『THE LITTLE GIANT』の2曲目は【THE MESSAGE】(以下【ザ・メッセージ】)。
いや〜,名演です。この音! 音! 【ザ・メッセージ】には“ハードバップ”とか“ファンキー”と呼ばれた,ジャズに一番勢いがあった“時代の熱気”が見事に収められている。
セクステットの分厚さを超えた“ビッグ・バンド”のような音が鳴っている。「リバーサイド」的録音が見事にハマッタ好例だ。
ジャズ好きなら,テーマでのユニゾンを聴かされて盛り上がらないはずはない。そうでなければジャズ好きとはウソである。
口火を切るのはジョニー・グリフィン! テーマを挟んだ2つのテナー・ソロがバリバリだ。特に後半立ち上がりの1分31秒が好みである。
ブルー・ミッチェルのトランペットが後半一気にまくり上げ,ジュリアン・プリースターのトロンボーンはバックのアンサンブルを押しのける!
ウィントン・ケリーのピアノは,それまでの3人のソロを受けた構成で,彼のセンスの良さを感じずにはいられない。並のピアニストでは絶対こうはいかなかったはずだ。
音楽は間違いなく特Aクラスものであるが,限りなくB級のニオイを感じてしまうのは管理人だけだろうか? ジョニー・グリフィンについて語るつもりなら,一度は必ず聴いていただきたい。
【ザ・メッセージ】にこそ,ジョニー・グリフィンの“味”がたっぷり染みこんでいる。
JOHNNY GRIFFIN : Tenor Sax
BLUE MITCHELL : Trumpet
JULIAN PRIESTER : Trombone
WYNTON KELLY : Piano
SAM JONES : Bass
ALBERT HEATH : Drums
サムエル記第一26章 ダビデは今回もサウルに危害を加えない
CASIOPEA 『クロス・ポイント』
いや〜,名演です。この音! 音! 【ザ・メッセージ】には“ハードバップ”とか“ファンキー”と呼ばれた,ジャズに一番勢いがあった“時代の熱気”が見事に収められている。
セクステットの分厚さを超えた“ビッグ・バンド”のような音が鳴っている。「リバーサイド」的録音が見事にハマッタ好例だ。
ジャズ好きなら,テーマでのユニゾンを聴かされて盛り上がらないはずはない。そうでなければジャズ好きとはウソである。
口火を切るのはジョニー・グリフィン! テーマを挟んだ2つのテナー・ソロがバリバリだ。特に後半立ち上がりの1分31秒が好みである。
ブルー・ミッチェルのトランペットが後半一気にまくり上げ,ジュリアン・プリースターのトロンボーンはバックのアンサンブルを押しのける!
ウィントン・ケリーのピアノは,それまでの3人のソロを受けた構成で,彼のセンスの良さを感じずにはいられない。並のピアニストでは絶対こうはいかなかったはずだ。
音楽は間違いなく特Aクラスものであるが,限りなくB級のニオイを感じてしまうのは管理人だけだろうか? ジョニー・グリフィンについて語るつもりなら,一度は必ず聴いていただきたい。
【ザ・メッセージ】にこそ,ジョニー・グリフィンの“味”がたっぷり染みこんでいる。
JOHNNY GRIFFIN : Tenor Sax
BLUE MITCHELL : Trumpet
JULIAN PRIESTER : Trombone
WYNTON KELLY : Piano
SAM JONES : Bass
ALBERT HEATH : Drums
サムエル記第一26章 ダビデは今回もサウルに危害を加えない
CASIOPEA 『クロス・ポイント』
コメント一覧 (4)
いろいろ音楽教えて下さいm(_ _)m
結婚式などでの一押しの曲も何かあったら助かります・・・
結婚式にピッタリのJAZZもあるのでしょうが,そこはDream plannerさんのセレクトで! トラック批評の中から“プロの耳”でお確かめいただければと思います。
みんな、よさげな演奏してますよね。
6人全員がこの演奏を楽しんでいます。その雰囲気が聴き手まで届けられたのでしょうね。尤も当の6人は聴き手のこととなど頭にないぐらいアドリブに熱中していますが…。