TRUTH-1 5月5日は「こどもの日」。4●歳にして,精神年齢まだまだ子供の管理人のための祝日?
 本日は子供になりきってレヴューします。いやっ,今日みたいな日でないと書けないレヴューがあるのです。勢いで書かないと超恥ずかしい愛聴盤が,童心に戻らないと愛を叫べない愛聴盤あるのです。それが「『TRUTH』(以下『トゥルース』)。
 そう。ザ・スクェアT−スクェア)の代表作です。いいや,J−フュージョンの金字塔です。

 普段は(ブログの中では)硬派の管理人。ジャズフュージョンは眉をひそめて聴いている。アドリブログは「愛するがゆえの辛口批評」がモットーである。
 そんな管理人が公然と「『トゥルース』が好きだ」と叫んだ瞬間の空気感? 想像するに恐怖を覚えてしまう。「このミーハーが」「このトウシロウが」視線が恐いのだ。

 あれっ? これって妄想→被害妄想? 本日は(本日も)ヤバイです。病魔がそこまでキテいます。きっと昨日の「博多どんたく見物」→屋台のはしごのせいでしょう。ええ,どうせ管理人は酒の勢いを借りないと愛を叫べない草食系ですから〜。

 そんなこんなで5月5日は「こどもの日」。GWだけに「旅の恥はかき捨て」? 今晩だけは,恥ずかしさをかなぐり捨て,素直に『トゥルース』愛について語ってみようと思います。

 『トゥルース』がいい。『トゥルース』は安藤まさひろにとって“夢がかなった”1枚だと思う。そう。『トゥルース』は,バリバリのギターフュージュン作。
 ザ・スクェアの顔は伊東たけしアルト・サックスであるが『トゥルース』の顔は安藤まさひろギターなのである。

 安藤まさひろのロックなギターが炸裂する。なんたって『トゥルース』=F−1である。ギンギンの高速チューン【GRAND PRIX】【CELEBRATION】。そして“王者”【TRUTH】。当初はこの3曲ばかりを京葉道路〜首都高速に乗るたびに聴いていた。確かにこの高速チューン3曲が素晴らしい。F−1を狙って作曲した安藤まさひろ恐るべしである。

 しかし『トゥルース』の真の素晴らしさはミディアム・チューン4曲の存在に尽きる。
 ダンス・ビートな【BEAT IN BEAT】と(こちらもなぜかクルマ関連)富士通テンのCM曲【BECAUSE】が実に効いている。未だにライブにかけられることのある定番曲【BREEZE AND YOU】と【GIANT SIDE STEPS】に「負けず劣らず」の名トラックである。
 軽快なのにクセ持ちである。ツボにハマルとさあ大変。メジャー調ではなくマイナー調にもかかわらず,一日中頭から離れなくなる程の「キャッチー&メロディアス」。ジャズフュージョン好きのミディアム好きなら例外なく大好物であろう。
 則竹裕之の“緩急自在な”ドラミングには,40を超えた今でも“煽られっぱなし”である。

TRUTH-2 『トゥルース』のバラードは2曲。ミディアム・バラードの【UNEXPECTED LOVER】とスロー・バラードの【TWILIGHT IN UPPER WEST】。
 この伊東たけし独特の“くすんだ味わい”は本田雅人では表現できない。デヴィッド・サンボーン でもケニー・ギャレットでも勝田一樹でも表現できない。“世界の”伊東たけし降臨〜。

 おおっ,書いてて気付いた。やっぱり『トゥルース』は全曲名曲。【TRUTH】だけではない。もっと言えば【TRUTH】なしでも大ヒットしたであろう,J−フュージョンの“教科書通りな”大名盤に違いない。

 こうなるとF−1は必要悪? 何で人の反応を気にしながら『トゥルース』を絶賛せねばならないのか?
 うん。でも違うな。おかど違いってもんだな。だって安藤まさひろ伊東たけし河野啓三坂東慧の現T−スクェアなら,きっと『トゥルース』を越えるヒット作を作ってくれるから。須藤満が加入した『トゥルース』から始まる「伝説の5人」を追い越すのは「河野坂東時代」の「新・伝説の4人」。そんな「こどもの日」の願い事を「七夕」の短冊にでも書いてみようかな〜。

 うん。告白してよかった。スッキリした。管理人は『トゥルース』が大好きなのです。色眼鏡で読まないでね〜。

PS 分かる人は分かっている? 管理人の『トゥルース』購入歴は2枚目です。今回は音質向上目的ではなく「レコードと本は貸したら戻って来ないと思え」のそれです。『トゥルース』の犯人は坂田です。もうみんなして〜。もうあげるから一言だけちょうだいな〜。

  01. GRAND PRIX
  02. CELEBRATION
  03. BEAT IN BEAT
  04. UNEXPECTED LOVER
  05. TRUTH
  06. BREEZE AND YOU
  07. GIANT SIDE STEPS
  08. BECAUSE
  09. TWILIGHT IN UPPER WEST

(CBSソニー/CBS/SONY 1987年発売/VRCL-2055)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)