MOBO-1 時代の遥か先を行く音楽。『MOBO』には渡辺香津美の「狂気の才能」が記録されている。
 渡辺香津美の『MOBO』の衝撃度は,オーネット・コールマンの『FREE JAZZ』にひけをとらない。

 そう。『MOBO』と『FREE JAZZ』の“売り”とは,ツイン・ベースツイン・ドラム
 このフォーマットを採用したジャズメンはゴマンといるが,永遠のジャズ史に記録されるツイン・ベースツイン・ドラムの「猛獣使い」はオーネット・コールマン渡辺香津美の2人だけなのである。

 『MOBO』のツイン・ベースツイン・ドラムのメンバーは,大御所=スライ&ロビーベーシストロビー・シェイクスピアドラマースライ・ダンバー,そして当時は売り出し中,今や超大御所,ベーシストマーカス・ミラードラマーオマー・ハキム
 ジャマイカ隊とニューヨーク隊。この性格の異なる2つの超重量級リズム隊を渡辺香津美が好き勝手にハベラセテいる。

 4人全員が凄いのだがマーカス・ミラー命の管理人としては,これ程ベースを“弾きまくる”マーカス・ミラーはそう聴けやしない。マーカス・ミラーのリーダー作『THE SUN DON’T LIE』を除いてはマイルス・デイビスSTAR PEOPLE』ぐらいなもの。マーカス・フリーク必聴なチョッパー大収録。

 いいや,マーカス・ミラーがスパークすればするほど,逆にロビー・シェイクスピアの一糸乱れぬベースの音にかぶりつく。マーカス・ミラーロビーが隣りにいたからこそ(安心して)ここまで「大暴れの完全燃焼」できたのだろう。凄まじい。恐ろしい。

 その一方で,渡辺香津美ギター・シンセは超クール。彼らに連られてワッと行きそうな瞬間でも溜めている。必ずしも轟音弾きまくりではなく,悟りを開いた禅師のようなギター・フュージョンが展開されている。この名司令塔ぶりが「オーネット・コールマンか,渡辺香津美か」の真意なのである。
 そう。『MOBO』における渡辺香津美ギター・シンセの露出度は抑え目。管理人が『MOBO』で開眼した渡辺香津美の「狂気の才能」。それがバッキングである。

 『MOBO』には渡辺香津美のバッキングが幾重にも重ね録りされている。渡辺香津美のバッキングが4人のリズム隊を自分のフィールドへと誘い出す。しっかりと自分の土俵上で4人のリズム隊を囲み込んでいる。
 自分の空間で駆け巡る渡辺香津美ギター・シンセの何と饒舌なことだろう。美しい。サウンドの輪郭がとにかく硬くて鋭くて,手で触ると切れてしまいそうなぐらいにシャープなアドリブ。そう。渡辺香津美のリリカルな面とアヴァンギャルドな面がバッキングを軸として見事に表現されている。

 この渡辺香津美のバッキングの才能は坂本龍一矢野顕子が“陰の主役”だった「KYLYN BAND」時代の所産である。
 そして切れ味鋭いアドリブは「KAZUMI BAND」譲り。この点の音楽変遷の過程もオーネット・コールマンを想起させる…。

MOBO-2 そう。オーネット・コールマン渡辺香津美の作り出した,時代の遥か先を行く音楽。『MOBO』のような“成熟した音楽”は一朝一夕では生まれない。多くの場合,アイディアはあっても音として具現化すると「やれ難解だ,頭でっかちだ」と批判されて終わりであろう。

 『MOBO』のような成功例は稀有。ジャズ・ジャーナリズムの言い掛かり?に耐え抜き,今も聴く者を興奮のルツボに陥れる。今の耳で聴いても新鮮な驚きがあり,新しい衝撃が襲ってくる。要は「モダン」なのだろう。

 「モダン」。それこそ『MOBO』のキーワード。聞けば『MOBO』とは大正時代のモダン・ボーイのことだそうだ。そう言われると青写真のギター・ケースを開いたらとんでもない楽曲が飛び出してくる? “凛とした佇まい”の渡辺香津美ジャケット写真が“古くて新しい”『MOBO』の全てを物語っているようでして…。

 さて,時代は大正(モダン・ボーイ)〜昭和(『MOBOセッション)〜平成となって『MOBO』来襲の大事件。『MOBO』がCD化されるにあたって「完全オリジナル版」へと生まれ変わりました。
 LPでは収録時間の都合でカットされていたオリジナル演奏を完全収録。(かつて『MOBO』を所有していた人もこれから『MOBO』を聴こうとする人も)『MOBO』の“全貌”を「完全オリジナル版」で聴いてみてくださ〜い。

PS でもどうせ「完全オリジナル版」に再編集するのなら,短めにカットされた曲の演奏時間を元に戻すより,没テイク扱いの?【MOBO#4】を加えてほしかったなぁ。

  DISC 1
  01. SHANG-HI (MOBO#1)
  02. YATOKESA (MOBO#3)
  03. ALICIA
  04. VOYAGE
  05. HALF BLOOD
  06. YENSHU TUBAME GAESHI

  DISC 2
  01. AMERICAN SHORT HAIR
  02. MOBO#2
  03. WALK, DON'T RUN
  04. ALL BEETS ARE COMING (MOBO#5)

(ポリドール/DOMO 1983年発売/POCJ-2426/7)
(CD2枚組)
(ライナーノーツ/渡辺香津美,串田和美)

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