スイングジャーナル誌2001年1月号で実施された読者アンケート企画「21世紀に残したい読者が選ぶ名盤ベスト100」のスーパーカウントダウン。それが「スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100」。
 今回は56〜60位の発表です。

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マイ・フェア・レディ★60.マイ・フェア・レディ
シェリー・マン


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キャノンボール・アダレイ・イン・サンフランシスコ★59.キャノンボール・アダレイ・イン・
サンフランシスコ

キャノンボール・アダレイ

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ライブ・アット・カーネギー・ホール 1938★58.ライブ・アット・カーネギー・ホール 1938ベニー・グッドマン


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リラクシン★57.リラクシン
マイルス・デイビス


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アランフェス協奏曲★56.アランフェス協奏曲
ジム・ホール


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 マイルス・デイビスの『カインド・オブ・ブルー』に匹敵するセールスを誇りながらも,ジャズ・ファンに長らく軽視されてきたシェリー・マンの『マイ・フェア・レディ』がランクイン。あれれ,やっぱり60位だったのね〜。

 でも60位には60位なりの理由があるというもの。演奏は本当に素晴らしい。シェリー・マンの柔軟なドラミングに支えられたアンドレ・プレヴィンピアノが気持ち良くドライブしている。
 楽曲もジャズにおけるミュージカル・ブームの走りとなった『マイ・フェア・レディ』である。そ・こ・が“こっぱずかしい”。

 他のジャズ・マニアに『マイ・フェア・レディ』を愛聴盤とは到底言い難い。大の大人が「お子様ランチ」を到底注文できない心境に似ている。
 そう。『マイ・フェア・レディ』の定説とは「初心者向け」の1枚であり「万人向けの」1枚の筆頭格。
 しか〜し,管理人は知っている。ジャズ・マニアは「お子様ランチ」を部屋にこもって食べながら『マイ・フェア・レディ』をヘッドフォンで聞いているの図。

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