『BEYOND THE MISSOURI SKY(SHORT STORY)』の1曲目は【WALTZ FOR RUTH】(以下【ワルツ・フォー・ルース】。
【ワルツ・フォー・ルース】の,ほんの数秒のイントロを聴いた瞬間『ミズーリの空高く』の成功を確信した! 繊細なのに奥深い=アコースティック特有の“美の世界”が,眼下に広がる「ミズーリの大地」を描き出していく!
このインパクトは,正に音楽のビッグバン! ビッグバン理論が正しければ,今,この瞬間にも宇宙は膨張を続けている。
仮にその場に立ち会うことができたなら,そこは【ワルツ・フォー・ルース】の“美の世界”なのかもしれない。
パット・メセニー奏でるナイロン弦ギターの何と豊かな響きなのだろう。優しさが溢れ出している。「意外と低音も響くなぁ」と思えば,それこそチャーリー・ヘイデンのウッド・ベースであった。素晴らしいインタープレイである。
ユニゾンとは異なる(更に上を行く)一糸乱れぬデュオの名演。それぞれの楽器の「地声」で語っているが,2人は同じ言語で語り合っている。心でつながっている。心で感じあっている。
【ワルツ・フォー・ルース】は「とにかくいいから聴いてみて」と,強引にお奨めできる数少ないトラック。
2分26秒から始まる,チャーリー・ヘイデンのベース・ソロのバックで鳴り続く“弦のかすれ音”が最高である。こんな“弦のかすれ音”が無意識に聴こえてくる辺りに『ミズーリの空高く』成功の秘訣がある。
CHARLIE HADEN : Bass
PAT METHENY : Acoustic Guitars and all other instruments
ゼカリヤ書4章 ランプ台と2本のオリーブの木
THE PLAYERS 『ギャラクシー』
【ワルツ・フォー・ルース】の,ほんの数秒のイントロを聴いた瞬間『ミズーリの空高く』の成功を確信した! 繊細なのに奥深い=アコースティック特有の“美の世界”が,眼下に広がる「ミズーリの大地」を描き出していく!
このインパクトは,正に音楽のビッグバン! ビッグバン理論が正しければ,今,この瞬間にも宇宙は膨張を続けている。
仮にその場に立ち会うことができたなら,そこは【ワルツ・フォー・ルース】の“美の世界”なのかもしれない。
パット・メセニー奏でるナイロン弦ギターの何と豊かな響きなのだろう。優しさが溢れ出している。「意外と低音も響くなぁ」と思えば,それこそチャーリー・ヘイデンのウッド・ベースであった。素晴らしいインタープレイである。
ユニゾンとは異なる(更に上を行く)一糸乱れぬデュオの名演。それぞれの楽器の「地声」で語っているが,2人は同じ言語で語り合っている。心でつながっている。心で感じあっている。
【ワルツ・フォー・ルース】は「とにかくいいから聴いてみて」と,強引にお奨めできる数少ないトラック。
2分26秒から始まる,チャーリー・ヘイデンのベース・ソロのバックで鳴り続く“弦のかすれ音”が最高である。こんな“弦のかすれ音”が無意識に聴こえてくる辺りに『ミズーリの空高く』成功の秘訣がある。
CHARLIE HADEN : Bass
PAT METHENY : Acoustic Guitars and all other instruments
ゼカリヤ書4章 ランプ台と2本のオリーブの木
THE PLAYERS 『ギャラクシー』
コメント一覧 (4)
改めて拝読させていただきながら聴いています。仰るとおりに美しい世界ですね。
言われて見ればなるほどの弦のフィンガーノイズ。クラシック・ギターの世界ではご法度なんですが、このかすれ音があると無いでは大きな違いがありますね。それは空気感と言ったらよいでしょうか。やはり良いですね。この作品・・・。
ayukiさんの耳にも同じ音が届いていたようでうれしく思います。別に“かすれ音”がなくとも「星五つ」の名演に違いないのですが,有るのと無いのとでは“思い入れ”に違いが生じるのだと思っています。
確かに、この1曲目から「あ、いいな。」と思いました。聴いていて心地いいです。佳織さんとはもちろん違いますが、このアコースティックな感じとか、佳織さんもスティングの作品とか武満徹編曲によるビートルズの作品などのポップスの演奏があるので、そういうのと通じる所がある様な。まぁ、これは、特別なのかもしれませんが、他にも聴いてみたい気がしました。もしまた他にも薦めて下さる作品があれば教えて下さい。
『ミズーリの空高く』はCD全体を通して聞くと後半にかけて華やかな作りになっていますので楽しめると思います。
パット・メセニーの他のお奨めはPMG名義の『思い出のサン・ロレンツォ』『オフランプ』『トラヴェルズ』です。キース・ジャレットにも言えますが(危険な数枚を除けば)全てお奨めですよ。是非,和仁さんもメセニー・ワールドへ!