「矢野沙織ツアー2012 “Answer”」2nd!
 LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 「矢野沙織ツアー2012 “Answer”」のツアー・タイトルよろしく,新作『ANSWER』中心のセットリスト。やはり聴く方だけでなく演ってる本人も得意のバップが2曲だけでは? 演奏に不満は一切ありませんが,管理人は矢野沙織に「有名スタンダード集」は期待していませんので…。
 そう。全体の感想としては「私はそこそこ元気なんですけど,まぁ結構元気ですよ」なMC通りのステージングでした。「そこそこ」という感想が“しっくり”くる〜。

 しか〜し,今回のツアー矢野沙織にとっては「転機」となるツアーだったのかもしれません。
 風の噂で【ウイスキーが,お好きでしょ】での口笛は知っていましたが【シング・シング・シング】【ムーディーズ・ムード・フォー・ラブ】ではついにボーカルの導入ですよ。スキャットの導入ですよ。これがまた「そこそこ」にお上手でして,やはり上記「そこそこ」という感想が“しっくり”くる〜。

 今夜は勢いで,書いちゃいます。
 曲終わりのキメで右足を“ピン”と跳ね上げる沙織ちゃんがカワイイ。2回の衣装チェンジで3つのコスチューム姿の沙織ちゃんがカワイイ。
 【ANSWER】と【レフト・アローン】の曲途中で早めにステージを退場し衣装チェンジ。「アジアン・ビューティ」以降のお約束=ミニ・スカート姿は当然として,セットアップ・スーツ〜クレオパトラ風コスプレ〜黒キャミのドレス姿がカワイイ。上記「そこそこ」〜。

 さて,2日続けてのライブ・ハウス「ゲイツ7」。これがジャズJAZZとか,フュージョンFUSIONならば,どうしても甲乙付けてしまうのでしょうが「フュージョンDIMENSION」と「ジャズ矢野沙織」では,どちらがいいとか比べられない。どちらも最高に楽しめました(これが大人の感想)。

 (以下が子供な感想)う〜ん。でもやっぱりディメかな。理由は単純に1時間半と3時間のショー・タイムの差。チケット代は沙織ちゃんが高かったのだからディメが2倍お徳だったかも〜。
 そう。沙織ちゃんのライブは2ステージの入れ替え制なのだからショー・タイムの時間が短いのは致し方ないわけで,どうせなら『ANSWER』の全曲披露+【コンファメーション】のセットリストに特化したら良かったのにぃ。

 そんなこんなで「矢野沙織ツアー2012 “Answer”」は“異色の”ツアー。もう2度とこんなセットリストは聴けないものと思っております。もしかして“お宝”ツアー

 そんな“最初で最後の?”「有名スタンダード集」を演奏した矢野沙織さんの「愛情たっぷりのサイン」がこちらです。 

矢野沙織 サイン-1

 サイン会で沙織ちゃんに【コンファメーション】のまさかの選外話をしてみました。沙織ちゃんも【コンファメーション】入ると思っていたらしいですよ〜っ。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

08.( 不明 《 歌もの 》 )
09.GROOVIN’ HIGH
10.MOODY’S MOOD FOR LOVE
11.WALTZ FOR DEBBY
12.LEFT ALONE

アンコール:
13.CONFIRMATION
14.ウイスキーが,お好きでしょ