『LAST DATE』の1曲目は【ALTO SAXOPHONE IMPROVISATION】(以下【アルト・サックス・インプロヴィゼイション】)。

 「一音に自分の全てが託されたような演奏」。そのように口でいうのは簡単だが,そんな演奏をそうそう聴く機会など皆無であろう。
 だが本当にそのような演奏もある。【アルト・サックス・インプロヴィゼイション】がそれである。

 【アルト・サックス・インプロヴィゼイション】は,阿部薫の「情念だらけ」のフリージャズである。「情念だらけ」なのだから,そこには当然,阿部薫の「迷い」も同時に記録されている。

 長考の後に出た超高速でのフレージングがすぐに途切れて,また長い沈黙を繰り返す…。どんなに自分の身を削ろうとも,もはや虚空で浮かんだイマジネーションを音化する術が残っていないと,後日感じたのかもしれない。それで自死へと進んだのかもしれない。
 震える様なアルトサックスの響きが実に人間っぽいというか,無防御な自分を人前に晒している様な印象を受ける。

 
KAORU ABE : Alto Saxophone

LAST DATE-1
ラストデイト
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



列王記第二2章 エリシャはエリヤの職服を手に取る
CASIOPEA 『BITTER SWEET