LOVERS, TALES & DANCES-1 『LOVERS,TALES & DANCES』(以下『ラヴァーズ,テイルズ,アンド・ダンス』)は,ドミニク・ ファリナッチ初のバラード集である。

 ドミニク・ ファリナッチのような「超正統派」なトランペッターの演奏は,全てが予定調和であって,聴いていて楽しいものではないのだが,その一方で端正な演奏から来る「豊潤な音密度」が楽しくてしょうがない。殊にバラード演奏が楽しくてしょうがない。

 基本,ピアノケニー・バロンベースジェームス・ジーナスマーク・ジョンソンドラムルイス・ナッシュの“いぶし銀”を従えたドミニク・ ファリナッチの,まろやかで,ふくよかで,柔らかいトランペットフリューゲルホーンの音色が,絶妙な甘さのバラード
 ズバリ『ラヴァーズ,テイルズ,アンド・ダンス』の真髄とは,ドミニク・ ファリナッチが歌い上げる「抒情歌」なのである。

 管理人には,こんなロマンティック・バラード集を作れるトランペッターと来れば,現在のところドミニク・ ファリナッチ以外には思い浮かばない。それぐらいイメージ通りのジャズ。トランペットに“ドハマリ”している。
 ドミニク・ ファリナッチの,静かに,でも熱くほとばしるパッションが清々しくて気持ち良い。

 時に“スムーズっぽい”ドミニク・ ファリナッチのワン・ホーンを“ツボを押さえた”ケニー・バロンピアノ・トリオが完璧にサイド役に徹し,テナーサックスジョー・ロバーノヴァイヴジョー・ロックが彩りをつけていく。いい演奏である。

 『ラヴァーズ,テイルズ,アンド・ダンス』を繰り返し聴いているうちに,ふとドミニク・ ファリナッチから意識が離れて,あるトランペッターを聴いているような気分に何度も襲われた。
 そのトランペッターとは,ドミニク・ ファリナッチを見い出したウイントン・マルサリスではなく,ドミニク・ ファリナッチのアイドルであるフレディ・ハバードでもなく,恐らくはドミニク・ ファリナッチとは「正反対の男」チェット・ベイカーであった。

LOVERS, TALES & DANCES-2 同じイケメンにして,ドミニク・ ファリナッチは「インテリな貴公子」キャラ VS チェット・ベイカーは「肉欲を尽くした破滅キャラ」。
 管理人はジャズメンの私生活は「必らず音楽性に表われる派」なのだが,一周回って,どうやっても結び付きそうにない2人が重なって聴こえる瞬間がたまらなく好き!

 最後に日本盤ボーナス・トラック【崖の上のポニョ】について書く。バラード・アルバムとしての統一感からすると不要なのだが,いつしか【ドント・エクスプレイン】と【ロンリー・ウーマン】目当てに聴いていたはずの『ラヴァーズ,テイルズ,アンド・ダンス』を手に取る大目的が【崖の上のポニョ】の存在へと良い意味で変わってしまった。

 管理人の愛妻は女優やアイドルだけはなくポニョにも似ていると言われたから! ですから! ポニョドミニク・ ファリナッチも感謝!?

  01. Don't Explain
  02. Libertango
  03. Estate
  04. Vision
  05. Ne Me Quitte Pas
  06. E Lucevan Le Stelle
  07. Erghen Diago
  08. Silent Cry
  09. Love Dance
  10. Bibo No Aozora
  11. Lonely Woman
  12. The Theme from The Pawnbroker
  13. Gake no Ue no Ponyo

(ビクター/KOCH 2009年発売/VICJ-61586)
(ライナーノーツ/都並清史)

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