《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は126〜130位の発表です。

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マイ・フェア・レディ★130.I COULD HAVE DANCED ALL
NIGHT
MY FAIR LADY
シェリー・マン

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Take Ten★129.THEME FROM 'BLACK ORPHEUS'
TAKE TEN
ポール・デスモンド

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Fly With the Wind★128.FLY WITH THE WIND
FLY WITH THE WIND
マッコイ・タイナー

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ラウンド・アバウト・ミッドナイト+4★126.BYE BYE BLACKBIRD
'ROUND ABOUT MIDNIGHT
マイルス・デイビス

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Impressions★126.IMPRESSIONS
IMPRESSIONS
ジョン・コルトレーン

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 このランキングを見てジョン・コルトレーンマッコイ・タイナーの結びつきに目が行くのが普通のジャズ・ファンだと思うが,ジャズ・マニアの上級者にはジョン・コルトレーンマイルス・デイビスが結びつく。

 これはジョン・コルトレーン在籍時のマイルス・デイビス・クインテットにおける【BYE BYE BLACKBIRD】の意味ではない。【IMPRESSIONS】におけるマイルス・デイビスの影響である。
 【IMPRESSIONS】をマイルス・デイビスの【SO WHAT?】の高速チューンと読み取れば,これはもう…。

 生真面目なコルトレーンの激情の師匠はセロニアス・モンクであろうが,モンク師匠の陰にマイルス・デイビスが鎮座している。

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