DEVOTION-1 オリジンの3枚目のアルバムが聴ける。
 それは「チック・コリアオリジン」名義ではなく,アヴィシャイ・コーエン名義の『DEVOTION』(以下『ディヴォーション』)がそれである。

 『ディヴォーション』は,活動を休止したはずの「チック・コリアオリジン」そのもの。「アヴィシャイ・コーエンオリジン」の音楽そのものだと思う。
 『ディヴォーション』のレコーディング・メンバーには,スティーヴ・ディヴィスジェフ・バラードの元「オリジン」・メンバーのクレジット。「オリジン」が事実上,アヴィシャイ・コーエンソロ・アルバムで復活を遂げている。

 アヴィシャイ・コーエンを聴いて,直結する「オリジン」特有の感覚は,チック・コリアが全面協力した『ADAMA』でも感じ得たものだったが,この『ディヴォーション』から漂う「オリジン」特有の感覚は,アヴィシャイ・コーエンの書くメロディ・ラインとベース・ラインに多くを負っている。

 アヴィシャイ・コーエンの書くメロディ・ラインは,キャッチーではないのだが耳残りが激しい。恐らく作曲のテクニックがあって,例えば起承転結があって,とかの技術的なウンヌンを超えたレベルで創作されている。音の節々から“キシミ”が聴こえてくる。

DEVOTION-2 今でこそ“ベーシスト”しているアヴィシャイ・コーエンだが,彼のルーツは元ピアニスト。この辺の繊細な感覚がアヴィシャイ・コーエンの音使いに影響しているのか,アドリブの組み立て方が,中音域をまんべんなく用いるワイドレンジ指向で素晴らしい。

 サスティンが短く,時に速いパッセージをスタッカート気味に刻んでいる。従来の4ビートのウォーキングに全く支配されない音列とリフ・パターンが絡み合う,ベース・ラインからの「哀愁のメロディ・ライン」が素晴らしい。

 実はこの辺りの感覚が「オリジン」特有の感覚と直結する要因だと思うが,とにかく困惑させられる。なんでここでこんなメロディが出て来るのだろうか?
 でも,聴き込んでいるうちに,いつしか“しっくり来ている”自分がいる。アヴィシャイ・コーエンが『ディヴォーション』で表現した幾枚ものベールがかかったイスラエルのジャズ。実はこれが,王道ジャズ,なのである。

  01. EL CAPITAN & THE SHIP AT SEA (Dedicated to
     Horace Silver)

  02. THE GIFT (Dedicated to Chick Corea)
  03. BASS SUITE #3 PART 1 (Dedicated to Galia Luz)
  04. OT KAIN
  05. ANGELS OF PEACE
  06. TI DA DOO DI DA
  07. LINDA DE MI CORAZON
  08. DEEP BLUE
  09. IGOR
  10. SLOW TUNE
  11. NEGRIL
  12. MUSA
  13. CANDELA CITY
  14. BASS SUITE #3 PART 2
  15. ALTONSIA

(ストレッチ・レコード/STRETCH RECORDS 1999年発売/MVCL-24015)
(ライナーノーツ/小川隆夫)

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