『GROOVY』の6曲目は【HEY NOW】(以下【ヘイ・ナウ】)。

 【ヘイ・ナウ】での,レッド・ガーランドピアノは最高に輝いている!
 【ヘイ・ナウ】にはホーン奏者は不要である。ただただ,レッド・ガーランドピアノに酔いしれるのみ。ガーランド「一世一代」の大名演である。

 イントロから繰り出されるピアノのアタック! ピアノが打楽器で良かった,と心から思う。
 ビブラフォンではなく(子供が叩く)木琴のような独特のタッチ。音が粒立ち飛び跳ねている。いや〜,超ご機嫌なブルースである。レッド・ガーランドが乗りに乗っている。

 やっぱりレッド・ガーランドは“パウエル派”のピアニストであった。3分21秒での“にごり音”を聴き取ってほしい。ここに“隠し切れない”レッド・ガーランドの地が記録されている。

 「もう指が回りすぎて止まんねぇ」の「べらんめぇ調」のピアノ・タッチは“あの時代の”バド・パウエルと瓜二つ。バド・パウエル降臨時のレッド・ガーランドは,もう手がつけられない!
 【ヘイ・ナウ】に充満している,ブルースブルースによる地獄の千本ノックをご堪能アレ!

 
RED GARLAND : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
ARTHUR TAYLOR : Drums

GROOVY-1
GROOVY
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION



詩編26編 高潔さを捨てずに歩む
FRIED PRIDE 『ストリート・ウォーキング・ウーマン