当時はまだザ・スクェア在籍中でバリバリの中心メンバーであった“キーボードの”和泉宏隆のファースト・ソロCDが『AMOSHE』(以下『アムシー』)。
青春の思い出は知らず知らずのうちに美化されるもので?『アムシー』での和泉宏隆は“キーボードの”和泉宏隆だったと記憶していましたが,今聴き直せば『アムシー』では“ピアノの”和泉宏隆だった。
今思えば,和泉さんは「初めからアコースティックな人」だったんだなぁ。まぁ,それ位にギャップを感じてしまった。
ここ数カ月間聴き直すまでは『アムシー』での和泉宏隆の演奏に“ピアニスト”としての印象は持ち合わせていなかった。
この「虚像のリアリズム」という事実が『アムシー』の立ち位置を明確に表わしているように感じるようになった。
そう。和泉宏隆のピアノはほとんど目立っていない。しかし“ピアノを弾かずして”王道の和泉サウンドを鳴らしている。これこそが「和泉サウンド」の真骨頂なのであろう。
そう。「和泉サウンド」の真骨頂を感じさせる『アムシー』は,ギターの鳥山雄司,ドラムの神保彰と組んだピラミッドに近いメンバー構成でザ・スクェアに近いフュージョンの“バンド・サウンド”を聴かせる,フュージョン人間=和泉宏隆の代表作である。
だ・か・ら&や・っ・ぱ・り和泉さんってばぁ。和泉さんはソロ活動ではなくバンドなんだってばぁ。和泉さんの書く名曲を和泉さんの音楽を理解している仲間内で演奏する。これが超カッコエエんだってばぁ。
だ・か・ら&や・っ・ぱ・り和泉さんってばぁ。和泉さんはジャズの人ではなくてフュージョンの人なんだってばぁ。
管理人の結論。『アムシー』批評。
大名盤みたいに書いてきた『アムシー』批評であるのだが,今の耳で冷静に聴き込んでみると,冒頭の青春の思い出が実像の3割増しだったのかなぁ。イマイチ,オオゥ,と叫べませんでした。勝手にガッカリ→勝手に失望。
読者の皆さ〜ん。『アムシー』に過剰な大名盤を期待してはなりません。『アムシー』は星4つ半レベルな名盤です。耳馴染みの良いメロディをカッチリしたハイ・テクニックで見事にパッケージングされています。
01. DOUBLE RAINBOW
02. BLUE FOREST
03. RESOLUTE
04. EXPLORER
05. RIVER
06. PIER 7
07. BLOW WIND BLOW
08. SOUL TRIP
09. IN THE ARMS OF MORPHEUS
青春の思い出は知らず知らずのうちに美化されるもので?『アムシー』での和泉宏隆は“キーボードの”和泉宏隆だったと記憶していましたが,今聴き直せば『アムシー』では“ピアノの”和泉宏隆だった。
今思えば,和泉さんは「初めからアコースティックな人」だったんだなぁ。まぁ,それ位にギャップを感じてしまった。
ここ数カ月間聴き直すまでは『アムシー』での和泉宏隆の演奏に“ピアニスト”としての印象は持ち合わせていなかった。
この「虚像のリアリズム」という事実が『アムシー』の立ち位置を明確に表わしているように感じるようになった。
そう。和泉宏隆のピアノはほとんど目立っていない。しかし“ピアノを弾かずして”王道の和泉サウンドを鳴らしている。これこそが「和泉サウンド」の真骨頂なのであろう。
そう。「和泉サウンド」の真骨頂を感じさせる『アムシー』は,ギターの鳥山雄司,ドラムの神保彰と組んだピラミッドに近いメンバー構成でザ・スクェアに近いフュージョンの“バンド・サウンド”を聴かせる,フュージョン人間=和泉宏隆の代表作である。
だ・か・ら&や・っ・ぱ・り和泉さんってばぁ。和泉さんはソロ活動ではなくバンドなんだってばぁ。和泉さんの書く名曲を和泉さんの音楽を理解している仲間内で演奏する。これが超カッコエエんだってばぁ。
だ・か・ら&や・っ・ぱ・り和泉さんってばぁ。和泉さんはジャズの人ではなくてフュージョンの人なんだってばぁ。
管理人の結論。『アムシー』批評。
大名盤みたいに書いてきた『アムシー』批評であるのだが,今の耳で冷静に聴き込んでみると,冒頭の青春の思い出が実像の3割増しだったのかなぁ。イマイチ,オオゥ,と叫べませんでした。勝手にガッカリ→勝手に失望。
読者の皆さ〜ん。『アムシー』に過剰な大名盤を期待してはなりません。『アムシー』は星4つ半レベルな名盤です。耳馴染みの良いメロディをカッチリしたハイ・テクニックで見事にパッケージングされています。
01. DOUBLE RAINBOW
02. BLUE FOREST
03. RESOLUTE
04. EXPLORER
05. RIVER
06. PIER 7
07. BLOW WIND BLOW
08. SOUL TRIP
09. IN THE ARMS OF MORPHEUS
(CBSソニー/CBS/SONY 1988年発売/CSCL1689)
コメント一覧 (6)
私のレビュー、かなり以前でしたが、イマイチ的な評価でした。
ジャズよりフュージョン、同感です。
更にはそのメロディセンス、デイブ・グルーシンにも通じるようにも思いますけどね。
そうなんですよね。以前はハマッていたのですが,今の耳ではイマイチな感じで,評価急落なのです。
和泉さんとデイブ・グルーシン。正に似たようなタイプのキーボード・プレイヤーですねっ。おおっとピアニストと書かないと和泉さんに嫌われる〜?
この時期って、安藤さんや、伊東さんも、ソロ作をリリースしてましたね。
各人、それぞれのカラーが出ていて、スクエアとは、また一味違った世界を楽しむ事が出来ました。
アムシーの場合、内容は悪くないのですが、勝手にスクエア以上の活躍を期待していたので、ボク的にも満点までは行きませんでした。
でも、それは和泉さんだから、どうしてもハードルが上がってしまう事で・・
でもでも・・ボクにとっては、やはり青春の一枚なんです♪
そうなんですよね。青春時代の『アムシー』なんですよね〜。
スクェアの中では安藤さんや伊東さんのソロも大好きでしたが,斜に構えていた私は,カッコ付けて「和泉派」をキドッテいたりして〜。
「和泉さんだから、どうしてもハードルが上がってしまう事で・・」は至言ですね。
クワガッタンさんが仰る通り「アムシーの場合、内容は悪くないのですが、勝手にスクエア以上の活躍を期待していたので」今も昔も星4つ半止まりな『アムシー』です。
私がこのCDを買おうと思った頃は一旦廃盤で入手できなかったのですが、リイシューのお陰で入手でき聴くことができたアルバムの一つです。
【PIER 7】にしても他のナンバーにしても,通りがかりで耳にしたことがある曲ばかりです。
和泉さんの作風も時代時代によって少しずつ変化しているように感じます。
『アムシー』は右肩上がりの時代だったからこそ出来上がったアルバムですねっ。