《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は387位〜389位の発表です。

--------------------------------------------------------------------------------------

★389.BESAME MUCHO
AMONG FRIENDS
アート・ペッパー

--------------------------------------------------------------------------------------

★389.SUMMERTIME
MY FAVORITE THINGS
ジョン・コルトレーン

--------------------------------------------------------------------------------------

★387.MINOR MEETING
SONNY CLARK TRIO
ソニー・クラーク

--------------------------------------------------------------------------------------

リトル・スージー★387.MISTY
LITTLE SUSIE
レイ・ブライアント

--------------------------------------------------------------------------------------

 2007年9月は,平年より2度以上も気温が高い,観測史上最強の“残暑”だったそうです。こう暑い日が続くと“陽気なラテン系”ボサノヴァ,タンゴ,ルンバ,マンボ系の【ベサメ・ムーチョ】が聴きたくなるものだが,10月にはジャズスタンダードとしての【ベサメ・ムーチョ】がいい。アート・ペッパーの【ベサメ・ムーチョ】がいい。
 “憂いと艶”が連綿とつながる空気感が秋晴れに似合う&似合う! 『AMONG FRIENDS』の【ベサメ・ムーチョ】が,有名な「タンパのペッパー」盤よりも出来が良いと思っております。 ← もしかして,やっちゃったかなぁ?

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)

2007/10/15 追記しました。続きもご覧ください。
2007/10/28 追記しました。続きもご覧ください。

眞鍋かをり-2 ジャジャーン! なんと,超人気 【眞鍋かをりのココだけの話】 へのトラックバック,一番乗り! これは奇跡的です!

 さて,アドリブログとは一見何の関係もないと思われるかもしれないが(実際そうなのだが),関係ないこともない。え〜っと,父方の叔母のひ孫のはとこがうちの親戚のなんとかとなんとかで…。
 と言うことで,元をたどれば“人類みな兄弟”→“ブログサイトもみな兄弟”なのだ。そうかも。そうだったらうれしいな…。

 あっ,そうだ。眞鍋さんのアドリブな文章! ここが共通点なのであーる!
 と言いつつ,単純に“トラバの女王”へTBしてみたい,ただそれだけです。ハイ。

 でも“言うは易く行なうは難し”ですね。なるだけ上位でトラバしようと思うから,毎日新しい投稿がないかチェックしては挫折の繰り返し…。上位でのトラバはもうあきらめていました。

 こんなことってあるのですね。棚ぼたの1位GET! 奇跡って素晴らしい! 証拠?画像をUPしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

眞鍋かをり-3 追記の追記! なんとなんと,2007/10/15の興奮冷めやらぬ中,超人気 【眞鍋かをりのココだけの話】 へのトラックバック,またの一番乗り! これを「奇跡中の奇跡」と呼ばずに何と呼ぶのでしょう。こんなことってあるんですねっ。 

 さて,前回は「思ったことをつらつらと…」。テレ東の大橋アナとお揃いで,マドンナともお揃いな「トイウォッチ」GETの眞鍋さんでしたが,今回は「じゅうはちばんと書いてオハコ! 通販で買った90年代ポップス全集!」GETの眞鍋さんでした。

 この勢いで90年代を通し超し,50年代ジャズの黄金期CDでもGETしていただければうれしいなぁ。

 それにしても,前回は『しゃべらないでください』攻撃の「気管支炎」だったはずなのに,もうMAXのギミギミシェイク♪? 2週間前はヒューって音しか出ないくらいだったはずなのに…。現代医学の力はすごいですね。ほどほどに…。

 証拠?画像をUPしました。