《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は106〜110位の発表です。

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4 5 & 6: Rudy Van Gelder Remasters Series★110.SENTIMENTAL JOURNEY
4, 5 AND 6
ジャッキー・マクリーン

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ザ・マグニフィセント・サド・ジョーンズ★109.APRIL IN PARIS
THE MAGNIFICENT THAD JONES
サド・ジョーンズ

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スピーク・ロウ★108.SOMETIMES I'M HAPPY
SPEAK LOW
ウォルター・ビショップJR.

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アワ・マン・イン・パリ(紙ジャケット仕様)★107.SCRAPPLE FROM THE APPLE
OUR MAN IN PARIS
デクスター・ゴードン

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Overseas★106.RELAXIN' AT THE CAMARILLO
OVERSEAS
トミー・フラナガン

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 ジャッキー・マクリーンの「鼻歌」【センチメンタル・ジャーニー】がランクイン。
 この楽しさ。こんなスイングが聴きたい夜が確かにある。

 【センチメンタル・ジャーニー】の「風情」に「ニヤリ」に「ペチャクチャ」な小旅行。ノープランの【感傷旅行】。

 【センチメンタル・ジャーニー】さえ聴き込めば,ジャッキー・マクリーンの全てが分かる”と豪語した,あの大物ジャズ批評家の論評に納得できなくもない。
 (認めたくはないのだが)確かに快演である。

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