VOICE-1 上原ひろみが再び始めたニューピアノ・トリオ
 ベーストニー・グレイドラムマーティン・ヴァリホラと組んだピアノ・トリオは行き着くとこまで行き着いた。それゆえの解散に残念ではあったが納得できた。
 キース・ジャレットが“あの”アメリカン・カルテットを惜しげもなく解散させた時のように…。

 だから上原ひろみが再び違うメンバーでピアノ・トリオを始めたことに驚いたりはしない。ただし,このベーシストドラマーである。上原ひろみの人選に“ニヤリ”としたものだ。
 ベースアンソニー・ジャクソンドラムサイモン・フィリップス。そう。ジャズフュージョン・シーンの“スーパー・セッションベーシスト”と,現代のハイテクニック・ドラマーの憧れ“手数王”であった。

 管理人はてっきり,2011年型の新ピアノ・トリオは,超大物に「胸を借りるつもりで」始めたものと思っていた。
 トニー・グレイマーティン・ヴァリホラとの「二等辺三角形」なピアノ・トリオアゲインにならないための楔として「正三角形」のピアノ・トリオを目指しての超大物の起用だと思っていた。
 なんてったって上原ひろみの新ピアノ・トリオの名称は「THE TRIO PROJECT」であり,別名「FEATURING ANTHONY JACKSON AND SIMON PHILLIPS」を名乗っているのだから…。

 「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・アンソニー・ジャクソン & サイモン・フィリップス」のデビューCD=『VOICE』(以下『ヴォイス』)を聴くまでは…。

 「THE TRIO PROJECT」における上原ひろみの“はしゃぎっぷり”が素晴らしい。本人の公言通り,ますますピアノが上手くなっている。この上手い=テクニックではなく,上手い=楽器表現の意。ピアノに“大仰”に語らせる達人の域。「平均律の呪縛」から解き放たれた上原ひろみピアノが「最大音域の自由」を手に入れている。一皮も二皮も剥けた“アーティスト”上原ひろみの誕生である。

 上原ひろみのハイ・テンションを支えた要因こそが,どんなに煽ろうとも決してブレないアンソニー・ジャクソンの安定感であり,強烈なプッショのサイモン・フィリップスの存在にある。

 上原ひろみの“猛プッシュ”を方や「受け止め」方や「跳ね返す」。そう。『ヴォイス』の真髄とは「THE TRIO PROJECT」の真髄とは「音のラリー」にあると思う。
 どんなにスマッシュを打ち込んでも必ず拾われてしまう。時には強烈なスマッシュが打ち返されてくる。その様子に観客も大興奮する。そんな満員のアットホームな会場でアクロバティックにプレーする3人の喜びは計り知れない快感であろう。

VOICE-2 あれっ,よ〜く見るとコート上は1対2。左のコートには上原ひろみがシングルス。右側のコートにはアンソニー・ジャクソンサイモン・フィリップスのダブルス。

 そう。「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・アンソニー・ジャクソン & サイモン・フィリップス」=上原ひろみ主導のピアノ・トリオ。完全に上原ひろみが仕切っている&押している。またしても上原ひろみを頂点とする「二等辺三角形」なピアノ・トリオがスタートした。

 『ヴォイス』は『スパイラル』を越えきれていない。ただしアンソニー・ジャクソンサイモン・フィリップスがこれで終わるはずがない。トニー・グレイマーティン・ヴァリホラも『ブレイン』どの共演があっての『スパイラル』だったわけだし…。そう簡単に超大物に終わってもらっては困るのだ〜。

 いつの日か訪れる上原ひろみの(仮想)骨折の日。その日に「トニー・グレイマーティン・ヴァリホラ」組との初代ピアノ・トリオが「THE TRIO PROJECT」の手によって落城する!

PS 上原ひろみの【VOICE】と山中千尋の【WHAT A DIFFRENCE A DAY MADE】を聴き比べてみてください。きっと「興味深い」と感じるはずです。「ヘェ〜」な答えは『ヴォイス』のトラック批評をカミング・スーン!

  01. Voice
  02. Flashback
  03. Now or Never
  04. Temptation
  05. Labyrinth
  06. Desire
  07. Haze
  08. Delusion
  09. Beethoven's Piano Sonata No. 8, Pathetique

(テラーク/TELARC 2011年発売/UCCT-9015)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,棚橋和博)
★【初回限定盤】 CD+DVD
★ボーナスDVD:各メンバーのインタビュー映像【メイキング・オブ・ヴォイス】+【ナウ・オア・ネヴァー】のスタジオ・ライヴ映像収録
★豪華スリップ・ケース仕様
★8Pブックレット

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)