『T.K.』の6曲目は【ALWAYS TOGETHER】(以下【オールウェイズ・トゥギャザー】)。
【オールウェイズ・トゥギャザー】は“懐かしい”感じのラブ・バラード。その昔,LFでやっていた日立「ミュージック・イン」で流れていそうなトラックである。 ← これで分かる人っていますか? 正解は,スティービー・ワンダーなどのモータウン&ブラック・コンテンポラリーがよく流れる,AMラジオでは珍しい「ザ・音楽番組」でした。
元来「ザ・システム」のデジタル・グルーヴは,アップテンポよりもミディアム〜スロー・ナンバーで輝きを増す。
その手法をそのまま取り入れた【オールウェイズ・トゥギャザー】ゆえ,エレクトリック・ファンクになって当然のはずが,伊東たけしのエレクトリック“封印”の影響でブラック・ファンク仕上げの1曲。
男女ツイン・ヴォーカルに負けじと,3人目のヴォーカリスト=伊東たけしがアルト・サックスで“歌っている”。
伊東たけしのワン・ホーンは男女ツイン・ヴォーカルを主役から追いやる完璧な出来であるが,ここはエレクトリック・ファンク=リリコンの投入が正解だったのでは?
『T.K.』発売当時は「ザ・システム」の黄金時代。斬新すぎる最新のサウンドであったが,今,聴き直すと正直古臭い。そう。日立「ミュージック・イン」向けなのである。完。
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone
DAVID FRANK : Keyboards, Synthesizers, Drum Machine, Programming
IRA SIEGEL : Guitar
CRAB ROBINSON : Lead Vocals
DEBBIE COOPER : Lead Vocals
裁き人の書16章 サムソンとデリラ
チャーネット・モフェット 『モフェット&サンズ』
【オールウェイズ・トゥギャザー】は“懐かしい”感じのラブ・バラード。その昔,LFでやっていた日立「ミュージック・イン」で流れていそうなトラックである。 ← これで分かる人っていますか? 正解は,スティービー・ワンダーなどのモータウン&ブラック・コンテンポラリーがよく流れる,AMラジオでは珍しい「ザ・音楽番組」でした。
元来「ザ・システム」のデジタル・グルーヴは,アップテンポよりもミディアム〜スロー・ナンバーで輝きを増す。
その手法をそのまま取り入れた【オールウェイズ・トゥギャザー】ゆえ,エレクトリック・ファンクになって当然のはずが,伊東たけしのエレクトリック“封印”の影響でブラック・ファンク仕上げの1曲。
男女ツイン・ヴォーカルに負けじと,3人目のヴォーカリスト=伊東たけしがアルト・サックスで“歌っている”。
伊東たけしのワン・ホーンは男女ツイン・ヴォーカルを主役から追いやる完璧な出来であるが,ここはエレクトリック・ファンク=リリコンの投入が正解だったのでは?
『T.K.』発売当時は「ザ・システム」の黄金時代。斬新すぎる最新のサウンドであったが,今,聴き直すと正直古臭い。そう。日立「ミュージック・イン」向けなのである。完。
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone
DAVID FRANK : Keyboards, Synthesizers, Drum Machine, Programming
IRA SIEGEL : Guitar
CRAB ROBINSON : Lead Vocals
DEBBIE COOPER : Lead Vocals
裁き人の書16章 サムソンとデリラ
チャーネット・モフェット 『モフェット&サンズ』
コメント一覧 (6)
肉声的なアルトのサウンドが時代を超えて吠えまくる〜!
普通ありえないサウンド・メイキングも「これは俺のアルバムだ!!」でした。
そして、もっとも個性を際立出せる手法だったと。
サンボーンやM.ブレッカーの歌伴ソロも、その傾向が強いですね。ただ極端に尺が短いんでバランス取ってる・・・
「歌伴がメイン・ボーカルを喰う!! これは俺のアルバムだ!!」でしたね〜。
でも,伊東さん命のhimebowさんが「もっとも個性を際立出せる手法だった」のコメントは珍しい? 私はTKの個性はバラードでこそ感じたいと思っていますよ〜。himebowさんもそうでしょ? 分かってますから〜。
だからバラードなんだろうね。
このアルバムの場合、伊東さんのアルバムなのに主役がなかなか登場しない。
そして、間奏→2コーラス目からのボーカルとの絡みに至り、伊東SAXを堪能出来る。聴く側もそこに集中せざるを得ず、完璧にボーカルを喰っちゃう。
ただ、そこには、ボーカリストやP.セス/システムの思惑まで、すべて受け入れる技量と「エモ―ショナル」なSAXがあってこそ、成り立つ世界でした。
それが出来るからこそ、“世界の伊東たけし”たる由縁でしょう・・・
“世界の伊東たけし”の個性は「最もエモ―ショナル」である事。私もそう言い切っちゃいます。
『T.K.』は「大胆なブラコン&ボーカル・アルバム。歌伴以上の存在感をサックスに託し,ソリストとしての自己の存在意義を最先端の音楽の中で表現するためのソロ・アルバム」でしたよね。
正しく「ボーカリストやP.セス/システムの思惑まで、すべて受け入れる技量と「エモ―ショナル」なSAXがあってこそ、成り立つ世界」に同感です。