WHAT IS FUSION - SOUND EDITION-1 管理人は矢野沙織を別にすれば本田雅人が大好きだ。
 管理人の本田雅人好きの第三原因が『WHAT IS FUSION』。イエーイ。『WHAT IS FUSION』こそ“ハイパー・フュージョン・サックス・プレイヤー本田雅人のオールタイム・ベストライブT−スクェア時代の代表曲がセレクトされているのが本田フリークとしてはたまらなくうれしい。

 全てが馴染みの曲なのだが,演奏が進化したのか,あるいは本田バンドが固まったのか,スタジオ・レコーディング並みのスーパー・プレイ。本田雅人の“サックス・マシーン”を彷彿させる精密なのに“ヒューマンサックス”ならではの味。
 梶原順ギター松本圭司キーボード青木智仁ベース則竹裕之ドラムも最高なのだが,いつにも増して本田雅人サックスEWIに自然と耳が向いていく。

 理由は本田バンドの心憎いテクニック。自分の個性を生かしながらも主役を引き立てる名演集。本田バンドの面々がみな本田雅人を尊敬している。本田雅人の書いた,難易度の高い譜面と格闘しながらも“天才”本田雅人を認めるがゆえに,本田バンドで共演できる喜びが素直に音に出ている。間違いない。

 例えば【FORGET ME NOT】。オリジナルでは,こちらも“天才”塩谷哲が“本田雅人ばりの”ピアノを弾いていたが『WHAT IS FUSION』では松本圭司エレピで泣かす〜。
 そして【MEGALITH】。同じクインテット編成でもT−スクェア本田バンドでは音の厚みが随分異なる。「バンド・アンサンブル」に徹したT−スクェアと「モチーフの応酬」に徹した本田バンドの違いである。

WHAT IS FUSION - SOUND EDITION-2 『ILLUSION批評&『REAL−FUSION批評は,意識して“書かなかった”が『WHAT IS FUSION批評は,意識しても“書けない”。ぽかんと開いた口からは,ただただ「凄い,素晴らしい」の言葉しか出てこない。

 本田雅人こそ“フュージョンそのもの”である。本田雅人を中心にフュージョン・シーンが動いている。

  01. 放課後は日曜日
  02. TRAFFIC JAM
  03. AFTERNOON
  04. FORGET NOT ME
  05. GOOD MOON
  06. BAD MOON
  07. JOY
  08. MEGALITH
  09. 夏のサンタクロース

(ビクター/JVC 2001年発売/VICJ-60736)
(デジパック仕様)

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