『T.K.』の2曲目は【FAMOUS】(以下【フェイマス】)。
【フェイマス】は1988年の住友金属,TVCFイメージ・ソングとしてブラウン管に流れたので(←表現が古い?)聞き覚えのある方も多いのでは?
管理人もバックで流れていたこのメロディーよりも,崖の上でアルト・サックスを“吹き鳴らす”伊東たけしの映像の方が印象に残っている。
【フェイマス】での,伊東たけしのプレイは完璧である。伊東たけし特有の“くすんだ”音色と“TK節”も全開である。
しかし,いかんせん,伊東たけしのその魅力がストレートに伝わってこない。なぜか? ビートがダンサブルで,いかんせん“タテノリ”なのである。
例えばイントロからのテーマ36秒間と,後半2分53秒以降の盛り上がり部分を聴いてほしい。主役は明らかに打込みである。タテノリに負けた伊東たけしのサックスは,悲しいかな,サイドメン的な音がする。
とは言え【フェイマス】は伊東たけしのライブでの18番! トラック自体に不足はない。伊東たけしにはフロントマンを立てる“良いバックと良いアレンジで”末永くプレイしてほしいと思う。
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone
PHILIPPE SAISSE : Keyboards, Synthesizers, Programming
DON ALIAS : Percussion
RANDY FREDRIX : Lead Vocals
LANI GROVES : Background Vocals, Radio Broadcast
LISA FISCHER : Background Vocals
CURTIS KING : Background Vocals
NICKY MOROCH : Guitar Samples
裁き人の書12章 エフライム族との争い
CASIOPEA 『プレイセズ』
【フェイマス】は1988年の住友金属,TVCFイメージ・ソングとしてブラウン管に流れたので(←表現が古い?)聞き覚えのある方も多いのでは?
管理人もバックで流れていたこのメロディーよりも,崖の上でアルト・サックスを“吹き鳴らす”伊東たけしの映像の方が印象に残っている。
【フェイマス】での,伊東たけしのプレイは完璧である。伊東たけし特有の“くすんだ”音色と“TK節”も全開である。
しかし,いかんせん,伊東たけしのその魅力がストレートに伝わってこない。なぜか? ビートがダンサブルで,いかんせん“タテノリ”なのである。
例えばイントロからのテーマ36秒間と,後半2分53秒以降の盛り上がり部分を聴いてほしい。主役は明らかに打込みである。タテノリに負けた伊東たけしのサックスは,悲しいかな,サイドメン的な音がする。
とは言え【フェイマス】は伊東たけしのライブでの18番! トラック自体に不足はない。伊東たけしにはフロントマンを立てる“良いバックと良いアレンジで”末永くプレイしてほしいと思う。
TAKESHI ITOH : Alto Saxophone
PHILIPPE SAISSE : Keyboards, Synthesizers, Programming
DON ALIAS : Percussion
RANDY FREDRIX : Lead Vocals
LANI GROVES : Background Vocals, Radio Broadcast
LISA FISCHER : Background Vocals
CURTIS KING : Background Vocals
NICKY MOROCH : Guitar Samples
裁き人の書12章 エフライム族との争い
CASIOPEA 『プレイセズ』
コメント一覧 (16)
コメントありがとうございました。
ジャズがとってもお好きなんですね。
福大近辺だと、六本松あたりですか?
少し遠いかもしれませんね
ジャズは夜に聴くのが好きです。
POP系よりも落ち着いた音楽が好みです。笑
質問なんですが、今CMで流れてる曲なんですが、タイトルと歌手名しりたいです。
すっごくメジャーな曲で、私が小さい頃にポンキッキで流れてたくらいなんですが、いま新しいテレビの宣伝のバックに流れてて、年配?の男の人が歌ってるみたいなんですが・・・わかります?
説明ヘタですみません
デザインがすごくかっこいいですね。
このブログ内には、読者登録ボタンはないのですか?
音が聴こえてきそうです。
こちらにコメントありがとうございました。
今後ともよろしく!
確かに打ち込みが強い印象があります(^^;) 曲との相性もあるのかな?
そうでしたか。少し遠いかもしれませんが,梅林にある「ADAMS」というJAZZ喫茶では,アナログレコード&総額1000万円のオーディオがおもてなししてくれます。チョー気持ちいい場所です。
私もJAZZは主に夜聴きますが,朝に聴くJAZZ,昼に聴くJAZZもあるんですよ。ハマルと一日中JAZZの流れる生活が待ってますよ。kazuyaさんも…。
ご質問についてですが,MaNaさんの説明はOKなんでしょうが,そもそもTVはあまり見ない人なので,何のCMかピンときませんでした。ごめんなさい。
よければ,どんな番組で流れているんですか? それだけ教えてくださ〜い。
JAZZ/FUSIONの名盤をお探しの際には,また当ブログにお立ち寄りくださいね。
残念ながら,読者登録ボタンを利用できるのは「livedoor blog」のユーザーだけなんです。お気持ちとってもうれしかったです!
これからも末永くお付き合いいただければと思います。また寄ってみますね。
玄人好みのコメントは,相も変わらず"さすが”です。復活されて,ますます批評に磨きがかかったように思いました。
これからも互いに切磋琢磨して(jazzclubさんに引っ張ってもらって)JAZZ愛の花を咲かせていきましょうね。
mususuさんは私と同じ感覚のコメントですが,いつも言葉の用い方が素敵です&新鮮です。
曲との相性以前にプロデューサーとの相性かと思いましたが,いかがですか?
一番の“モテキ”だったんじゃないかな、と。その分、髪に負担が行ってしまった。
うしろで括るの、フミヤより早かった。
隠れファッション・リーダーでした。
もちろん音も・・・
白のコートと後ろ髪結んでサックスをブローするなんて,フミヤ以上のファッション・リーダーじゃないですか〜。
モテキ楽しんじゃったんのですね。私のモテキは中1だったので全然です。
モテキの4人。全員タイプですが長澤まさみかな? himebowさん的には?