《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は52〜54位の発表です。

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コンコルド★54.SOFTRY, AS IN A MORNING
SUNRISE
CONCORDE
モダン・ジャズ・カルテット

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クール・ストラッティン★54.DEEP NIGHT
COOL STRUTTIN'
ソニー・クラーク

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マイ・ファニー・ヴァレンタイン(紙ジャケット仕様)★53.STELLA BY STARLIGHT
MY FUNNY VALENTINE
マイルス・デイビス

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アランフェス協奏曲★52.CONCIERTO DE ARANJUEZ
CONCIERTO
ジム・ホール

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 こんなランキングがあってもよいのだろうか? 偶然にしても出来すぎのマイナー調・ジャズがズラリである。
 “泣く子も黙る”モダン・ジャズ・カルテット。『クール・ストラッティン』のなかでも2管の端正なハーモニー。“ムーディーな”マイルス・デイビス。そして「いぶし銀」のジム・ホールの【アランフェス協奏曲】。

 この4トラックはジャズ中のジャズ名演ジャズの「宝物」。しかしこの4トラックをクラシック・ファンへ捧げたいと思ってしまう。

 ジャズとクラシック。永遠のライバルにして永遠のお友達。この4トラックの“試金石”でクラシック・ファンへ大パンチ。さてさて,どんなボディ・ブローが返ってくることやら? クラシック・ファンが語る感想の中にジャズの魅力が詰まっている!

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