ラジ★ゴン / FRIED PRIDE 昨日放送,FM福岡「ラジ★ゴン」にフライド・プライドがゲスト出演しました。
 今週発売のニュー・アルバム『EVERGREEN』とカウトダウン・ライブ&3月のライブの2Daysのプロモーションです。

 雪が舞い散る福岡へ到着し“半泣きした”SHIHOちゃんと半袖1枚のリーダー。この相反するようでも最高の相性のギターボーカルデュオが織りなす,寒さを吹き飛ばす熱い生演奏! かけつけ一杯ならぬ【アナザー・パート・オブ・ミー】のかけつけ1曲でスタート。
 いや〜,超絶ギターとセクシーなヴォーカルがラジオの生放送で聞こえてくる。真っ昼間からめっちゃ強い酒を飲みたくなってしまいました。

 さて,お目当ての『EVERGREEN』の制作秘話。
 『EVERGREEN』は,全国のラジオのDJさんにリクエストいただいた曲をやる,というコンセプト。なぜなら,たまにはそういうのいいんじゃない,がコンセプト。
 やっぱり自分で曲を選ぶと偏ってしまうし,これ絶対自分では選ばないという曲もたくさんあって。例えばスタンダード中のスタンダード=【枯葉】は「王道すぎて」絶対にフライド・プライドは選ばない。でもストレートに【枯葉】やってよ,のリクエスト〜。

 打ち合わせの時に,練習の時にちょっとやってみよう。何も考えずにファースト・インプレッション=初期ひらめき(by 横田明紀男)を大切にフライド・プライドらしい,つまりスパルタンの厳しい感じではなく薄ら笑いなかわいい感じを含みつつ仕上がった,とのことでした。

 思うに『EVERGREEN』は,自分の服を人に選んでもらう感覚 → 「これ似合うじゃん。着てみたらいいじゃん」なカヴァー・アルバム → 「客観的に見てもらえるうれしさがある」ともリーダーが語っておられました。
 でもでも,持ってこられた服を自分流に着こなせるなんて…。リクエストに完全対応できるフライド・プライドは凄い!

 ちなみにOA担当ではないのにスタジオまでフラプラの生演奏を見に来たBUTCHさん。BUTCHさんの顔を見つけてSHIHOちゃんが暴露。
 なんと!BUTCHさん。21曲もフラプラへリクエストしたそうです。欲張りさんだなぁ。

 でもBUTCHさんのリクエストがあったのでジミー・ヘンドリックスの【パープル・ヘイズ】を選曲してみたとのこと。お見事採用!
 中洲JAZZ。テーマソング=【ライフ・イズ・ライク・ア・ジャージー・リヴァー】と共に楽しみたいと思っています。

 以下,オンエア曲一覧です。

1曲目 : 【アナザー・パート・オブ・ミー】(生演奏) / フライド・プライド
2曲目 : 【ドクター・フィールグッド】 / フライド・プライド