジャズが得意だから」と答えている。
これがアラン・エヴァンスの本音なのかもしれないが,管理人に言わせれば「ご謙遜を」である。
なぜならば,アラン・エヴァンスにはソウライヴからニール・エヴァンスとサム・キニンジャーをゲストで迎えた,非オルガン・ジャズの1stソロ『LET IT RIDE…』(以下『レット・イット・ライド』)があるのだから…。
そう。『レット・イット・ライド』こそが,アラン・エヴァンスの頭の中のファンキー・ジャズ!
“得意の”オルガン・ジャズもあるのだがオルガン以上にギターやベース,サックスの上物が目立っている。同じくファンキー・ジャズでありながら,オルガン抜きの“アンビエントでダークな曲想”が主張する。
FUNKYなドラムに,全くそれっぽくないテーマ・メロディーを付けて,一つの新しいブラック・ミュージックの音世界を醸し出している。アングラ系の現代のジャズ・ファンクのハイセンスである。
管理人の結論。『レット・イット・ライド』批評。
『レット・イット・ライド』は,いつになく深い味わいのファンク・アルバム。スローで重厚感がある「古き良きファンク」が味わえる。
跳ねるリズムと全体的に漂うワウな感じがとても心地よい。
ソウライヴを聴いて暴れまくった後は『レット・イット・ライド』でしっとりエロスを味わいたい。
01. Do It Again
02. Break It Down
03. Let It Ride
04. Are You With Me
05. Hot n' Greezy
06. Uh Ha
07. To The World
08. What People Say
09. Low Down Low
10. Do It Again (outro)
何故にオルガン・ジャズばかりなのか?と言う問いに対して,アラン・エヴァンス自身は「オルガン・ジャズが得意だから」と答えている。
これがアラン・エヴァンスの本音なのかもしれないが,管理人に言わせれば「ご謙遜を」である。
なぜならば,アラン・エヴァンスにはソウライヴからニール・エヴァンスとサム・キニンジャーをゲストで迎えた,非オルガン・ジャズの1stソロ『LET IT RIDE…』(以下『レット・イット・ライド』)があるのだから…。
そう。『レット・イット・ライド』こそが,アラン・エヴァンスの頭の中のファンキー・ジャズ!
“得意の”オルガン・ジャズもあるのだがオルガン以上にギターやベース,サックスの上物が目立っている。同じくファンキー・ジャズでありながら,オルガン抜きの“アンビエントでダークな曲想”が主張する。
FUNKYなドラムに,全くそれっぽくないテーマ・メロディーを付けて,一つの新しいブラック・ミュージックの音世界を醸し出している。アングラ系の現代のジャズ・ファンクのハイセンスである。
管理人の結論。『レット・イット・ライド』批評。
『レット・イット・ライド』は,いつになく深い味わいのファンク・アルバム。スローで重厚感がある「古き良きファンク」が味わえる。
跳ねるリズムと全体的に漂うワウな感じがとても心地よい。
ソウライヴを聴いて暴れまくった後は『レット・イット・ライド』でしっとりエロスを味わいたい。
01. Do It Again
02. Break It Down
03. Let It Ride
04. Are You With Me
05. Hot n' Greezy
06. Uh Ha
07. To The World
08. What People Say
09. Low Down Low
10. Do It Again (outro)
(ヴィレッジ・アゲイン/VILLAGE AGAIN 2004年発売/VIA-0025)
(ライナーノーツ/松永誠一郎)
(ライナーノーツ/松永誠一郎)