『HANK MOBLEY WITH DONALD BYRD AND LEE MORGAN』の3曲目は【BARREL OF FUNK】(以下【バレル・オブ・ファンク】)。
【バレル・オブ・ファンク】の聴き所とはホレス・シルヴァー「一択」である。
ミディアム・ファンク&キャッチーと来ればホレス・シルヴァーの独壇場! 「フロントの3管が何者ぞ」と言わんばかりに,バッキングから自分の世界を構築する。
お待たせ! 自分の出番になると“最高にハッピーでご機嫌な”ピアノを弾いてくれる。
7分36秒からの“クリスマス・ソング風”の出だしで始まるアドリブは“ホレス節”のオンパレード! 「そこのけそこのけホレスが通る!」の“大物喰い”で,ハンク・モブレー,ドナルド・バード,リー・モーガンも“お口あんぐり”である。
ホレス・シルヴァーに続くポール・チェンバースのピチカート奏法がこれまたいい。正確なリズムと美しく豊かな音色で放たれるベースが【バレル・オブ・ファンク】のもう一つのハイライト!
2つの名演を聴き終えた所でセクステットの合奏へと戻ってくるが,明らかにフロント3管のノリが異なっている。前半の「ハーモニー主体」の演奏から,前へ前への「イケイケ」の展開へとシフト・チェンジ! 互いに触発し合いながら一気に高みへと駈け上る! ここに「ジャズの醍醐味」が記録されている。
HANK MOBLEY : Tenor Sax
DONALD BYRD : Trumpet
LEE MORGAN : Trumpet
HORACE SILVER : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
CHARLIE PERSIP : Drums
歴代誌第一7章 イッサカルの子孫
ビル・エヴァンス 『ウィ・ウィル・ミート・アゲイン』
【バレル・オブ・ファンク】の聴き所とはホレス・シルヴァー「一択」である。
ミディアム・ファンク&キャッチーと来ればホレス・シルヴァーの独壇場! 「フロントの3管が何者ぞ」と言わんばかりに,バッキングから自分の世界を構築する。
お待たせ! 自分の出番になると“最高にハッピーでご機嫌な”ピアノを弾いてくれる。
7分36秒からの“クリスマス・ソング風”の出だしで始まるアドリブは“ホレス節”のオンパレード! 「そこのけそこのけホレスが通る!」の“大物喰い”で,ハンク・モブレー,ドナルド・バード,リー・モーガンも“お口あんぐり”である。
ホレス・シルヴァーに続くポール・チェンバースのピチカート奏法がこれまたいい。正確なリズムと美しく豊かな音色で放たれるベースが【バレル・オブ・ファンク】のもう一つのハイライト!
2つの名演を聴き終えた所でセクステットの合奏へと戻ってくるが,明らかにフロント3管のノリが異なっている。前半の「ハーモニー主体」の演奏から,前へ前への「イケイケ」の展開へとシフト・チェンジ! 互いに触発し合いながら一気に高みへと駈け上る! ここに「ジャズの醍醐味」が記録されている。
HANK MOBLEY : Tenor Sax
DONALD BYRD : Trumpet
LEE MORGAN : Trumpet
HORACE SILVER : Piano
PAUL CHAMBERS : Bass
CHARLIE PERSIP : Drums
歴代誌第一7章 イッサカルの子孫
ビル・エヴァンス 『ウィ・ウィル・ミート・アゲイン』
コメント一覧 (4)
JAZZは本当に素晴らしい! でも他の音楽も素晴らしい! 多くの良質な音楽がある中で,いっせーさんの肌にJAZZが合えばうれしいです。
テイクを重ねようとも,同じ演奏は2度とないのがJAZZ。毎回一発録りのようで実は編集っていうのも結構ありますよ。この「ブルーノート御三家」のトラックは一発録りで間違いないようです。