「T−SQUARE CONCERT TOUR 2014 NEXT」! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 まず『NEXTツアーの総括を一言。『NEXT』って本当にいい曲ばっかりだなぁ。ライブで聴いてしみじみとそう思いました。

 MCで「自分の事しか見ていない」と言う安藤さんが「アマゾンとかで買ったら☆5つのレビューを書いてほしい。むっちゃいいです。☆5つと書いてもらうと,よく知らない人も買っちゃうみたいな感じで〜」との指令があったが,そんな心配などご無用。試聴してもらいさえすれば大丈夫ですから〜。

 そんな大盛況の『NEXTツアーのMCのハイライトは(前日のホテルでの出来事だと言っていたので,そして安藤さんが途中で力尽きてしまったので,恐らく)福岡公演限定となるであろう,やんややんやのネット・ネタでのメンバー紹介!
 「あっ,伊東たけしじゃね。そこにいるのは伊東じゃね。ウケル。超ウケルんですけど〜。なんかギター持っているゾ。安藤じゃね。ウケル〜」。
 「あっ,キーボード河野啓三じゃね。ピアノめっちゃ上手いんだけど。ウケル〜」。
 「あっ,ドラム坂東慧じゃね。めっちゃ叩くんだけど。ウケル〜」。
 「ベース田中晋吾じゃね。ベース青いんだけど。ウケル〜。超ウケル〜」。

 大盛況の『NEXTツアーの演奏のハイライトは「夏のライブハウスツアー」からバージョンアップした田中晋吾ベースソロ坂東慧ドラムソロ

 田中晋吾の「タラタタッ,タッタン♪」のベース・ラインはそのままに「タラタラ,タッタッタ,タラッタタラッタ♪」の新フレーズを被せてきた。超カッコイイ。またしても日曜日の夜から田中晋吾メロディー・ラインが耳に残って離れない。
 「タラタタッ,タッタン♪」は,かつて田中豊雪が【JAPANESE SOUL BROTHERS】で確立した定番フレーズと同様,今後の田中晋吾の定番フレーズとなり得る逸品。それから晋吾くんのあの首振りが好きなんだよなぁ。

 そうして続く「Mr.T−SQUARE」こと坂東慧ドラムソロは,何度見ても“もう1度見たくなる”圧巻のドラムソロ
 何拍打っているのか分からない,超高速ドラムソロは,多分,正確なんだろうなぁ。指折り数える気力さえ失せる。呼吸するのさえ忘れて見とれてしまう若き天才。
 今回は特にパートナーの田中晋吾を“置き去りにする”かのような“メロ狙い”新フレーズの投入が素ん晴らしかった〜。

 そんなこんなで大盛り上がりの福岡公演。しかし管理人の表情は冴えないのです。原因はセットリスト。
 「T−SQUARE CONCERT TOUR 2014 NEXT」のセットリストは「T−SQUARE 夏のライブハウスツアー 2014 NEXT」から,オープニングが【夜明けのビーナス】へと変更。オープニングだった【OMENS OF LOVE】がアンコールのオープニングへと移動。その結果,アンコールから【FORGOTTEN SAGA】が落選。

 う〜む。【FORGOTTEN SAGA】が落選したのは残念でしたが,管理人の表情が冴えないのは【FORGOTTEN SAGA】ではないのです。
 アルバムのタイトル・チューン『NEXT』にしてツアー・タイトルの『NEXT』。なのに『NEXT』の【NEXT】がかからない『NEXTツアーなんて…。
( 【NEXT】を【SNOW WALKER】【魂の肖像】【EAGLE SPEAR】へ置き換えても可 )

 フラストレーションが溜まった。信頼できる某・情報筋から『NEXT』の10曲はライブハウス・ツアーホール・ツアーの2回に分けると聞いていたものだから余計に…。ステージが進むにつれ,次こそ【NEXT】が来るか,の繰り返しで…。

 そうして辿り着いたアンコール。やっぱり【NEXT】はアンコール・ナンバーと胸が高鳴ってからの【TRUTH】に,えええっ?
 もうどうしたらいいの? どうしたら,どこに行ったら『NEXT』の【NEXT】が聴けるの? ということで年末の神戸行きが昨日決定いたしました( 予定は未定 )。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

13.BASS SOLO
14.DRUM SOLO
15.NAB THAT CHAP!!
16.THE BIRD OF WONDER
17.RONDO
18.ALL ABOUT YOU

アンコール 1回目:
19.OMENS OF LOVE
20.宝島

アンコール 2回目:
21.TRUTH