音楽生活○○周年とかデビュー○○周年とかの記念盤にはベスト盤とか再演とかの「集大成」が似合うと思う。喜びをファンと共に分かち合えるからである。
仮にこのような記念盤でこけてしまうと,次の5周年や10周年が危うくなる。そう。記念盤は売れてこそ。まず守りを固めてからの攻め。2011年の落合・中日ドラゴンズ仕様である。
しかしジャズメンはアーティスト。記念盤であるからこそ,リスクを冒してでも,新しい音楽の創造にこだわる大物もいる(ペーペーはレコード会社主導ゆえ冒険は難しい)。大物だけに許された大勝負。
読者の皆さんにお奨めする。松岡直也の音楽生活45周年記念盤『EMERALD』(以下『エメラルド』)を聴いてみてほしい。とにかく熱いのだ。徹底的に攻めて,結果,敗北を喫した松岡直也の男気を…。
『エメラルド』のコンセプトは大人数でのセッションCD。松岡メロディーを大切にする御大が,純粋なセッションCD,インプロヴィゼーションCDを発売するのは『見知らぬ街で』以来であるから15年振りのことになる。日本シリーズ最終戦は山井を先発させた大勝負。でもこの男気が勝負の綾を狂わせてしまった。
インプロヴィゼーション中心のセッションとなれば,どうしてもメンバーの長めのソロが多くなる。この場合,ジャズのスタンダードなら本領発揮だったのだろう。
しかし旧知のメンバーもいるとはいえ,松岡直也のラテン・フュージョン初参加にしてメインを張った川嶋哲郎には難しかった。ジャズ専業らしい素晴らしいアドリブを吹いてはいるが,正直,松岡メロディーとはノリが合っていない。
2番手扱いの?土岐英史,佐藤達哉,向井滋春をメインに据えれば,ジャズのアドリブではなくフュージョンのアドリブが全体を支配する,狙い通りのエメラルドなセッションCDが完成したのかもしれない。
でもしょうがない。この人選には『エメラルド』録音時の大人の諸事情が関連している。松岡直也の音楽生活45周年のメモリアルを目前にして,前作『シーラカンスの夢』での失速が原因なのか?長年在籍したワーナー・ミュージックとの契約が終了。寵愛してきたギター・ヒーロー=大橋勇も手放してしまった。
そう。松岡直也が『エメラルド』で狙ったは大橋勇抜きの「WESING・アゲイン」! 大橋勇抜きに「BANDA GRANDE」は演奏できない。「BANDA GRANDE」で造り上げてきた鉄壁のホーンを“鳴らすための”「WESING・アゲイン」! どうだ〜。企画は決まった,セッションCD〜。
『エメラルド』の敗因はギターレス。柔軟に大橋勇にこだわらず,土方隆行,斉藤英夫,今泉洋,和田アキラの元メンの誰かを起用していれば…。中日も山本昌広か三瀬幸司を起用していれば,いいや,福留カムバックしかなかったか?
敗北から学ぶことだってある。勝つことからは学べないことだってあるのさっ。
大一番を取りこぼしても松岡直也と落合博満は名監督です。
01. Emerald
02. The Deep Sea
03. Cross The Atlantic
04. The Prime of Life
05. Groovin' High
06. Messenger
07. Nuestra Fiesta
08. Django Bop
09. Legend of Love
仮にこのような記念盤でこけてしまうと,次の5周年や10周年が危うくなる。そう。記念盤は売れてこそ。まず守りを固めてからの攻め。2011年の落合・中日ドラゴンズ仕様である。
しかしジャズメンはアーティスト。記念盤であるからこそ,リスクを冒してでも,新しい音楽の創造にこだわる大物もいる(ペーペーはレコード会社主導ゆえ冒険は難しい)。大物だけに許された大勝負。
読者の皆さんにお奨めする。松岡直也の音楽生活45周年記念盤『EMERALD』(以下『エメラルド』)を聴いてみてほしい。とにかく熱いのだ。徹底的に攻めて,結果,敗北を喫した松岡直也の男気を…。
『エメラルド』のコンセプトは大人数でのセッションCD。松岡メロディーを大切にする御大が,純粋なセッションCD,インプロヴィゼーションCDを発売するのは『見知らぬ街で』以来であるから15年振りのことになる。日本シリーズ最終戦は山井を先発させた大勝負。でもこの男気が勝負の綾を狂わせてしまった。
インプロヴィゼーション中心のセッションとなれば,どうしてもメンバーの長めのソロが多くなる。この場合,ジャズのスタンダードなら本領発揮だったのだろう。
しかし旧知のメンバーもいるとはいえ,松岡直也のラテン・フュージョン初参加にしてメインを張った川嶋哲郎には難しかった。ジャズ専業らしい素晴らしいアドリブを吹いてはいるが,正直,松岡メロディーとはノリが合っていない。
2番手扱いの?土岐英史,佐藤達哉,向井滋春をメインに据えれば,ジャズのアドリブではなくフュージョンのアドリブが全体を支配する,狙い通りのエメラルドなセッションCDが完成したのかもしれない。
でもしょうがない。この人選には『エメラルド』録音時の大人の諸事情が関連している。松岡直也の音楽生活45周年のメモリアルを目前にして,前作『シーラカンスの夢』での失速が原因なのか?長年在籍したワーナー・ミュージックとの契約が終了。寵愛してきたギター・ヒーロー=大橋勇も手放してしまった。
そう。松岡直也が『エメラルド』で狙ったは大橋勇抜きの「WESING・アゲイン」! 大橋勇抜きに「BANDA GRANDE」は演奏できない。「BANDA GRANDE」で造り上げてきた鉄壁のホーンを“鳴らすための”「WESING・アゲイン」! どうだ〜。企画は決まった,セッションCD〜。
『エメラルド』の敗因はギターレス。柔軟に大橋勇にこだわらず,土方隆行,斉藤英夫,今泉洋,和田アキラの元メンの誰かを起用していれば…。中日も山本昌広か三瀬幸司を起用していれば,いいや,福留カムバックしかなかったか?
敗北から学ぶことだってある。勝つことからは学べないことだってあるのさっ。
大一番を取りこぼしても松岡直也と落合博満は名監督です。
01. Emerald
02. The Deep Sea
03. Cross The Atlantic
04. The Prime of Life
05. Groovin' High
06. Messenger
07. Nuestra Fiesta
08. Django Bop
09. Legend of Love
(ホリプロ/HORIPRO 1997年発売/XYCF-50008)
(ライナーノーツ/熊谷美広)
(ライナーノーツ/熊谷美広)