BILL EVANS TRIO AT THE VILLAGE VANGUARD - AUGUST 18, 1967-1 どこで読んだのか覚えていないが,ビル・エヴァンスのお気に入りのドラマーフィリー・ジョー・ジョーンズだと書いてあったのを覚えている。
 なぜ覚えているのかというと「絶対に有り得ない」と瞬間的に思ったからだ。理論家のビル・エヴァンスが野生児のフィリー・ジョー・ジョーンズを求めているとは到底思えなかったから…。

 ビル・エヴァンストリオの歴代のドラマーの中には,確かにマーティ・モレルジョー・ラバーベラのような“暴れん坊”がいるのだが,フィリー・ジョー・ジョーンズは“暴れん坊”の質が違う。フィリー・ジョー・ジョーンズドラムではビル・エヴァンスがリリシズムを語ることはできないに違いない。

 論より証拠! 管理人はついに証拠を掴んだ! 『BILL EVANS TRIO AT THE VILLAGE VANGUARD−AUGUST 18,1967』(以下『ビル・エヴァンス・トリオ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード〜8. 18, 1967』)である! 聴いてみよ! 嬉々として楽しそうにピアノをドライブさせるビル・エヴァンスを!

 『ビル・エヴァンス・トリオ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード〜8. 18, 1967』にリリシズムはない。ハード・バップである。“バッパー”ビル・エヴァンスの降臨ライブである。この第一原因こそフィリー・ジョー・ジョーンズにある。

 名ドラマーフィリー・ジョー・ジョーンズが“バッパー”ビル・エヴァンスのツボを押し当てる。ギンギンなビル・エヴァンスが快調に飛ばす。ビル・エヴァンスが“ウィントン・ケリーのように”リズミカルに跳ねている。スインギーな名演だと思う。

 あっ,もしや本当にビル・エヴァンスフィリー・ジョー・ジョーンズがお気に入りだったのかもしれない…。
 しかしフィリー・ジョー・ジョーンズビル・エヴァンストリオのレギュラー・ドラマーに鎮座していたとするならば,最高に甘美な【マイ・フーリッシュ・ハート】〜【ワルツ・フォー・デビイ】への流れは完成しなかったわけであり…。

BILL EVANS TRIO AT THE VILLAGE VANGUARD - AUGUST 18, 1967-2 「何事もホドホドが丁度いい。何事もバランスが大事」。ビル・エヴァンスにとっての“ガス抜き”ドラマー=それがフィリー・ジョー・ジョーンズだったと思っている。

PS 「何事もホドホドが丁度いい。何事もバランスが大事」PART2。『ビル・エヴァンス・トリオ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード〜8. 18, 1967』のバランサーがベースエディ・ゴメス。いつもは弾きすぎるきらいのあるエディ・ゴメスが,ビル・エヴァンスのオン・ビートとフィリー・ジョー・ジョーンズのオフ・ビートの仲を取り持つ,真にベーシストらしい大仕事をしています。エディ・ゴメスの違った一面がモロに出ています。エディ・ゴメス・ファンにこそ『ビル・エヴァンス・トリオ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード〜8. 18, 1967』を聴いていただきたいと思います。

  DISC 1
  <1st Set>
  01. In a Sentimental Mood
  02. California, Here I Come
  03. You're Gonna Hear From Me
  04. Alfie
  05. Gone With the Wind
  06. Emily
  07. G Waltz
  08. Wrap Your Troubles in Dreams

  DISC 2
  <2nd Set>
  01. In a Sentimental Mood
  02. California, Here I Come
  03. You're Gonna Hear From Me
  04. Alfie
  05. Gone With the Wind
  06. Emily
  07. G Waltz
  08. Wrap Your Troubles in Dreams
  09. On Green Dolphin Street

  <3rd Set>
  10. G Waltz
  11. You're Gonna Hear From Me
  12. Wrap Your Troubles in Dreams
  13. Gone With the Wind
  14. Emily
  15. G Waltz

(ヴァーヴ/VERVE 2004年発売/UCCV-4113/4)
(CD2枚組)
(ライナーノーツ/杉田宏樹,ピーター・キープニュース)

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