行ってきました! 3/9「ゲイツ7」の「ADVANCE MUSIC GALLERY LIVE CONCERT“春のTOKU祭り”」2nd!

 TOKUの福岡2days。2日目のテーマは「PASSION!!」。ADVANCE MUSIC GALLERYAMGの「絵の見えるような音楽」がそうさせたのか,それともスペシャル・ゲストのTOKUがそうさせたのか,LIVE全編ちょいちょい「PASSION!!」。「PASSION!!」のブッコミ・ナイト。
 「パッパッ,パッション!」→「ハッハッ,ハクション?」。

 やっぱり管楽器の生演奏はいい。ビッグ・バンドはいい。TOKUフリューゲル・ホーンはいい。TOKUトランペットはいい。こちらは再確認。
 そしてTOKUジャズ・ヴォーカルはいい。AMGはかなりいい。こちらが新発見。
 そう。管理人の内で新たなる「PASSION!!」が胎動を始めた。アンサンブルって楽しいよなぁ〜。俄然“演奏家”セラビーとしてのアルト・サックス熱が燃え上がった夜でした〜。

 “春のTOKU祭り”のチケットは情報解禁前にGET。何と満員御礼のソールドアウトで立見席。キャパ120人?
 TOKUと言えばこの方,TKY子さんとご一緒の「ゲイツ7」でした。チケット番号14番なのに来場順大ハプニング。でも無事に「ゲイツ7」のソールドアウトの臨時席=左スミ一の桟敷席にて観劇。左のスミ一はTOKU特有の視線先。何度も目が会ったとTKY子さんと盛り上がってしまいました〜。

 さて,まずは恒例のメンバー紹介から…

 ★ TOKU : Flugel Horn,Trumpet

 ☆ 宮原 和子 : Baritone Saxophone
 ☆ 江口 可那子 : Alto Saxophone
 ☆ 土井 敏生 : Alto Saxophone
 ☆ AZ : Tenor Saxophone,Soprano Saxophone
 ☆ 井上 高志 : Tenor Saxophone
 ☆ 本村 アトム : Trombone
 ☆ 近藤 奈美子 : Trombone
 ☆ 竹島 亮 : Trombone
 ☆ 横山 雅史 : Trombone
 ☆ 黒木 美歌 : Trumpet
 ☆ 山野 哲正 : Trumpet
 ☆ 鈴木 徹平 : Trumpet
 ☆ 古賀 敦子 : Trumpet
 ☆ 藤崎 響 : Trumpet
 ☆ 波多江 崇行 : Guitar
 ☆ 榊原 太郎 : Bass
 ☆ 北島 佳乃子 : Piano
 ★ 日高 潤也 : Drums,Trombone,Flute

 ☆ 原田 迅明 : Drums

 「AMG・ミーツ・TOKU」。ADVANCE MUSIC GALLERYが“大物ゲスト”TOKUを引き連れたデビュー公演。
 スピード感溢れるフレーズと温かい音色のミクスチャーなトランペット・セクション。音に厚みを加えるハーモニクスなトロンボーン・セクション。バランス良いサウンドとメロディアスな響きのサクソフォン・セクション。ビッグ・バンドのビートの屋台骨リズム・セクション。
 完璧でした。音が生き生きと微笑んでいました。優しく包まれた感触に酔いしれました。

 もう全員が素晴らしくてAMGの誰かをご贔屓することはしたくないのですが,TOKUも絶賛,TKY子さんも絶賛するピアノ北島佳乃子さん。TOKUが信頼関係によってソルト以外とは共演したことがないという【ONE MOMENT OF LOVE】の白眉のピアノピアノバラードが会場中に響き渡って,ああ〜。

 パフォーマンスではAZの一人勝ち? TOKUとの絡みが多くてただならぬ関係か? 【SOME SKUNK FUNK】での大ジャンプはお見事!
 AZに続くのが「若気の至り」真っ最中の藤崎響さん。超安定志向で失うものはなにもない。体当たりのチャレンジ・トランペット

 他のメンバーの皆さんについても絶賛したいのですが,それについてはまた次回。管理人はAMGメンバー全員のファンになりました。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ前半のセットリストを報告しておきます。

01.不明
02.IRONSIDE
03.ROCK WITH YOU
04.(ナトゥンスキソフェーニャ?)
05.I COULD WRITE A BOOK
06.不明
07.不明
08.ONE MOMENT OF LOVE