SMILE-1 T−スクェアの35周年記念は“T−スクェア・オールスターズ”=T−スクェアスーパーバンド・アゲイン!
 安藤正容伊東たけし河野啓三坂東慧の現メンバー4人に加えて,仙波清彦田中豊雪則竹裕之須藤満宮崎隆睦の歴代メンバーの代表格5人+レギュラー・サポートの田中普吾が合体した,総勢10人のスーパーバンド! これぞ“極上の35周年記念盤”である。…と,書き出すはずであった。

 しかし正直,手放しでは喜べない心理状態。事実『SMILE』(以下『スマイル』)のリリース情報が伝わってくる度に期待以上に不安が増していった。
 まずはスーパーバンドバンド・メンバー。 前回のスーパーバンドから和泉宏隆が落選,予想通り本田雅人松本圭司も不参加の“金・飛車・角・落ち”SQUARE
 特に『WONDERFUL DAYS』最大の功労者であった和泉バラードが聴けないのは痛い。楽しみの3割減は痛すぎる。

 次にアルバム・タイトル=『スマイル』。T−スクェアで『スマイル』と来れば【SMILE SMILE SMILE】を連想してしまう。そして【SMILE SMILE SMILE】と来れば『DISCOVERIES』を連想してしまう。管理人にとって『DISCOVERIES』とは【かわらぬ想い】1曲のために聴くアルバム。印象が薄い予感が?

 理由は分かっている。これは精神衛生上の自己防衛である。過剰な期待を抱きすぎてはいけない。「ZEPP FUKUOKA」でのライブに行くんだから盛り上がってもらわないと。『WONDERFUL DAYS』が極上品だったんだから『スマイル』にも続いてもらわないと。ETC
 そう。勝手に崖っぷちに立たされてしまった安藤正容安藤さん,失敗は許されないのだぞ〜。

 …でっ,本日,発売日当日に届いた『スマイル』を3週聴いた(アマゾン,いい仕事するようになりました!)。うん。喜びよりも安堵感。繰り返し聴く中で魅力もにじみ出てきた。バラードがもっと良ければスルメ盤になったかも?の星4つである。

 『スマイル』にはキラー・チューン2曲入り=【OPEN THE 35TH GATE】と【PARADIGM】。何と何と!2曲とも坂東慧作曲であった。
 絶対・安藤正容作と思った【OPEN THE 35TH GATE】のメロが堪らない。爽やかなギター・フュージョン系で笑顔&元気&ハッピー・ソング。「SQUAREの王道・ソング」は今や安藤正容ではなく坂東慧のものである。
 【PARADIGM】は「フィーチャリング則竹裕之」! 同じドラマーだからこそ,そして尊敬する先輩後輩ドラマーだからこそできた坂東慧“外し”! 坂東くんが自分で叩かずに則竹さんに叩いていただくアイディアが秀逸すぎで参ってしまった→そんな坂東プロデュースの期待に応える則竹裕之ドラミングが凄すぎ〜。まだまだ坂東慧ドラマー則竹裕之とでは「格」が違う〜。

SMILE-2 管理人の結論。『スマイル批評

 『スマイル』のT−スクェアスーパーバンドは(仙波清彦効果なのか?)初期スクェアが匂い立つ。スクェアを聴き続けて30数年経つのだが,こんなに懐かしさを覚えたのは初めての感覚である。

 極端に言えば仙波清彦の時代から和泉期〜本田期〜松本期を“すっ飛ばして”いきなり現スクェアまで“ワープ”した感覚? 室町時代の次がいきなり明治維新を迎えた感覚? 信長〜秀吉〜家康が欠落しての坂本龍馬だ,伊東さん?
( つまりはセッションバンドからスタートした「ざっくばらんでごった煮でわけのわからなさ」。なのに聴きやすいんだよなぁ。あっ,だからスルメ候補に感じたんだ<自ら納得> )。

 そう。“T−SQUAREスーパーバンドの真実は“THE SQUAREスーパーバンド。現メンバーが旧メンバーの演奏をイメージして曲を書けば,旧メンバーが現メンバー・タッチで演奏している。バンドに35年の歴史あり。

PS こんなにも初期スクェアを意識してしまったのは安藤正容が“語り尽くす”特典DVDを見てしまったせい? 一気に記憶が蘇る素晴らしい編集でした。バンドに35年の歴史ありパート供

  Disc 1 <CD>
  01. Open The 35th Gate
  02. Believe
  03. Departure 101
  04. Bright City
  05. Temps, 10 p.m.
  06. Paradigm
  07. Fine Play!
  08. 微笑みを忘れない
  09. あの夏のように

  Disc 2 <DVD>
  01. History of T-SQUARE

(ヴィレッジ/VILLAGE 2013年発売/VRCL-10109〜10110)
★【初回生産限定盤】SACDハイブリッド盤+DVD 2枚組

★【初回生産限定盤】三方背BOX仕様
★音匠仕様レーベルコート

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)