REMINISCENCE-1 『REMINISCENCE』(以下『レミニセンス』)は山中千尋による「震災復興応援盤」。ここを押さえておかねばならない。

 『レミニセンス』とは「追憶」の意。山中千尋も震災復興へのチャリティー・ライブを行なっていたが,そんな特別な機会に「みんなが知っている曲のアレンジも聴きたい」というリクエスト有。その要望に応えるべく制作されたのが『レミニセンス』のモチベーションであった。
 誰もが口ずさめる有名曲を“名アレンジャー”山中千尋の編曲で聴かせるジャズ・ピアノ。余分な装飾を削ぎ落とした名アレンジばかりであるが“万人の耳をくすぐるべく”サビは原曲通りに弾き上げている。狙い通りに,懐かしさと新鮮さが同居している。
 
 そう。『レミニセンス』の真実は山中千尋の「メジャー押し」。ゆえに『レミニセンス』は,従来の山中千尋ファンにとってはいつもの個性が薄い「迷盤」だと思う。こんなに「清々しい」山中千尋は『ラッハ・ドッホ・マール』以来かな。

 さて,このように書くと駄盤の評価とお思いでしょうが,実は『レミニセンス』が管理人のツボに入ってしまった。
( 特に『レミニセンス』での唯一のオリジナル曲【レイン,レイン・アンド・レイン】。本当は【レイン,レイン・アンド・レイン】について多く記したいのだけれど,これを書き連ねだすとカヴァー曲絶賛の本論と相容れなくなるので省略の巻き。詳細は【レイン,レイン・アンド・レイン】のトラック批評をカミング・スーン )

 永遠のカヴァー曲。永遠の美メロを丁寧に山中千尋ジャズの言葉で“歌っている”。永遠の美メロをピアノ・トリオの“濃密な演奏”で堪能できる。とにかく明るい“陽の当たる”「震災復興応援」ジャズ・ピアノ
 以前のようなアグレッシブさは影を潜めている。がむしゃらに疾走するだけではない“一音入魂”的なピアノの響きが美しい。選び抜いた音使いに山中千尋の確たる自信のようなものが感じられる。

 『レミニセンス』のキャッチ・コピー。それは「千尋のこれまで,そしてこれから」。
「<音楽活動10周年>ジャズ,ソウル,ポップス,ブラジル,そしてオリジナル曲・・・。
あらゆるジャンルを軽々と横断するチヒロミュージックの総決算。『グルーヴの帝王』バーナード・パーディードラムスに迎えたトラックを含む『コンテンポラリー・スタンダード』集」。

 そうか。そうなんだ。『レミニセンス』は「日本人の追憶」にして「山中千尋自身の追憶」なのだ。自分好みのメロディを自分好みのフィルターを通してピアノに歌わせている。これぞジャズの醍醐味を伝える正攻法。確たる自信に溢れる名演なはずである。
 そう。『レミニセンス』は山中千尋デビュー10周年の総決算! ちーたんはここまで登りつめることができました!

 『レミニセンス』の聴き所は“ジャズ・ピアノ山中千尋! 山中千尋の音使いの解釈とテクニックに驚嘆する!
 無駄なアドリブはない。オンタイムのノリとアコースティック・ピアノの後ろで重ねたローズ・ピアノのキラキラ感。『レミニセンス』の構成美は恐らく設計図通りであるはず。それなのに鮮度を強く感じてしまうのだからた・ま・ら・な・い。うんうん。いい演奏である。久しぶりのラリー・グレナディア〜。

REMINISCENCE-2 さて,ここからは管理人の余興で『レミニセンス』とは「追憶」の意パート供
 いつもの変人奇人チックな山中千尋がここまで正攻法を貫けた理由は,最近の文筆業における「ガス抜き」が大きいと勘ぐる。読者の皆さんも興味があったら一度,彼女の某ジャズ誌への連載エッセイを読んでみてください。
 「ろひちかなまや」を読んでいる方なら衝撃は小さいと思いますが,公の雑誌でここまで毒舌を吐きまくる美人はそうはいません。ちーたんの自由奔放な文章力は,かつて澤野工房時代に弾いていたピアノをペンに持ち替えたかのような攻撃力。目指せ!第二の山下洋輔。ちゃんちゃん。

 さてさてワンモア。『レミニセンス』とは「追憶」の意パート掘
 ジャズ界のアイドルと言えば小林香織であろうが,いつもの変人奇人チックな山中千尋がここまで正攻法を貫けた理由は,最近のアイドル業における「ガス抜き」が大きいと勘ぐる。
 『レミニセンス』でのアイドル業=3TYPEのCDジャケット。見て。見て。見て。

PS 管理人は3TYPEの中で1番タイプのジャケット写真「【初回限定盤】SHM−CD+DVD」を購入しました。内ジャケの青スカート最高最強ちーたん! いいや,購入のお目当ては「特典DVD」。いつも単品DVD並みのハイ・クオリティなので…。で,見終わって一言「SACD盤にしとけばよかった〜」。後悔すべき低俗内容。もうユニバーサルは信じません。

  DISC 1 CD
  01. Rain, Rain And Rain
  02. Soul Searchin
  03. (They Long To Be) Close To You
  04. Dead Meat
  05. Ele E Ela
  06. This Masquerade
  07. She Did It Again
  08. You've Got A Friend / Central Park West
  09. La Samba des Prophetes
  10. Can't Take My Eyes Off Of You

  DISC 2 DVD
  01. Liebesleid

(ヴァーヴ/VERVE 2011年発売/UCCJ-9124)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD
★【ボーナスコンテンツ】山中千尋フォト・アルバム

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)