『FIRST DECADE』の3曲目は【THREE WISHES】(以下【スリー・ウィッシズ】)。
【スリー・ウィッシズ】は,ジャズ・ピアニスト=小曽根真が,ピアノではなく“サックスをいかに鳴らすか”をテーマに書き上げた,スリリングなグレート・ジャズ!
そして,ここまで見事に仕上げたことから推測すると,作曲時に単なる“サックス”ではなく“マイケル・ブレッカーのテナー・サックス”を具体的にイメージした,と言い切ってもいい!
【スリー・ウィッシズ】は,マイケル・ブレッカー・カルテットの音である! 主役は間違いなく,マイケル・ブレッカーのテナー・サックス! 1分48秒からの“熱唱”は,現代の「テナー・タイタン」そのものであろう。
今回は裏方に回った小曽根真のサポートが実に素晴らしい。とても初共演とは思えない“絶妙な絡み具合”である。見事にマイケルの音色に“厚みと変化”を加えている。
これには秘密がある。キーマン=ジェームス・ジーナスの存在である。そう。ジェームス・ジーナスは,元ブレッカー・ブラザーズのベーシスト! 小曽根真の個性もマイケル・ブレッカーの個性も知り尽くしている“彼だからこそできた”見事な橋渡し!
ベースで会話し,二人のアドリブを同じ方向にリードしている。
最後にこれだけは言い添えておくが,小曽根真のアドリブが凄い! 3分12秒からの“キレまくった”ピアノは,そうめったに聴けるものではない“上物”である。
聴き初めは“テナーの大迫力”ばかりに耳が行く【スリー・ウィッシズ】であるが,聴き込むうちに小曽根真のピアノに惹かれるようになる。そう。自分の内で生じる「感動バロメーターの変化,好みの変化」を実感できるのが,たまらない! 快感! 次は,読者の皆さんも…。
THE TRIO
MAKOTO OZONE : Piano
JAMES GENUS : Bass
CLARENCE PENN : Drums, Percussion
Special Guest
MICHAEL BRECKER : Tenor Saxophone
詩編46編 神は地上の全ての場所で戦いを終わらせる
UA X 菊地成孔 『CURE JAZZ』
【スリー・ウィッシズ】は,ジャズ・ピアニスト=小曽根真が,ピアノではなく“サックスをいかに鳴らすか”をテーマに書き上げた,スリリングなグレート・ジャズ!
そして,ここまで見事に仕上げたことから推測すると,作曲時に単なる“サックス”ではなく“マイケル・ブレッカーのテナー・サックス”を具体的にイメージした,と言い切ってもいい!
【スリー・ウィッシズ】は,マイケル・ブレッカー・カルテットの音である! 主役は間違いなく,マイケル・ブレッカーのテナー・サックス! 1分48秒からの“熱唱”は,現代の「テナー・タイタン」そのものであろう。
今回は裏方に回った小曽根真のサポートが実に素晴らしい。とても初共演とは思えない“絶妙な絡み具合”である。見事にマイケルの音色に“厚みと変化”を加えている。
これには秘密がある。キーマン=ジェームス・ジーナスの存在である。そう。ジェームス・ジーナスは,元ブレッカー・ブラザーズのベーシスト! 小曽根真の個性もマイケル・ブレッカーの個性も知り尽くしている“彼だからこそできた”見事な橋渡し!
ベースで会話し,二人のアドリブを同じ方向にリードしている。
最後にこれだけは言い添えておくが,小曽根真のアドリブが凄い! 3分12秒からの“キレまくった”ピアノは,そうめったに聴けるものではない“上物”である。
聴き初めは“テナーの大迫力”ばかりに耳が行く【スリー・ウィッシズ】であるが,聴き込むうちに小曽根真のピアノに惹かれるようになる。そう。自分の内で生じる「感動バロメーターの変化,好みの変化」を実感できるのが,たまらない! 快感! 次は,読者の皆さんも…。
THE TRIO
MAKOTO OZONE : Piano
JAMES GENUS : Bass
CLARENCE PENN : Drums, Percussion
Special Guest
MICHAEL BRECKER : Tenor Saxophone
詩編46編 神は地上の全ての場所で戦いを終わらせる
UA X 菊地成孔 『CURE JAZZ』
コメント一覧 (4)
小曽根さんと言えば、僕はアルバム「新世界」が好きです。1曲目の「夜の子供部屋 第1楽章」が好きです。あの、ちょっと外れた感じがいいですね。
『新世界』の組曲【夜の子供部屋】もいいですよね。私も組曲中では第1楽章が好みです。
マイケル&小曽根のケミストリーは聴き応え満点です。