「T−SQUARE ライブツアー2016 『TREASURE HUNTER』」! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 「CDライブは別物」のT−スクェアを体感できた要因は2つ。
 伊東たけしが「笑点で座布団をとられたような状況」と表現した「電気ビルみらいホール」のステージの低さとD列14番の座席にあった。

 そう。管理人の真正面には坂東慧。2時間半のライブ中,延べ1時間は坂東慧ドラミングを注視していた。坂東くんの真っ赤なドラム・セットは記憶にないのだが,果たして新調品なのかな? 直感としてはタムの数が少なくなったのかな?

 恐らく,ドラム・セットの変更が正しければ,その理由は【CHOPS!!】にある。
 「巷で話題のCHOPS。危なくまた坂東に騙されそうになりましたけど。本当にシンプルなメロディーですけどね。騙されるんですよ。手拍子もどこで打っていいかよく分からないでしょ? いいんです。それで。それが正しい人の感じだと思います。あんなことを分かったらとんでもないことになってしまいます。坂東CHOPS満載でお送りすることになると思います」との伊東たけしのMC通り,坂東慧CHOPS大炸裂〜!

 伊東さん,管理人は見ました。坂東くんに騙されたのは人間だけではありません。【FUTURE MAZE】での打ち込みが流れてきた瞬間の出来事,何と!まさか! あのドラム・マシーンが坂東くんのCHOPSに騙されていた!
 まぁ,実際にそんなことはないのだけれども,そう思ってしまうくらい,坂東慧ドラミングが,縦横無尽で変幻自在で,人間離れしていたってことなのです! それを可能にするための今回のドラム・セットの変更なのでしょう。はい。

 そんなバンドの中心人物=坂東くん。MCでも坂東くんのソロ・アルバム『STEP BY STEP!』の話題で持ちきりでした。
 いつもならイジリ倒しているはずの安藤正容伊東たけしですが,今回ばかりは坂東慧を大絶賛! …というより,ひがみ節?

 伊東たけしが自腹でダウンロードして聴いた『STEP BY STEP!』のハイレゾ音源を,安藤正容が「聴かせて&聴かせて」とやってきたが,曲の頭からじゃなくてギターソロのところだけ聴くらしい。なぜなら『STEP BY STEP!』のギタリストとは,安藤正容のアイドル=マイケル・ランドゥー

 安藤正容曰く「最近のマイケル・ランドゥーって割とブルースしかやんないんですよ。でも坂東の曲は所謂フュージョンですから,それをね,久しぶりに聴きました。おしゃれなコード・チェンジの中でソロをやる。ギター好きの人は必聴ですよ。うん」。
 でも,そんな坂東慧を絶賛するお言葉のふしぶしで「坂東が何でマイケルに頼んだのかなぁ。いやらしい感じ」「勝手に仲良ししやがって」と本音がポロリ?

 伊東たけし曰く「坂東バンドの編成がスクェアに凄く似ているんですよ。ケンカ売ってるのか〜っ!」。
 でも本音は「すげえ音いい。めちゃくちゃいい。サックスもね。コピーしちゃった。宮崎がダメは時は俺がやれる。全部曲を覚えた」と色気が出ている?

その他のネタとしては
安藤正容は,実は錦織圭だったとか。
●前日に17年振りに宮崎のジャズ・フェスUMK SEAGAIA JAMNIGHT2016“40TH ANNIVERSARY 〜FEEL THE GROOVE〜”」に,ジャズ・フェスが40周年でスクェアも結成40周年の40周年つながりで出演した。【IT’S MAGIC】で共演したマリーンに全部もっていかれた。「この次は17年僕らは待てません」 by 伊東たけしとか。
安藤正容が同じステージに出ていたデヴィッド・T・ウォーカーに影響されて【ANABELLE】でのギターが「ブルージーな渋いソロがワイルド」だった。 by 伊東たけしとか。
●同じくジャズ・フェスに出演していたベーシストチャック・レイニーに「僕のこと全然覚えていないって言われました。伊東さんは覚えていたんですが,お前誰だ。T−スクェアギターですって言ったら「ああ,そういや何かあったなぁ」。 by 安藤正容とか。 
●アンコールで伊東たけしが客席に着席を促したはずが安藤正容がステージ上の椅子に腰かけて叱られたとか。
伊東たけしの「みんな最高〜」「福岡最高〜」「もう1回行くぞ〜」が出たとか。
●【TRUTH】での河野啓三キーボードソロ中に,坂東慧以外のメンバーがキーボードの周りに集まって,楽しそうにちょっかいを出しているのを,坂東慧が遠目で淋しそうに?見つめていたとか。
●2回目のアンコール終わりのカーテン・コール風の一礼セレモニー時に安藤正容伊東たけしEWIを勝手に触りまくっていたとか。

●あと,昨日は「T−SQUARE ライブツアー2016 『TREASURE HUNTER』」のハイライトは【SCISSORS PAPER ROCK】と書きましたが2日経って気持ちが変わりました。ハイライトは伊東たけしアルトサックスが胸に沁みた【LAST SCENE】でした。今日なんかは1日中【LAST SCENE】のメロディーが頭の中を鳴り続けていました。
●【KISS】【ANABELLE】【THE FLIGHT OF THE PHOENIX】が聴けるとは…。
●【FUTURE MAZE】が流れた瞬間の客席の予想以上の戸惑いに伊東たけしが戸惑って…。

 トレジャー(それじゃー),この続きは「ライブハウス・ツアー2016」のLIVEレポートで…。そうですよね,伊東さん!?

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

12.CROWN AND ROSES
13.FUTURE MAZE
14.THE BIRD OF WONDER
15.RONDO

アンコール 1回目:
16.LAST SCENE
17.TAKARAJIMA
18.OMENS OF LOVE

アンコール 2回目:
19.TRUTH