多くの人にとってジャズと言えば「ビ・バップ」であり「ハード・バップ」であろう。
チャーリー・パーカー,マイルス・デイビス,セロニアス・モンク,ソニー・ロリンズ,ジョン・コルトレーン…。
彼らジャズ・ジャイアントの代表作を挙げるとすれば,必然的に「ビ・バップ&ハード・バップ」の名盤が並ぶことになる。正にジャズの黄金期である。
残念ながら管理人はその時代のジャズを知らない。生まれてもいない。全ては後追いなのである。
ではこの現代において,彼らジャズ・ジャイアントが発した“熱い”ジャズを聴くことはできないのだろうか?
NO。ここに紹介する矢野沙織の存在である。
矢野沙織のアルト・サックスの中に,偉大なるジャズ・ジャイアントの“スピリッツ”が宿っている!
矢野沙織のデビュー・アルバム『YANO SAORI』。何の予備知識もなく突然このアルバムと出くわしたとしたら,皆さんならどう感じただろうか?
そしてその直後,この演奏が何と16歳の,しかも女子高生の作品だと聞かされたとしたら…。
管理人にとって今のシチュエーションは正に現実となった。その衝撃たるや,カシオペアの比ではなく,マーカス・ミラーでもバド・パウエルでもウィントン・マルサリスの比でもない。
それを寝起き眼でやられたからたまらない! そう。この全ては早朝のFMラジオから流れてきた情報であった。
管理人はジャズ・マニアとして20年以上,多くのCDを聴き込んできたが,このような衝撃は初めてだった。
朝,布団の中でそろそろ起きないと,というモウロウとした意識の中に,チャーリー・パーカーの【CONFIRMATION】=明瞭なビ・バップが飛び込んできた。
その瞬間,体が自然と反応する。一体誰の演奏なのだろう? 聞き耳を立てるべく飛び起きたが,この時はまだ新作だとは思わない。ラジオから聞こえてきたのは50年代のジャズの音そのものだったのだ。
たまらずメモ帳とペンを用意する。後日すぐにチェックするためである。ラジオのナレーションが続く…。「ヤノサオリさんの…」。えっ,日本人? ヤノサオリ? 女性? 女子高生? 16歳? このラジオ,ウソ言ってる。
冗談ではなく上記が管理人の正直な反応である。ラジオで自分の耳を疑ったのは,あの阪神大震災のニュースを聞いた時以来,人生において2度目である。
読者の皆さんにはちょっと大袈裟に思えた回顧録かもしれない。では一度『YANO SAORI』を実際に聴いてみてほしい。
今読んできた“ほんのさわりの予備知識”なら,まだまだ衝撃は収まらないはず。「百聞は一見にしかず」である。
『YANO SAORI』を全てのジャズ・ファンに自信を持ってお奨めする!
管理人がブログを始めようと思ったきっかけこそが,何を隠そう,【CONFIRMATION】で矢野沙織が発した「パーカー・ショック」→「沙織・大ショック」を世間に知ってほしいと思ったからである。
そう。『YANO SAORI』こそが,数千枚のジャズ・コレクションの中でも特に貴重な実体験の“愛聴盤”なのである。
01. Confirmation
02. Blue Bossa
03. When You're Smiling
04. How To Make A Pearl
05. My Little Suede Shoes
06. Black Orpheus
07. Bohemia After Dark
08. Mamaduke
09. Hoyden
10. In A Sentimental Mood
11. It Could Happened To You
SAORI YANO : Alto Saxophone
HAROLD MABERN : Piano
MASAAKI IMAIZUMI : Piano
NAT REEVES : Bass
SHIN KAMIMURA : Bass
JOE FARSWORTH : Drums
MASAHIKO OSAKA : Drums
KEIJI MATSUSHIMA : Trumpet
創世記5章 エノクが神に取られる
エリック・クラズノ 『レミニス』
チャーリー・パーカー,マイルス・デイビス,セロニアス・モンク,ソニー・ロリンズ,ジョン・コルトレーン…。
彼らジャズ・ジャイアントの代表作を挙げるとすれば,必然的に「ビ・バップ&ハード・バップ」の名盤が並ぶことになる。正にジャズの黄金期である。
残念ながら管理人はその時代のジャズを知らない。生まれてもいない。全ては後追いなのである。
ではこの現代において,彼らジャズ・ジャイアントが発した“熱い”ジャズを聴くことはできないのだろうか?
NO。ここに紹介する矢野沙織の存在である。
矢野沙織のアルト・サックスの中に,偉大なるジャズ・ジャイアントの“スピリッツ”が宿っている!
矢野沙織のデビュー・アルバム『YANO SAORI』。何の予備知識もなく突然このアルバムと出くわしたとしたら,皆さんならどう感じただろうか?
そしてその直後,この演奏が何と16歳の,しかも女子高生の作品だと聞かされたとしたら…。
管理人にとって今のシチュエーションは正に現実となった。その衝撃たるや,カシオペアの比ではなく,マーカス・ミラーでもバド・パウエルでもウィントン・マルサリスの比でもない。
それを寝起き眼でやられたからたまらない! そう。この全ては早朝のFMラジオから流れてきた情報であった。
管理人はジャズ・マニアとして20年以上,多くのCDを聴き込んできたが,このような衝撃は初めてだった。
朝,布団の中でそろそろ起きないと,というモウロウとした意識の中に,チャーリー・パーカーの【CONFIRMATION】=明瞭なビ・バップが飛び込んできた。
その瞬間,体が自然と反応する。一体誰の演奏なのだろう? 聞き耳を立てるべく飛び起きたが,この時はまだ新作だとは思わない。ラジオから聞こえてきたのは50年代のジャズの音そのものだったのだ。
たまらずメモ帳とペンを用意する。後日すぐにチェックするためである。ラジオのナレーションが続く…。「ヤノサオリさんの…」。えっ,日本人? ヤノサオリ? 女性? 女子高生? 16歳? このラジオ,ウソ言ってる。
冗談ではなく上記が管理人の正直な反応である。ラジオで自分の耳を疑ったのは,あの阪神大震災のニュースを聞いた時以来,人生において2度目である。
読者の皆さんにはちょっと大袈裟に思えた回顧録かもしれない。では一度『YANO SAORI』を実際に聴いてみてほしい。
今読んできた“ほんのさわりの予備知識”なら,まだまだ衝撃は収まらないはず。「百聞は一見にしかず」である。
『YANO SAORI』を全てのジャズ・ファンに自信を持ってお奨めする!
管理人がブログを始めようと思ったきっかけこそが,何を隠そう,【CONFIRMATION】で矢野沙織が発した「パーカー・ショック」→「沙織・大ショック」を世間に知ってほしいと思ったからである。
そう。『YANO SAORI』こそが,数千枚のジャズ・コレクションの中でも特に貴重な実体験の“愛聴盤”なのである。
01. Confirmation
02. Blue Bossa
03. When You're Smiling
04. How To Make A Pearl
05. My Little Suede Shoes
06. Black Orpheus
07. Bohemia After Dark
08. Mamaduke
09. Hoyden
10. In A Sentimental Mood
11. It Could Happened To You
SAORI YANO : Alto Saxophone
HAROLD MABERN : Piano
MASAAKI IMAIZUMI : Piano
NAT REEVES : Bass
SHIN KAMIMURA : Bass
JOE FARSWORTH : Drums
MASAHIKO OSAKA : Drums
KEIJI MATSUSHIMA : Trumpet
(サヴォイ/SAVOY 2003年発売/COCB-53061)
(ライナーノーツ/瀬川昌久)
(ライナーノーツ/瀬川昌久)
創世記5章 エノクが神に取られる
エリック・クラズノ 『レミニス』
コメント一覧 (2)
最近の邦人・・特に女性ジャズマンの勢いは凄いですね!矢野沙織・・私も初めて聴いたとき衝撃を受けました!「コンファメーション」インパクトありましたよね!ハロルド・メイバーンのプッシュで沙織嬢もノリノリって感じです。最近3枚目の「サクラスタンプ」をよく聴いています。こちらはオルガンなので1枚目とは、また違った印象を受けました(^o^)
「コンファメーション」の洗礼を浴びた口なんですね。「サクラ・スタンプ」も好みとは,ツボが同じでうれしく思います。LIVEレポートにもUP済ですので,そちらにも是非お立ち寄りください。