《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は81〜85位の発表です。

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ブリリアント・コーナーズ★85.BRILLIANT CORNERS
BRILLIANT CORNERS
セロニアス・モンク

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バラード★84.YOU DON'T KNOW WHAT LOVE ISBALLADS
ジョン・コルトレーン

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Quiet Kenny★83.LOTUS BLOSSOM
QUIET KENNY
ケニー・ドーハム

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死刑台のエレベーター 完全版★82.ASCENSEUR POUR L'ECHAFAUDASCENSEUR POUR L'ECHAFAUD
マイルス・デイビス

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ザ・サウンド★81.DEAR OLD STOCKHOLM
THE SOUND
スタン・ゲッツ

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 スタン・ゲッツの【ディア・オールド・ストックホルム】がランクイン
 【ディア・オールド・ストックホルム】の名演は多いが,世界の初演である,スタン・ゲッツの【ディア・オールド・ストックホルム】こそが後世へ影響を与えた“決定的”名演である。

 原曲のカタチは崩している。しかし“天才”スタン・ゲッツの崩しが原曲以上に美しい。原曲の美しさを超え香気さえ漂っている。
 スタン・ゲッツの“思い入れたっぷりに”フェイクするアドリブに聴き惚れる〜。

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