行ってきました! 12/26「LIVE JUKE」の「Thank You For Being A Friend JK Special 4 Days 2014:1日目“THE SIGNALS feat 梶原順”」!

 2014年12月26日。管理人の心は神戸市にある「チキン・ジョージ」に向いていた。本当はそこでザ・スクェアライブを楽しんでいたはずだったから。
 しかし当日は広島市にある「LIVE 19」に身体があった。そして「Thank You For Being A Friend JK Special 4 Days 2014:1日目“THE SIGNALS feat 梶原順”」を楽しんでいた。梶原順に不足なし。でもなぁ。

 T−SQUAREの「チキン・ジョージ」,そしてTHE SQUAREのプレミアムなライブって,本当に人気高いんですね? チケット争奪戦に参戦してみて改めて実感しちゃいました。
 10/26の前売り一般発売開始のゴングと共にネット&携帯の両刀を使ってローソンチケットへアクセス。結果,惨敗して「チキン・ジョージ」へも直接電話して完敗。ここから数日間はキャンセル待ちも奇跡はおきず。
 そうして迎えた11/1の敗者復活20名枠。万難を排して望むも,10時2分にはゲームセット。himebowさんへ泣きの電話を入れていました。

 神戸ならマイ・ワイフと2人で過ごす「スペシャル・ナイツ」だったのに,訳あって,広島のイルミネーション・ナイト(ちょうど街中でイベント中)は,妻と妻の母親と3人で過ごしました。
 勿論,フォローとかではなく3人でライブを見れたのは良かったですよ。天然娘に超天然の義母。お母さん曰く「ライブに行ったこともないのに,頭ごなしにライブなんかダメ,と決めつけては良くないから」。結果,お母様が一番のノリノリでして…。
 今後,夫婦でライブに出かけることを快く許していただけるかもなぁ。

 さて,まずは恒例のメンバー紹介から…

 ★ 梶原 順 : Guitar

 ☆ 小田原 政広 : Guitar
 ☆ 山本 優一郎 : Bass
 ☆ 吉岡 洋充 : Drums

 …と,上記ライブとは無関係の思い出ばかりが先行してしまう梶原順ライブでしたが,その理由こそが“THE SIGNALS feat 梶原順”
 「THE SIGNALS」とは,地元広島のプロ・ミュージシャンが集まったフュージョン・バンド。演奏は上手ですね。【烏骨鶏】【CUBAN KNIGHTS】のオリジナルもいいですね。でも…。

 どうにも盛り上がらない原因は「THE SIGNALS」のMC=小田原政広のしゃべり下手。なぜ小田原政広がMCを務めているのかが意味不明。あそこまでいっちゃったらMCカットで曲数をバンバン演ったらいいのにぃ。
 正直,事前に楽器の練習よりもMCのネタを練ったほうがよいと思う。音楽は間を楽しむものなのに何とも間の悪いMCが1曲ごとに入る不思議なステージング。助け舟を出しては事故に巻き込まれた梶原順が痛々しくてかわいそう。

 アンコールへの再登場が即効。拍手がパラパラ〜無音への恐れに打ち勝つ客をカッコよく引っ張り待たせる精神力。新MCと度胸が座れば「THE SIGNALS」も“売れる”フュージョン・バンドの仲間入りか〜。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ前半のセットリストを報告しておきます。

1stセット:
01.CACTUS
02.MORNING GLORY
03.烏骨鶏
04.PEACEFULL DAYS
05.CUBAN KNIGHTS