アート・ペッパーの名盤『MODERN ART』(以下『モダン・アート』)のアドリブが素晴らしい。完璧な出来だと思う。ここまで完璧にコントロールされたアルト・サックスは大袈裟ではなく「他に例を見ない」と言ってもいい。陰影のビブラートで高音域が目まぐるしくチェイスしている。
アート・ペッパーが追求した“芸術”としてのアドリブ,ここに極めけり! 『モダン・アート』のアート・ペッパーを聴かせれば,アート・ペッパーなんて大した事ない,なんてほざくガキの口を簡単に塞げるというものだ。
そう。アート・ペッパーこそ,歴代ジャズ・ジャイアンツ「指折りの天才」の一人なのである。
しか〜し,管理人は『モダン・アート』批評の中で,アート・ペッパーの天才,についてなど書かない。この名盤については多くが語り尽くされている。
ただし,肝心な点が抜けている。抜け落ちている,くたばれジャズ・ジャーナリズム。お前らの耳は「提灯記事」専用なのか?
『モダン・アート』について真っ先に語らなければならないのは,次の点である。
“快作”の主役であるはずのアート・ペッパー本人が,ちっとも楽しそうではないのである。それどころか,あろうことか事実はその逆であり『モダン・アート』からは聴こえてくるのはアート・ペッパーの“ジレンマ”ばかり。何でこの点を誰も書かないのだろう。
アート・ペッパーがアルト・サックスでこう語っている。「違う。違う。こんなのは最高傑作でもなんでもない。俺はもっと出来るんだ。だからこんなんで満足などしないでくれ。俺自身が『モダン・アート』のアドリブの出来には全く満足していないんだ」。
『モダン・アート』は,アート・ペッパーの“苛立ち”で満ちている。表面上,大成功に聴こえたとしても,実際には上手にごまかす技術が身に着いただけ?
アート・ペッパーの目前には本人にしか見えない「高い壁」がそびえ立っている。この「高い壁」にアート・ペッパーが絶望しているように聴こえる節がある。もっともっと高く。
行き着くところまで行ったからこそ見えた新たなステージ。もっともっとその先へ。『モダン・アート』はあくまでも通過点。自由自在に飛翔しているように聴こえて,本人は限界ギリギリの狭間で“もがいている”。感情の抑制と解放が同居する“苛立ち”しか聴こえてこない。
そう。『モダン・アート』でのアート・ペッパーは生々しいほどに人間的。“天才”という称号などかなぐり捨てて,しかし自分の内に秘める妥協できないルールには従っている。決して破綻などしない“気品高き”メロディ主義。
この事実にピアノのラス・フリーマン,ベースのベン・タッカー,ドラムのチャック・フローレスも気付いている。しかし,スイングする以外に,どうにもアート・ペッパーを励ますことができない。まぁ『モダン・アート』でのアート・ペッパーについていけるサイドメンは地球上にただの一人もいなかったであろう。
ラス・フリーマン・トリオのHAPPYな演奏で余計に際立つアート・ペッパーの「耽美主義と孤独」…。切ない→刹那主義…。
管理人は思う。名盤『モダン・アート』を頂点として「前期」アート・ペッパーは燃え尽きたのだ。燃え尽き症候群に襲われたのだ。それゆえの「後期」での別人格なのだと思う。
そう。アート・ペッパー“最大の苦心作”にして「後期」への誘い水。それが『モダン・アート』の真髄であろう。
01. BLUES IN
02. BEWITCHED
03. WHEN YOU'RE SMILING
04. COOL BUNNY
05. DIANNE'S DILEMMA
06. STOMPIN' AT THE SAVOY
07. WHAT IS THIS THING CALLED LOVE
08. BLUES OUT
アート・ペッパーが追求した“芸術”としてのアドリブ,ここに極めけり! 『モダン・アート』のアート・ペッパーを聴かせれば,アート・ペッパーなんて大した事ない,なんてほざくガキの口を簡単に塞げるというものだ。
そう。アート・ペッパーこそ,歴代ジャズ・ジャイアンツ「指折りの天才」の一人なのである。
しか〜し,管理人は『モダン・アート』批評の中で,アート・ペッパーの天才,についてなど書かない。この名盤については多くが語り尽くされている。
ただし,肝心な点が抜けている。抜け落ちている,くたばれジャズ・ジャーナリズム。お前らの耳は「提灯記事」専用なのか?
『モダン・アート』について真っ先に語らなければならないのは,次の点である。
“快作”の主役であるはずのアート・ペッパー本人が,ちっとも楽しそうではないのである。それどころか,あろうことか事実はその逆であり『モダン・アート』からは聴こえてくるのはアート・ペッパーの“ジレンマ”ばかり。何でこの点を誰も書かないのだろう。
アート・ペッパーがアルト・サックスでこう語っている。「違う。違う。こんなのは最高傑作でもなんでもない。俺はもっと出来るんだ。だからこんなんで満足などしないでくれ。俺自身が『モダン・アート』のアドリブの出来には全く満足していないんだ」。
『モダン・アート』は,アート・ペッパーの“苛立ち”で満ちている。表面上,大成功に聴こえたとしても,実際には上手にごまかす技術が身に着いただけ?
アート・ペッパーの目前には本人にしか見えない「高い壁」がそびえ立っている。この「高い壁」にアート・ペッパーが絶望しているように聴こえる節がある。もっともっと高く。
行き着くところまで行ったからこそ見えた新たなステージ。もっともっとその先へ。『モダン・アート』はあくまでも通過点。自由自在に飛翔しているように聴こえて,本人は限界ギリギリの狭間で“もがいている”。感情の抑制と解放が同居する“苛立ち”しか聴こえてこない。
そう。『モダン・アート』でのアート・ペッパーは生々しいほどに人間的。“天才”という称号などかなぐり捨てて,しかし自分の内に秘める妥協できないルールには従っている。決して破綻などしない“気品高き”メロディ主義。
この事実にピアノのラス・フリーマン,ベースのベン・タッカー,ドラムのチャック・フローレスも気付いている。しかし,スイングする以外に,どうにもアート・ペッパーを励ますことができない。まぁ『モダン・アート』でのアート・ペッパーについていけるサイドメンは地球上にただの一人もいなかったであろう。
ラス・フリーマン・トリオのHAPPYな演奏で余計に際立つアート・ペッパーの「耽美主義と孤独」…。切ない→刹那主義…。
管理人は思う。名盤『モダン・アート』を頂点として「前期」アート・ペッパーは燃え尽きたのだ。燃え尽き症候群に襲われたのだ。それゆえの「後期」での別人格なのだと思う。
そう。アート・ペッパー“最大の苦心作”にして「後期」への誘い水。それが『モダン・アート』の真髄であろう。
01. BLUES IN
02. BEWITCHED
03. WHEN YOU'RE SMILING
04. COOL BUNNY
05. DIANNE'S DILEMMA
06. STOMPIN' AT THE SAVOY
07. WHAT IS THIS THING CALLED LOVE
08. BLUES OUT
(イントロ/INTRO 1957年発売/TOCJ-5955)
(ライナーノーツ/小川隆夫,高井信成)
(ライナーノーツ/小川隆夫,高井信成)
コメント一覧 (2)
実際、このalbumのペッパーは間違ってもイキイキはしていない訳で、その点をリリシムズだの知的だのって批評(←大したレビューに成っていない)ばかり目にします。
これだけは言えるってのは
「間違い無く問題作である。」
って事だけであってみれば、クラシックのレビューみたく想像力を無限大にして“ある種の妄想”を書く事しか出来ないんでしょうけど、これを避けると内容に殆ど触れられなくなるんでしょう。
当方もBlogで紹介するとなるとあれこれ書く訳ですが、結局レコードを買った人達がターンテーブルに載せて、再生される演奏に身を委ねてなんぼの世界。
“苦悩”と表現されれば確かに。また、“情熱の凍り付け”による、橙では無い“青白い炎”が随所に出て来る凄みとも。
実は夜中に小さな音で再生し、じっくり耳を傾ける楽しみとして、このalbumはよく聴いています。
Art Farmer のアーゴ盤もそんなとって置きの一枚だったりします。
結局、音楽を楽しめる人って云うのは、集中力と想像力を目一杯使って、“所詮音でしかないモノ”から何かを感じとる事が出来るんですよね。
因みに昔、車で聴く為に東芝から出ていた「モダン・アート」を買ったら、収録順がバランバランに成っていて、正規の曲順に並べ替えるのが大変でした(-"-;)
褒めていただいたのかな? マニアなやまchanさんから「興味深い」とはうれしいですね。
「“情熱の凍り付け”による、橙では無い“青白い炎”が随所に出て来る凄み」。うわぁ。いい表現ですね。私が言いたかったのはそんな言葉でした。上手にまとめとくださってありがとうございます。
『モダン・アート』のペッパーですが,確かな手応えがあるだけに,あと一歩のところで超えられない自分自身へのジレンマ。喜んでなどいられない。言わば“アドリブの鬼”と化した本気モードのペッパーがめげている。それをプロとして見せない技術で覆っている。心の闇がつきまとっています。
思うに,ペッパーが「後期」でモデル・チェンジしたのは,スポーツ選手で,日本では通用するが世界では通用しない,と限界を悟って例えが古いのですが,連戦連勝のゴルフの中島常幸がアメリカで勝つためだけに,低迷覚悟でスイングを改造したようなものかと。
私にはそのきっかけが名盤中の名盤『モダン・アート』だったと思っています。
『モダン・アート』の曲順コンパイル。そんなCDもありましたね。
私が所有しているこの東芝盤のモノラル盤は正規曲順に加えて「パワフルかつ繊細な」リマスタリング盤でして,オーディオ好きなやまchanにもお奨めできると思います。