カシオペアのバラード。それは野呂一生のフレットレス・ギターのことである。
あの甘美で哀愁たっぷりなバラードは野呂一生のフレットレス・ギターなくして成立し得ない音世界。もはやフレットレス・ギターを抜きにして野呂一生は語れない。
しかし,野呂一生のフレットレス・ギターはバラード・ナンバーの専売特許ではなかった。
ズバリ『LIGHT UP』のテーマは「脱バラードのフレットレス・ギター」。フレットレス・ギターで高速チューンを奏でていく。この“掟破り”が大当たり。
『MAKE UP CITY』で,日本初のデジタル・レコーディング。『TOP SECRET』で,日本初のCD−EXTRAを記録した野呂一生が,自身3度目の日本初となる『LIGHT UP』で「攻撃的フレットレス・ギター」に挑戦している。
【DANCE WITH BEAM】【WILL BE FINE】のような,完全フレッテッド指向な曲想を奏で上げるフレットレス・ギターのファンキーでダンサブルな早弾きパッセージ。
“超高難易度な”フレットレス・ギターをいとも簡単そうに弾きこなす“神業”を超えた部分で感じる余裕がフレットレス・ギターの特徴“まろやかな音色”によるものなのだろう。どんなにギンギンに飛ばしても“ほろ酔い気分”でまどろめる。
【MA・DO・BE】に至っては,もろ“ボサノヴァ・ギター”な仕上がりに驚愕させられる。
しかし特筆すべきは,野呂一生の驚異的な「フレットレス・ギター・ハイ・テクニック」ではない。
ズバリ『LIGHT UP』の聴き所は,カシオペアとは異次元の「フレットレス・ギター・バンド・サウンド」である。
野呂一生のフレットレス・ギターをフィーチャリングする,和泉宏隆のピアノ+熊谷徳明のドラム+亀山アキラのベース+林良のキーボードの「SWEET BROTHERS」(バック4人組に与えられたユニット名)。
実に素晴らしいバンド・サウンドが鳴っている。これぞ野呂一生の誇るバンド・サウンド。野呂一生の天分=リーダー気質は健在であった。
フレットレス・ギターの,ほんわり暖かいコタツのような“オレンジの音色”をフロントに据えた,灼熱の太陽ばりの“真っ赤な”バンド・サウンドがムーディ&エネルギッシュ。
『LIGHT UP』を聴いていると「ああ,やっぱり野呂さんだな」な瞬間を幾度も痛感させられる。そう。ほんのりカシオペアの残り香が放たれている。
【FACE TO THE LIGHT】【HOT LINE】は“カシオペアばり”な名演。なんで『INSPIRE』に収録されなかったのだろう?
でもでも,ここまで書いてきたがやっぱり…。フレットレス・ギターはバラードであろう。【TOGETHER】に涙ちょちょぎれ〜。
管理人の結論。『LIGHT UP』批評。
『LIGHT UP』は,フレットレス・ギターという“孤高の”楽器を使いながらも,耳をくすぐり続ける王道のポップ・メロディアス。『LIGHT UP』の全10トラックが野呂一生の10の才能を1トラック毎に『LIGHT UP』。
『LIGHT UP』こそ“フレットレス・ギタリスト”野呂一生20数年の集大成にしてソロ名義の最高傑作。
なんだかんだ言ったって,結局,管理人は野呂さんが大好きなんだ。「根っからの野呂好き」を自覚させられた1枚である。
01. FACE TO THE LIGHT
02. A SIGHT IN THE HEART
03. HOT LINE
04. TOGETHER
05. INWARDLY
06. MA・DO・BE
07. DANCE WITH BEAMS
08. MEANING OF LIFE
09. WILL BE FINE
10. MILLION STARS
あの甘美で哀愁たっぷりなバラードは野呂一生のフレットレス・ギターなくして成立し得ない音世界。もはやフレットレス・ギターを抜きにして野呂一生は語れない。
しかし,野呂一生のフレットレス・ギターはバラード・ナンバーの専売特許ではなかった。
ズバリ『LIGHT UP』のテーマは「脱バラードのフレットレス・ギター」。フレットレス・ギターで高速チューンを奏でていく。この“掟破り”が大当たり。
『MAKE UP CITY』で,日本初のデジタル・レコーディング。『TOP SECRET』で,日本初のCD−EXTRAを記録した野呂一生が,自身3度目の日本初となる『LIGHT UP』で「攻撃的フレットレス・ギター」に挑戦している。
【DANCE WITH BEAM】【WILL BE FINE】のような,完全フレッテッド指向な曲想を奏で上げるフレットレス・ギターのファンキーでダンサブルな早弾きパッセージ。
“超高難易度な”フレットレス・ギターをいとも簡単そうに弾きこなす“神業”を超えた部分で感じる余裕がフレットレス・ギターの特徴“まろやかな音色”によるものなのだろう。どんなにギンギンに飛ばしても“ほろ酔い気分”でまどろめる。
【MA・DO・BE】に至っては,もろ“ボサノヴァ・ギター”な仕上がりに驚愕させられる。
しかし特筆すべきは,野呂一生の驚異的な「フレットレス・ギター・ハイ・テクニック」ではない。
ズバリ『LIGHT UP』の聴き所は,カシオペアとは異次元の「フレットレス・ギター・バンド・サウンド」である。
野呂一生のフレットレス・ギターをフィーチャリングする,和泉宏隆のピアノ+熊谷徳明のドラム+亀山アキラのベース+林良のキーボードの「SWEET BROTHERS」(バック4人組に与えられたユニット名)。
実に素晴らしいバンド・サウンドが鳴っている。これぞ野呂一生の誇るバンド・サウンド。野呂一生の天分=リーダー気質は健在であった。
フレットレス・ギターの,ほんわり暖かいコタツのような“オレンジの音色”をフロントに据えた,灼熱の太陽ばりの“真っ赤な”バンド・サウンドがムーディ&エネルギッシュ。
『LIGHT UP』を聴いていると「ああ,やっぱり野呂さんだな」な瞬間を幾度も痛感させられる。そう。ほんのりカシオペアの残り香が放たれている。
【FACE TO THE LIGHT】【HOT LINE】は“カシオペアばり”な名演。なんで『INSPIRE』に収録されなかったのだろう?
でもでも,ここまで書いてきたがやっぱり…。フレットレス・ギターはバラードであろう。【TOGETHER】に涙ちょちょぎれ〜。
管理人の結論。『LIGHT UP』批評。
『LIGHT UP』は,フレットレス・ギターという“孤高の”楽器を使いながらも,耳をくすぐり続ける王道のポップ・メロディアス。『LIGHT UP』の全10トラックが野呂一生の10の才能を1トラック毎に『LIGHT UP』。
『LIGHT UP』こそ“フレットレス・ギタリスト”野呂一生20数年の集大成にしてソロ名義の最高傑作。
なんだかんだ言ったって,結局,管理人は野呂さんが大好きなんだ。「根っからの野呂好き」を自覚させられた1枚である。
01. FACE TO THE LIGHT
02. A SIGHT IN THE HEART
03. HOT LINE
04. TOGETHER
05. INWARDLY
06. MA・DO・BE
07. DANCE WITH BEAMS
08. MEANING OF LIFE
09. WILL BE FINE
10. MILLION STARS
(パイオニアLDC/PIONEER LDC 2002年発売/PICL-1258)
(ライナーノーツ/熊谷美広)
(ライナーノーツ/熊谷美広)
コメント一覧 (2)
フレットレスギターの極限というか、今までの同楽器のイメージを打ち破る事に成功したアルバムですね!
でも、カシオペアテイストを感じるのも事実。
やはり、野呂さんはカシオペアの象徴ですからね!
ボクは個人的に「ミーニング・オブ・ライフ」にやられてしまいました。
こういった世界は野呂さんの独壇場ですね。熊谷、和泉、亀山、林のサポートもツボを押さえていて、言うことなしです。野呂さんのソロ作品の中で、間違いなく上位に来るアルバムではないでしょうか♪
「野呂さんのソロ作品の中で、間違いなく上位に来るアルバムではないでしょうか♪」。
上位ですか? 風の少年さんの選ぶ野呂さんのソロ・ナンバー・ワンはどれですか?