SOMETHIN' BLUE-1 山中千尋には,内緒にしておきたい過去がある。
 …というのは冗談であるが,実は多くのコンピレーション・アルバムをリリースしている。
 これって本人的にはどうなのかなぁ,隠しておきたい黒歴史じゃないのかなぁって思ってしまう…。

 「COMPILED BY 山中千尋」名義の4枚『ユニバーサル・ア・ゴー・ゴー!』『ジャズ・レミニセンス』『クラシック・レミニセンス』『マイ・フェイヴァリット・ブルーノート』のコンピレーション。
 そのうちの2枚『ジャズ・レミニセンス』と『クラシック・レミニセンス』は,ちーたんの車の助手席で流されたらトロトロもの?だが完全なるアウト。
 この2枚を山中千尋名義で発売したのは,後のち,山中千尋の“汚点”とされるのではなかろうか?

 …でっ,問題なのは『ユニバーサル・ア・ゴー・ゴー!』と『マイ・フェイヴァリット・ブルーノート』の2枚。なぜなら,こちらのコンピレーション・アルバムには山中千尋の新録音入り!
 『ユニバーサル・ア・ゴー・ゴー!』には【THE BACKSTROKE DANCE】【GRACEFUL GHOST】の2トラック。『マイ・フェイヴァリット・ブルーノート』には【SUMMERTIME】【DON’T KNOW WHY?】の2トラック。
 この4トラックの新録音は聴いてみたい。でもアルバム1枚を買うほどではない。う〜む。実に悩ましい。

 さて,そんなこんなで本日の主役(『SOMETHIN’ BLUE』)(以下『サムシン・ブルー』)レビューのはじまりはじまり〜。

 才女のちーたんは,かわいい顔して,実な熱心な「ブルーノート信者」の1人であった。
 ズバリ『サムシン・ブルー』=「ブルーノート・レーベル75周年記念」盤との概要を読んで感じた“例のイロモノ・コンピレーション?”への不安なファン心理を一蹴する山中千尋の音使い!

 ブルーノート・レーベルからのカヴァーの2曲は,ハービー・ハンコックの【I HAVE A DREAM】とバド・パウエルの【UN POCO LOCO】。
 残るはトラディショナルの【FUNICULI FUNICULA】と山中千尋のオリジナルが8曲なのだが,この山中千尋オリジナルが「ブルーノート信者」の真骨頂! 【I HAVE A DREAM】よりも【UN POCO LOCO】よりも“ブルーノートの香り”がする!

 山中千尋には『BECAUSE』という“オリジナルとは「似ても似つかぬ」ビートルズのカヴァー集”があるのだが『サムシン・ブルー』の印象も『BECAUSE』のそれと似ている。

 『サムシン・ブルー』を聴き込めば聴き込むほど,山中千尋のオリジナルが“オリジナルとは「似ても似つかぬ」ブルーノート・カタログからのカヴァー集”のように響いている。『サムシン・ブルー』を聴き込めば聴き込むほど「いつかどこかのブルーノートで聴いたことのある感じ」に行き当たる。
 管理人が山中千尋に「ブルーノート信者」を感じる所以である。

SOMETHIN' BLUE-2 『サムシン・ブルー』は,基本アンサンブル重視で“朗々とした演奏”の小品である。そのように聴こえるのはピアノ中心のセクステット編成であるのにピアノの相棒はホーンではなくギターである。山中千尋ギターの使い方がめちゃめちゃ上手いと思う。

 1500番台,4000番台のハード・バップ〜モードで彩られたユニゾン&ハーモニーが,溌剌としていながら燻し銀っぽい“スモーキーな渋味”も絶妙に漂っている。ギターに“ピアノを奪われた”ホーンでのユニゾン&ハーモニーがブルーノートしている。

 山中千尋がサイドメンに許したアドリブが“定石”通り。各メンバーのソロ廻しが小気味良く決まった,非常にバランスのとれた演奏が展開されていく。うん。いい。実にいい。

 ここまで“絵に描いたような”ブルーノート・ミュージックを作るのは,相当な覚悟が必要だったことだろう。「ブルーノート信者」であれば尚更だと思う。
 あっ,だからこっぱずかしさを隠すためのコンピレーション“気分”なのかっ。
 『サムシン・ブルー』はコンピレーション・アルバムではないのだが,山中千尋にとっては5枚目のコンピレーション“気分”ではなかろうか?

  DISC 1 CD
  01. Somethin' Blue
  02. Orleans
  03. I Have A Dream
  04. Un Poco Loco
  05. Funiculi Funicula
  06. A Secret Code
  07. Pinhole Camera
  08. For Real
  09. On The Shore
  10. You're A Fool, Aren't You
  11. Go Go Go

  DISC 2 DVD
  01. For Real
  02. On The Shore
  03. Somethin' Blue

(ブルーノート/BLUE NOTE 2014年発売/UCCQ-9009)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)