《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は同率184位の6トラックの発表です。

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The Art Pepper Quartet★184.BESAME MUCHO
THE ART PEPPER QUARTET
アート・ペッパー

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サムシン・エルス★184.LOVE FOR SALE
SOMETHIN' ELSE
キャノンボール・アダレイ

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ケリー・ブルー+2★184.ON GREEN DOLPHIN STREET
KELLY BLUE
ウイントン・ケリー

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スピーク・ライク・ア・チャイルド★184.SPEAK LIKE A CHILD
SPEAK LIKE A CHILD
ハービー・ハンコック

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ゲッツ/ジルベルト★184.THE GIRL FROM IPANEMA
GETZ/GILBERTO
スタン・ゲッツ

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Crescent★184.WISE ONE
CRESCENT
ジョン・コルトレーン

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 ハービー・ハンコックの【スピーク・ライク・ア・チャイルド】がランクイン! 新主流派時代の傑作群の中でもムーディな叙情派の最右翼【スピーク・ライク・ア・チャイルド】は「WITH STRINGS」ではないのに「ウィズ・ストリングス」っぽく聴こえてしまう“ギル・エヴァンスへの傾倒ぶり”が感じられる見事なホーン・アレンジが圧巻!

 3管セクステットのアンサンブルを従えたハービー・ハンコックアドリブが“グイグイ”来る。静かなのに熱い語り口。静かなのに躍動してる。静かなのに深い水の泉の底でアイディアがうずまいている。
 そう。【スピーク・ライク・ア・チャイルド】でのハービー・ハンコックジャズ・ピアノが“息を呑むほどに”美しい。【スピーク・ライク・ア・チャイルド】には,マイルス・スクールの“優等生”だったハービー・ハンコックの面影が色濃く残されている。

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