UNRELEASED ART, VOL.1 THE COMPLETE ABASHIRI CONCERT 1981-1 アート・ペッパーアバシリへ上陸〜。
 えっ? どなたですか? またドラッグで入所したと思われたのは? ローリー・ペッパーさんに謝ってくださ〜い。

 違いますよ。コンサートですよ。お仕事ですよ。アバシリアート・ペッパーが,いい仕事をしているんです。いいや,これは仕事を越えた奉仕活動です。アバシリアート・ペッパーが垢を落として,自らの人生に落とし前をつけているのです。それはすなわち「感謝」という落とし前。

 『UNRELEASED ART,VOL.1 THE COMPLETE ABASHIRI CONCERT』(以下『ザ・コンプリート・アバシリ・コンサート1981』)の演奏が本当にいい。しんみり&しみじみ。

 『ザ・コンプリート・アバシリ・コンサート1981』を前にして,演奏がどうのこうの,音質がどうのこうの,と批評するのは無礼に当たると思ってしまう。(称賛するにしても批判するにしても)言葉などは必要ない。無言でアート・ペッパーと向き合うべき。真っ白な気持ちでアルト・サックスと向き合うべき。
 その結果,ふつふつと湧き上がってくる熱い思いと対峙する。聴き込むにつれ“辛い気持ち”が込み上げてくるのはなぜ?

 『ザ・コンプリート・アバシリ・コンサート1981』でのアルト・サックスは,何か新しいこと,創造的なことを試みたりはしていない。これまでの音楽人生の集大成的な演奏である。
 すなわち,アート・ペッパーからの「感謝」の言葉。遠い日本の最果ての地まで演奏を聴きに集まってくれたファンへの「感謝」の言葉。最高の演奏をサポートしてくれたツアー・メンバーへの「感謝」の言葉。

UNRELEASED ART, VOL.1 THE COMPLETE ABASHIRI CONCERT 1981-2 アート・ペッパーをこよなく愛した日本のファンの面前におけるラストライブ。「時間よ止まれ…」。

 アート・ペッパーの“壮絶”ジャズ人生の最後のヒトコマが,真に幸福なものでよかった。命を削って演奏してくれてありがとう。アート・ペッパーよ,永遠なれ…。

  Disc 1
  01. Landscape
  02. Besame Mucho
  03. Red Car
  04. Goodbye
  05. Straight Life

  Disc 2
  01. Road Waltz
  02. For Freddie (Part One)
  03. For Freddie (Part Two)
  04. Body And Soul
  05. Talking
  06. Rhythm-a-ning
  07. Blues Encore

(ビクター/JVC 2007年発売/VICJ-61501-2)
(CD2枚組)
(ライナーノーツ/岩浪洋三)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)