MADE IN MELBOURNE-1 『MADE IN MELBOURNE』は,同タイトルLD版(現DVD)の後発“いんちき”CDである。ただし現在ではLD廃盤ゆえ,幻の音源が入手しやすい,という意味においてはCD化された意義もあろう。
 しかしCDのインナー・ジャケットの写真が『ACTIVE』の残り物とあっては,パイオニア側の主張も空々しい。

 『MADE IN MELBOURNE』の姉妹盤=『WE WANT MORE批評の中でも書いたが,選曲としては『WE WANT MORE』の方がいい。
 『MADE IN MELBOURNE』の“売り”は,新リズム隊2人のソロが収録されていることである。(逆を言えば)ここしかない。

 それは貴重な日山正明“唯一の”ドラム・ソロがうれしい。
 日山正明ドラム・ソロの出来を神保彰熊谷徳明と比べてはいけない。テクニシャン2人と比べなければそれはそれで楽しめる。
 いや日山正明ドラム・ソロには【THE MARCH AT METRO】というタイトルが付けられている。これは曲なのだ。完全フリーで縛りのない神保彰熊谷徳明とは違うのだ。実際,日山正明ドラム・ソロのバックで,野呂一生向谷実が“合いの手”を入れているし(苦しい言い訳)。

 一方,鳴瀬喜博が“ナルチョしている”チョッパー・ベースは“掛け値なし”に素晴らしい。
 【AKAPPACHI−ISM】と連動する【THE BASS GREETINGS】は,タイトル通り,ナルチョ“名詞代わりの”チョッパー・ベース・ソロ。

 【THE BASS GREETINGS】の素晴らしさを伝えるこんなエピソードがある。

 友人との酒の席で好きなベーシストについての話題となった。その友人が「ダリル・ジョーンズ最高」と来たので(マイルス絡みで)マーカス・ミラーについて尋ねてみると「マーカス・ミラーは『ジャマイカ・ボーイズ』がクソだったから聴いていない」とのご回答。
 そこでスーパー・ベーシストマーカス・ミラーの「セラビー・セレクション・マーカス・ミラーベストCDをお渡しすることを約束した。

MADE IN MELBOURNE-2 『ザ・キング・イズ・ゴーン』を中心に選曲された「セラビー・セレクション・マーカス・ミラーベストCDには,ちょっとした仕掛けが…。
 “凄腕チョッパー・ベース・プレイヤー”としてのマーカス・ミラー名演の中に,それとは告げずに,桜井哲夫鳴瀬喜博ベース・ソロ・トラックを混ぜておいた。理由はその酒の席で発せられた「日本人ベーシストはどれも聞けたものではない」発言にカチンときたから…。

 後日,その友人に感想を聞いてみると,管理人の狙い通り「マーカス・ミラー最高! 特にあのベース・ソロが最高!」と来た! 来た〜!
 そのような訳でマーカス・ミラー最高,桜井哲夫最高,そしてナルチョも最高な『MADE IN MELBOURNE』をご一聴あれ。

  01. FIGHTMAN
  02. PASSIONATE VOLTAGE
  03. FINAL CHANCE
  04. NEW HISTORY
  05. ONCE IN A BLUE MOON
  06. TIME STREAM
  07. THE MARCH AT METRO (Drums Solo)
  08. AKAPPACHI-ISM
  09. THE BASS GREETINGS (Bass Solo)
  10. THE SKY
  11. TOP WIND
  12. MESSENGERS

(パイオニアLDC/PIONEER LDC 1994年発売/PICL-1070)

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