アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

ジャズ/フュージョン批評ブログ ALBUM REVIEW, TRACK REVIEW and more

クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット / スタディ・イン・ブラウン / TAKE THE A TRAIN5

 『STUDY IN BROWN』の9曲目は【TAKE THE A TRAIN】(以下【A列車で行こう】)。


 このイントロとエンディングのドラミングは正に“快速”列車の出発と到着の合図である。そう。“快速”であって“特急”とは違う。「シュッポ・シュッポ」時代のジャズ・スタンダードなのである。
 【A列車で行こう】の名演は多いが,このトラックこそ管理人の選ぶベスト・トラック! 恐るべしマックス・ローチ! ドラムが“リード&花形”楽器へと昇華している。
 そう。ちょいとしつこいが,マックス・ローチの創り出す“快速”列車のスピード感が何とも言えず“爽快”なのである。

 このドラムを“リード”楽器へと昇華させたマックス・ローチの圧倒的な“情景描写”に彩りを加えているのが,クリフォード・ブラウンハロルド・ランドによる「シュッシュッポッポ」隊。
 お馴染みのメイン・テーマでの完璧なユニゾンと,29秒からと3分54秒からの“汽笛”2発のコンビネーション! それぞれのソロも上出来ではあるのが,このトラックでは勝手が異なる。
 1分36秒からのクリフォード・ブラウントランペットソロでさえ,バックからあおられっぱなしとは驚愕だ!

 【A列車で行こう】でのソロ・パートと言えば,管理人の中では,3分0秒からと3分6秒,3分20秒からのマックス・ローチドラムソロしか印象に残っていない。
 クリフォード・ブラウンでさえも“前座”にしてしまうマックス・ローチは,もはや無敵の“ジャズ・ジャイアント”!

 3人の“火花飛び散る”大バトルに,中間派のリッチー・パウエルジョージ・モロウが“石炭”を加えるもんだから,さあ大変! 終盤は“快速”列車が“特急”と化してしまう!
 そんな絵に描いたような“痛快さ”NO.1の【A列車】。こんな【A列車】に乗って旅してみたいものである。

CLIFFORD BROWN=MAX ROACH QUINTET
CLIFFORD BROWN : Trumpet
MAX ROACH : Drums
HAROLD LAND : Tenor Saxophone
GEORGE MORROW : Bass
RICHIE POWELL : Piano

クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット / スタディ・イン・ブラウン / SANDU4

 『STUDY IN BROWN』の6曲目は【SANDU】(以下【サンデュ】)。


 【サンデュ】は,軽快なブルース。ブルージーな魅力炸裂の分かりやすいソロ回しが楽しめる。
 そう。【サンデュ】は,ジャズ・アレルギーの人たちへの“特効薬”の一つとして数え上げられている。

 まずユニゾン・テーマが素晴らしい。ジャズのおいしい“ノリ”&豊かな“ハーモニー”が裏拍子でスイングしている。
 アドリブの先陣はクリフォード・ブラウントランペット。朗々とスイングする,この“余裕のフレーズ”がたまらない。
 続いて順番に…。ハロルド・ランドテナー・サックスは,粘り腰のアフター・ビート。リッチー・パウエルピアノは,ブロック・コードで渋くまとめてある。
 マックス・ローチの“テクニカル”な貫禄ドラムジョージ・モローの“重厚なウォーキング・ベース”への流れが鮮明である。

 【サンデュ】は,リズムではなくシンプルな“間”がおいしい,B級ジャズブルースの逸品である。

CLIFFORD BROWN=MAX ROACH QUINTET
CLIFFORD BROWN : Trumpet
MAX ROACH : Drums
HAROLD LAND : Tenor Saxophone
GEORGE MORROW : Bass
RICHIE POWELL : Piano

クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット / スタディ・イン・ブラウン / SWINGIN'5

 『STUDY IN BROWN』の3曲目は【SWINGIN’】(以下【スインギン】)。


 【スインギン】は正真正銘のスイング! この“淀みなく流れるプレイ”に酔いしれる! 一糸乱れぬユニゾン&メンバー各自のソロ回し! チームワークと個人プレー,その両方を同時に楽しめる,名演中の名演である。

 【スインギン】のように緊張感とリラックスが同居したトラックは数少ない。こんな名演はいつ聴いても楽しいものだ。素直にリズムに身体が反応してしまう。やっぱり“スイング=快感”である。

 クリフォード・ブラウンハロルド・ランドの“饒舌”なテーマに,3人の超強力リズム隊が彩りを付している。
 ピンポイントで12秒と2分23秒で聴こえるピアノ! リッチー・パウエルによるバッキングが,絶妙の“隠し味”。
 ハロルド・ランドテナーソロなら1分10秒の“うなるこぶし”と相場は既に決まっている。
 
 クリフォード・ブラウンマックス・ローチも相変わらず天才的・超人的・神業的,かつパワー炸裂で文句なし! イッツ・ジャズ

CLIFFORD BROWN=MAX ROACH QUINTET
CLIFFORD BROWN : Trumpet
MAX ROACH : Drums
HAROLD LAND : Tenor Saxophone
GEORGE MORROW : Bass
RICHIE POWELL : Piano

クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット / スタディ・イン・ブラウン / JACQUI4

 『STUDY IN BROWN』の2曲目は【JACQUI】(以下【ジャキー】)。


 【ジャキー】は,リズムが目まぐるしく変化する,ユニークな構成の“ワンプレート物”。専門的には12小節のサビが目新しい出来であったが,堅い話は抜きにして,音の変化にジックリと耳を這わせてみてほしい。

 全体の舵取り役は,ピアノリッチー・パウエル! テーマの締めにおける“ズッコケ”感が最高だし,バッキングでは実権を握る者だけが“加減できる”心地良い刺激が添えられている。
 2分55秒からのアドリブには,兄貴譲りの“ソロイスト”としての貫禄さえ漂っている。

 例の「悲劇の自動車事故」を語る時,忘れてならないのが,同乗者=リッチー・パウエルの死である。「クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット」を“最強コンボ”へと仕立て上げたのは,何を隠そう,最年少メンバーのリッチー・パウエルなのだから…。

 「クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット」のリーダーは,クリフォード・ブラウンマックス・ローチの“双頭”に違いないが,クリフォード・ブラウンマックス・ローチが円滑に共存するためには,間を取り持つ,潤滑油やショック・アブソーバーの存在が必要不可欠である。
 このクッション役は単に人柄が良いだけでは務まらない。リッチー・パウエルジャズメンとしての“資質の高さ”を,二人のジャズ・ジャイアントが認めたからこそ,務まったのだ。
 言わばリッチー・パウエルは「クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット」の音楽監督であろう。

 4分49秒からのハーモニーでのエンディングに“早熟の音楽監督”リッチー・パウエルの仕事ぶりが表われている。

CLIFFORD BROWN=MAX ROACH QUINTET
CLIFFORD BROWN : Trumpet
MAX ROACH : Drums
HAROLD LAND : Tenor Saxophone
GEORGE MORROW : Bass
RICHIE POWELL : Piano

クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット / スタディ・イン・ブラウン / CHEROKEE5

 『STUDY IN BROWN』の1曲目は【CHEROKEE】(以下【チェロキー】)。


 【チェロキー】は,全編マックス・ローチの“裏拍子”ドラミングに乗せられて,コンボ全体が“ズンズン”と加速するスイング感! これだからハード・バップはやめられない。

 ユニゾンによる「インデイアンの雄叫び+のろしの白煙」がゆっくりと立ち昇った瞬間,突然のギア・チェンジ! アップダウンに急カーブ+悪路!
 【チェロキー】の聴き心地=乗り心地は,正にオフロードを突っ走る“ジープの【チェロキー】”と重なるものがある。 

 これは多分に超高性能エンジン=マックス・ローチの大排気量&大馬力のおかげであろう。
 4分15秒から55秒までと5分17秒から28秒までの2種類のソロの違いは,ホンダとフェラーリのF1エンジン音の違いである。 ← ハテナ?

 マックス・ローチがエンジンなら,クリフォード・ブラウンはハンドルである。この軽快なハンドリングは悪路も一切おかまいなし。決してジャズの“王道”を踏み外すことはない。
 1分18秒からのアドリブは,トランペッターなら決して避けて通れない,模範的なコース取りである。ジープの【チェロキー】改めロータス・ヨーロッパである。アウトロの“吹き流し”感が実にグレート!

CLIFFORD BROWN=MAX ROACH QUINTET
CLIFFORD BROWN : Trumpet
MAX ROACH : Drums
HAROLD LAND : Tenor Saxophone
GEORGE MORROW : Bass
RICHIE POWELL : Piano

クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット / スタディ・イン・ブラウン5

STUDY IN BROWN-1 歴史に「たられば」は禁物であるが,ジャズ史において,クリフォード・ブラウンの“早すぎる死”がなければ,モダン・ジャズは今とは随分異なる趣きを呈していたかもしれない。いいや,間違いなく異なっているはずだ。
 なぜなら,ジャズ・シーンはマイルス・デイビスではなく,クリフォードブラウニーブラウンを中心に回っていたと思うからである。

 管理人はマイルス・デイビスが大好きだ。素直に“ジャズの帝王”という称号に値する,超VIPなジャズ・ジャイアントだと思っている。ここでマイルス・デイビスを卑下するつもりなど毛頭ない。
 しかし純粋にトランペッターとしての力量・資質を比較考量し,評価する時,クリフォード・ブラウンの実力は“桁違い”! 完全に頭一つ飛び抜けた,正にジャズ・トランペッター史上最高の実力者,いいや,ジャズが生み出した“大傑作”である。
 時代は明らかにマイルス・デイビスではなくクリフォード・ブラウンを求めていたのだ。

 余談であるが,この論議を別の観点から補足しておくと,クリフォード・ブラウンはかなりの人格者であったらしい。周囲に「この人なら…」と思わせることができていたとしたら…。
 クリフォード・ブラウンのためなら一肌脱ごうとする“ブラウニー組”の結成・大成長は必然の流れであろう。

 さて,これらの点を幾らでも語ることはできるのだが,まずは“論より証拠”! クリフォード・ブラウンマックス・ローチと組んだ大名盤STUDY IN BROWN』(以下『スタディ・イン・ブラウン』)を聴いてみてほしい。
 
 『スタディ・イン・ブラウン』収録時のクリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテットは,すでに人気コンボとされていたが,音楽的にはまだまだ荒削り。若さ溢れる“イケイケ”の時期である。
 そう。『スタディ・イン・ブラウン』には,この時期を逃すと一生聴けないであろう“伸び盛り”特有の圧倒的エネルギーが封じ込められている。円熟期では決して聴けない“青臭さ”を聴き取れる。そこがファンとしてはたまらない“お宝”的なCDである。

 『スタディ・イン・ブラウン』におけるクリフォード・ブラウントランペットこそが“天才”と称賛されるゆえんであろう。明瞭な音とアドリブ,そして細かなハーモニー・センスに至るまで,正にジャズ・トランペットの“王道”である。
 ミュートを多用するマイルス・デイビスが変化球の名手であるとすれば,クリフォード・ブラウンはいつでも直球勝負。ここが如何せん“物の違いを”感じさせてくれるのだ。

STUDY IN BROWN-2 一般的にジャズには“根暗”な雰囲気がつきまとっていると思う。難解で高尚で自己完結,閉鎖的で堅物…。
 しかし『スタディ・イン・ブラウン』でのクリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテットの演奏は“元気ハツラツ,オロナミンC”的な“根明”な演奏なのがまたよい。
 メンバー全員,純粋に「ジャズという音楽」を楽しんでいるのがよい。ジャズを演奏する「歓び」がストレートに伝わってくるのがよい。

 『スタディ・イン・ブラウン』におけるクリフォード・ブラウンの熱気,空気感を是非,肌で感じ取ってほしい。逃げずに正面から音圧を受け止めてみてほしい。
 身体の中に本物のジャズが充満したある時,風船が破裂するかのごとく,読者の皆さんの内にあるジャズに対する何かがきっと破裂する。クリフォード・ブラウンがもう少し長く存命していれば,きっとモダン・ジャズも今とは変わっていたはずなのである…。

  01. CHEROKEE
  02. JACQUI
  03. SWINGIN'
  04. LANDS END
  05. GEORGE'S DILEMMA
  06. SANDU
  07. GERKIN FOR PERKIN
  08. IF I LOVE AGAIN
  09. TAKE THE A TRAIN

(エマーシー/EMARCY 1955年発売/PHCE-4164)
(ライナーノーツ/児山紀芳)

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