行ってきました! 中洲ジャズ2013! 9/14の『DJ HONDA,TOKU,JINO(日野賢二),小沼ようすけ,西藤ヒロノブ,小川慶太,ERIKA,KANKAWA,日野皓正,石井彰,森口博子』の5セット!

 中洲ジャズ2013の主役は「TOKUJINO(日野賢二)小沼ようすけTKY」! 公式に再結成のアナウンスはなくとも実質の再結成。TKYが出るは出るは乗っ取るは! うん。でも当然ながら期待していました!

 DJ HONDAソロ・ステージにTKYが乱入。HIROJINOKEITAのステージにTOKU小沼ようすけが乱入。
 DJ HONDAのステージは4人のコラボレーションって感じでしたが,HIROJINOKEITAのステージは完全なる乗っ取り。主役のはずの西藤ヒロノブが脇へ追いやられる。これぞ勝った者勝ちの「イッツ・ジャズ」!

 今年のTKYの勢いは「日野皓正 h FACTOR」さえも喰ってしまった。「日野皓正 h FACTOR」は昨年の出来が良すぎた。日野さんはトランペッターではなく“ホラ吹き”だったし,今年は小沼ようすけマサ小浜抜きのギターレスだったし,お目当ての準レギュラー=矢野沙織も不参加だったし。沙織ちゃん,初日だけで帰っちゃったのね〜。

 さて,アドリブログの「LIVEレポート」は通常,見所&聴き所を実況中継風に書くのがポリシーなのですが,今回ばかりは都合9セットの「プチ批評」でご勘弁を。

1)DJ HONDA=「日野皓正 h FACTOR」とは別人のクールなマイルス・デイビスっぽいDJ
2)HIROJINOKEITA西藤ヒロノブ6弦ウクレレのインパクトと超絶ギター。それを意のままに操るJINO(日野賢二)の貫録。
3)ERIKAFEAT西藤ヒロノブ小川慶太小泉P克人=完全に西藤ヒロノブ目当て。ERIKAも良かった。が,一番はBUTCHさんのMCでしょ?に期待。
4)KANKAWA=ご存じKANKAWA。良い意味で相変わらずだな〜。ビール飲みながらのオルガンでも音楽的な妥協なしの共演者冷や汗。
5)日野皓正 h FACTOR=3人のh(日野皓正日野賢二DJ HONDA)を囲い込む須川崇志田中徳崇のリズムにしびれ,石井彰の変態プレイにキース・ジャレット・フリークを思い見る。森口博子はマジで“いい女”でした。

 マジで見たいジャズメンのステージがカブッテしまって,どっちに行こうか迷ってしまう。これって「中州ジャズあるある」? レイザーラモンRGさん,是非あるあるネタにして歌ってくださ〜い。

 中洲ジャズ2013最高! これはもう5年目にして日本を代表する御当地ジャズ・フェスティバルに育ったのでは? あのライブが全部タダ見って本当に凄い。お金を払ってでも見たいライブの5本立てでした。カモーン,中洲ジャズ2014