アドリブログ 〜JAZZ/FUSION批評〜

ジャズ/フュージョン批評ブログ ALBUM REVIEW, TRACK REVIEW and more

フランク・アヴィタビレ / ジャスト・プレイ5

JUST PLAY-1 フランク・アヴィタビレの『JUST PLAY』(以下『ジャスト・プレイ』)とは国府弘子の『PIANO TAPESTRY』〜『PIANO ANNIVERSARY』〜『PIANO VOICES』の続編となるピアノ・ソロ・アルバムである。

 騙されたと思ってこの順番で『ジャスト・プレイ』を聴いてみてほしい。絶対にそう思えるから!? ← 多分,リリース時期が近いせいでそう思ってしまったのかもしれません。

 そう。管理人にとってフランク・アヴィタビレとは「ミシェル・ペトルチアーニな人」ではなく「国府弘子な人」である。
 国府弘子がPOP寄りから本格ジャズを越えてきたように,フランク・アヴィタビレにもジャズ以外の要素の方が耳に残る。

 これがおフランスのせいなのかは定かではないがクラシックに近い感覚があってアメリカン・ジャズではない。しかし不思議とアルバムを1枚聴き終えた後には「これぞジャズ・ピアノ以外の何物でもない」と思ってしまうのだから素晴らしい。
 ジャズ評論の世界ではこれを「ミシェル・ペトルチアーニ直系」と定義するのだろうか?

 それにしても定番のピアノ・トリオではイマイチなのにソロ・ピアノになると表情が一変するピアニストに共通するのは,ジャズを弾こうとしていないことであろう。
 本人はジャズを弾くではなく,ピアノを弾くでもなく,ただ自分の好きなように音楽を奏でている。イマジネーション豊かな鍵盤音楽の世界にドップリである。

 『ジャスト・プレイ』はジャズの方法論で演奏されている。新しさというよりもオーソドックスな伝統を感じる。フランク・アヴィタビレはゼロからのクリエイターなどではない。
 そう考えると『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』がハービー・ハンコックっぽく仕上がったことにも合点がいくし『ジャスト・プレイ』での国府弘子にも合点がいく。

JUST PLAY-2 ズバリ,フランク・アヴィタビレの魅力とは「美しいものパッケージング」なジャズ・ピアニスト
 『ジャスト・プレイ』にはフランク・アヴィタビレが体験してきた「美」が全部詰まっている。「美」のピアニズムが持つカタルシスを感じてやまない。

 ところで『ボディ・アンド・ソウル批評の中で,長尺が苦手なフランク・アヴィタビレへの不満をちょっとだけ書いてしまったが,その理由も『ジャスト・プレイ』で回収できたことも記しておく。

 フランク・アヴィタビレが長尺が苦手でないことは11分12秒の【AUGUST IN PARIS】が証明してくれた。1曲の演奏時間が総じて短時間なのは,その曲の美しい部分だけにフォーカスした結果なのだと思っている。

  01. RESONANCE
  02. LITTRE A LOISE
  03. MY ROMANCE
  04. AUGUST IN PARIS
  05. MEMORIES
  06. MAGIC MIRROR
  07. SMILE
  08. MOODY PIANO
  09. MORNING STAR
  10. DREAMLAND
  11. ISOPOD
  12. REAL ADDICT
  13. CORPS & AMES
  14. NATURE BOY
  15. POINCIANA
  16. MEDLEY; MISS LAURENCE〜FACIN'UP〜REVERIE〜LOVERS

(ドレフュス・ジャズ/DREYFUS JAZZ 2005年発売/VACR-2072)
(デジパック仕様)
(ライナーノーツ/アルノード・メルリン)

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勝田 一樹 / KAZUKI KATSUTA5

KAZUKI KATSUTA-1 勝田一樹の1st『KAZUKI KATSUTA』を昨年買った。理由はDIMENSIONのニュー・アルバムが出ないと分かったから!
 勝田一樹がなぜこのタイミングでソロ・アルバムと思ったのが2014年のこと。『KAZUKI KATSUTA』のリリースはDIMENSIONのニュー・アルバムが出ない年のための保険だったから!

 だって,あの勝田一樹がこれまでソロ・アルバムを出さなかったこと自体が不思議だったし,勝田一樹DIMENSION以外でやりたい音楽は「JAFROSAX」と「KK JAM」の活動で実現してきたと考えていたから!
 だから何で今更カッコ悪いことをしたのか意味不明だった。でもやっと『KAZUKI KATSUTA』のリリースはDIMENSIONのニュー・アルバムが出ない年のための保険だったことが分かったのだ。

 ズバリ『KAZUKI KATSUTA』はDIMENSIONのニュー・アルバム『31(仮)』だと認識する。それくらいに“ほぼDIMENSION”な極上フュージョン・アルバムであった。

 管理人は勝田一樹の多忙なソロ活動がDIMENSIONのリリース停止の原因だと考えていたが『KAZUKI KATSUTA』=“ほぼDIMENSION”がそれを裏付けた形となった。
( 日本全国のカツオ・ファンの皆さんごめんなさい。こうは書いても管理人はカツオのことが大大好きなのです。信じてください。でも本当にディメの足を引っ張っていると思うから… )。

 過去の勝田一樹ソロ活動に,これほどまでにDIMENSIONを感じたことはなかった。「JAFROSAX」「KK JAM」にDIMENSIONを感じたことはなかった。な・の・に&な・ぜ・に…。

 そう。管理人の不満は小野塚晃増崎孝司が参加しているのに関わらずDIMENSIONのDNAを勝田一樹が“独り占め”している,その一点だけである。
 それと須藤満則竹裕之が参加しているにも関わらずスクェアっぽさを微塵も感じないのも見当違いな不満でもある。グルーヴ・マイスターの川崎哲平が思いっきり目立っている。

KAZUKI KATSUTA-2  『KAZUKI KATSUTA』はフュージョン・アルバムとしてはパーフェクトである。『KAZUKI KATSUTA』はDIMENSIONのアルバムとしてもパーフェクトである。
 しかしそれだけに『KAZUKI KATSUTA』を勝田一樹ソロ・アルバムとして聴くのは難しい。

 ふむふむ。そろそろオチが見えてきましたか? 結論としては「DIMENSION勝田一樹」をかつてここまで感じたアルバムはありません。

 こうなったらDIMENSIONのニュー・アルバムは勝田一樹ソロ・アルバムで聴くしかない!?
 もし今年もし来年。DIMENSIONのニュー・アルバムが出ない場合は勝田一樹の2nd『VISUALIZE』と勝田一樹の3rd『SAXREE』を買おうと思います!

  01. Street Dance
  02. Got It Goin'on
  03. Cross Road
  04. True Heart
  05. Perfect Future
  06. Long Way To Go
  07. W・R・T
  08. Midnight Black
  09. Dr.Jackle
  10. Free

(ザイン/ZAIN 2014年発売/ZACL-9071)

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フランク・アヴィタビレ / ボディ・アンド・ソウル4

BEMSHA SWING-1 ミシェル・ペトルチアーニ直系という触れ込みも『IN TRADITIONAL』でのバド・パウエル集の印象が薄く,結局は“雨後の筍”の一人というのがフランク・アヴィタビレに対する管理人の評価だった。

 だからフランク・アヴィタビレの2nd『RIGHT TIME』はニールス・ベデルセン入りにも関わらず関心なし。
 そして実を言うと今夜紹介する3rdの『BEMSHA SWING』(以下『ボディ・アンド・ソウル』)もパスしてきた。

 『ボディ・アンド・ソウル』を買ったのは,フランク・アヴィタビレ初のピアノ・ソロ作=4th『JUST PLAY』(以下『ジャスト・プレイ』)に衝撃を受けたから。
 『ボディ・アンド・ソウル』は『ジャスト・プレイ』の次に買った。

 …で,管理人の結論。『ボディ・アンド・ソウル批評

 『ボディ・アンド・ソウル』は,やっぱり期待外れだった。なぜだろう? フランク・アヴィタビレは長尺が苦手なのだろうか? 聴かせる演奏がない。音に没頭させるような情感が薄い。
 『IN TRADITIONAL』が14曲で『BEMSHA SWING』も14曲。収録曲数が多いということは1曲の演奏時間が短いということ。長尺に耐えうる構成力に自信がないのか?

 事実『ボディ・アンド・ソウル』のハイライトは本編にはない。余興としてボーナス・トラックに収められたピアノ・ソロでの【フェイシン・アップ】と【レヴリィ】である。

BEMSHA SWING-2 フランク・アヴィタビレというピアニストピアノ・ソロとなると俄然イマジネーションが豊かになり色彩豊かなピアノが流れ出すタイプ。
 この上なく美しいタッチがおフランス・ドンピシャリ。フランク・アヴィタビレの秘められたポテンシャルの高さは個人的には国府弘子を想起する。

 さて,ピアノ・トリオフランク・アヴィタビレ唯一の収穫は【レヴリィ】である。【レヴリィ】が流れ出した瞬間「あっ,ミシェル・ペトルチアーニだ」と感じてしまったのも事実。
 あながちミシェル・ペトルチアーニ直系という評価は間違いではなかった。

  01. REVERIE
  02. FINE-TUNE
  03. CARROUSEL
  04. BODY AND SOUL
  05. 'ROUND THE STEPS
  06. JULY IN PARIS
  07. ALL BLUES
  08. BYE BYE BLACKBIRD
  09. ALEA
  10. BEMSHA SWING
  11. PRELUDE TO A KISS
  12. SECRET SONG
  13. FACIN' UP
  14. REVERIE

(ドレフュス・ジャズ/DREYFUS JAZZ 2002年発売/VACR-2058)
(ライナーノーツ/クロード・キャリエール,杉田宏樹)

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渡辺 香津美 KAZUMI BAND 『ガネシア』ジャケット3色コンプリート報告

 渡辺香津美のコアなファンでないと収集出来ない事柄がある。カズミ・バンドの熱狂的なファンでないと成し遂げられない事柄がある。
 カズミ・バンドの“最高傑作”『ガネシア』の色違いジャケット3色のコンプリートのことである。

 『ガネシア』の色違いジャケット3色とは赤&青&紫。『ガネシア』のCDジャケットは赤=通常盤は赤。そうなると赤の玉は多そうだからマニアが狙うは青&紫。発売から37年。もはや日本中どこを探しても現在も3色コンプリート中のマニアは見当たらない?

 いえいえ。そんなマニアがいたのです。この証拠画像の紋所を見よ〜(黄門様風)。
ALL

 今でこそ「AKB商法」が音楽業界を席巻し,ジャズフュージョン界においても(山中千尋小林香織を筆頭に王者はTRIX)「ジャケット違い」が発売されることも珍しいことではなくなったが『ガネシア』の3色仕様は1982年のこと。もちろんCDではなくLPなのでド迫力のデカジャケ。レア中のレア物なのです。
 で,AKBさん。渡辺香津美を見倣ってジャケット違いはLPで発売したらもっと売れると思います。

 で,時代先取りの『ガネシア』の3色発売で何が分かるか? つまり渡辺香津美が超BIGだったということ。そして『ガネシア』はそれくらいの大名盤だったということ。
 よくあるでしょ? 1枚目は聴く用。2枚目は保存用。3枚目はサイン書いてもらう用。4枚目はプレゼント用。5枚目は1枚目の聴く用の買い直し…。

 幻のアイドル級のお宝画像ですから1枚ずつ見てみましょう。まずは赤の帯付き(左)と帯を外した状態(右)
赤_帯   赤_ネイキッド
 続いて青の帯付き(左)と帯を外した状態(右)
青_帯   青_ネイキッド
 最後に紫の帯付き(左)と帯を外した状態(右)
紫_帯   紫_ネイキッド

 コンプリートしてニヤついている?渡辺香津美マニアの主とはガッツさん。ガッツさんは筋金入りの渡辺香津美ファン。こちらの証拠画像もかなり貴重です。
ガネシア_スコア 左はガネシアのスコア。マニアですよねぇ。仙台_19870528(木) 右は仙台公演時のチケット,翌々日遭遇時の香津美先生のサインだそうです。

 管理人とガッツさんの最初のやり取りから約6年。すなわち2190日。この赤&青&紫のコンプリート画像が完成されるまでの血と汗と涙のストーリー(中古CD屋漁り)は 『ガネシア』批評 のコメント欄をご覧ください。

 ガッツさん! 見事3色コンプリート達成おめでとうございます! 香津美さんもおめでとうございます!

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スイングジャーナル主催 ジャズ・ディスク大賞 2009年度(第43回)

 「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCDLPビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。

 今回は2009年度(第43回)の発表です。

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プレイス・トゥ・ビー★【金賞】.プレイス・トゥ・ビー
上原ひろみ


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ポートレイト・オブ・ラブ★【金賞】.ポートレイト・オブ・ラブ
エディ・ヒギンズ


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25〜アート・ブレイキー・トリビュート★【銀賞】.25〜アート・ブレイキー・トリビュート
マンハッタン・ジャズ・クインテット


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マイ・ワンダフル・ライフ 富樫雅彦バラード・コレクション★【日本ジャズ賞(特別賞)】.マイ・ワンダフル・ライフ 富樫雅彦バラード・コレクション
佐藤允彦〜渡辺貞夫〜日野皓正〜峰厚介〜山下洋輔

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フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン★【ボーカル賞(海外)】.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンニッキ・パロット


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シング・ワンス・モア〜ディア・カーペンターズ★【ボーカル賞(国内)】.シング・ワンス・モア〜ディア・カーペンターズ平賀マリカ


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ブルー・トレイン★【編集企画賞】.ブルーノート ベスト&モア1100



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ワイド・アングル★【製作企画賞】.ワイド・アングル
早間美紀


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ジャパネスク〜日本の詩情★【最優秀録音賞(ニューレコーディング)】.ジャパネスク〜日本の詩情ヨーロピアン・ジャズ・トリオ


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ハンドフル・オブ・スターズ★【最優秀録音賞(ニューレコーディング)】.ハンドフル・オブ・スターズエディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン&ケン・ペプロウスキー

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ディア・ソウルズ★【最優秀録音賞(ニューレコーディング・ボーカル)】.ディア・ソウルズ彩花-IROHA-


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インスピレーション★【ニュー・スター賞】.インスピレーション
片倉真由子


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 上原ひろみが2年連続の【金賞】受賞。
 特筆すべきは「ヒロミズ・ソニックブルーム」のバンド編成でもソロ・ピアノでも,エレクトリックピアノでもアコースティックピアノでも世界を唸らす上原ひろみの溢れ出る創造性であろう。

 『プレイス・トゥ・ビー』は,世界中を演奏旅行で駆け巡る上原ひろみの感性が“その土地の音”として届けらている。要は上原ひろみ版のキース・ジャレットサンベア・コンサート』である。

 ソロ・ピアノは誤魔化しがきかない。素の上原ひろみは実に素晴らしいピアニストであった。
 各方面から絶賛されるテクニックにも改めて舌を巻いたが,ピアノ一台で奥深い情景描写がお見事!
 しかしそれ以上に,時折聴こえる“唸り声”に“彼女もか?”が真っ先の感想である。

 素の上原ひろみは実に素晴らしい作曲家でもあった。ソロ・ピアノにありがちな「自己満足&一本調子」ではなく,十分聴き手のイマジネイションを掻き立ててくれる!
 20代の記念碑として30代を迎える5日前に録音された『プレイス・トゥ・ビー』には,20代特有の感性が“ギュッ”と凝縮されている。

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フランク・アヴィタビレ / イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー4

IN TRADITION-1 ミシェル・ペトルチアーニフランク・アヴィタビレの関係性はキース・ジャレットブラッド・メルドーのような関係性の中にある。
 しかし現在この4人は対等ではない。フランク・アヴィタビレ1人だけが没落している。

 過去においてミシェル・ペトルチアーニキース・ジャレットブラッド・メルドーバド・パウエルの曲を演奏したことがある。
 しかしそんな超大物3人もフランク・アヴィタビレのように“しなやかに”バド・パウエルの曲を演奏したことはなかった。ミシェル・ペトルチアーニフランク・アヴィタビレが見初められたのも十分に理解できる。
 だからこそフランク・アヴィタビレの『IN TRADITIONAL』(以下『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』)の“その後”が何とも勿体ないと思うのだ。

 ミシェル・ペトルチアーニがプロデュースしたことが話題先行したフランク・アヴィタビレ。ハッキリ書くと『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』の主役はミシェル・ペトルチアーニであった。
 ミシェル・ペトルチアーニがどんな人材を発掘し,どのようにプロデュースしたのかに関心が向いた雰囲気があった。フランク・アヴィタビレミシェル・ペトルチアーニのおまけのように扱われていた。

 ミシェル・ペトルチアーニの死によってミシェル・ペトルチアーニのプロデュース作は『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』のたった1枚で終わったのだから,こんなことになるのならフランク・アヴィタビレは“ひっそりと”デビューした方が良かった? 遅かれ早かれ,絶対にいつかは拍手喝采される“ジャズ・ピアニスト”になっていたはずなのだから…。

 こんなことを書いたのもフランク・アヴィタビレピアノからは「ミシェル・ペトルチアーニの弟子」は飛び出してこない。
 『イン・トラディション〜フランク・アヴィタビレ・デビュー』がバド・パウエル集だったからそう思ってしまうのかもしれないが,思うにフランク・アヴィタビレビル・エヴァンスを聴いてこなかったのだろう。内省的な雰囲気など全く感じない。

IN TRADITION-2 それどころか伝えたいことが分かりやすいという点ではハービー・ハンコックっぽい。そう思って聞いているとハービー・ハンコックの“カメレオン”的なインパクトや端正さがしっかりと刻まれている。

 思えばミシェル・ペトルチアーニキース・ジャレットブラッド・メルドーデビュー作では静かだった。
 フランク・アヴィタビレの“カメレオン”的なインパクトや端正さが花開くのはこれからだ。…と本当にそう思っていた…。

  01. GETTIN' THERE
  02. TEMPUS FUGIT
  03. TOPSY TURVY
  04. TIME WAITS
  05. CELIA
  06. WILLOW GROOVE
  07. TROIS GROS
  08. THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU
  09. AUGUST IN PARIS
  10. BURT COVERS BUD
  11. WAIL
  12. KENNY
  13. BUD'S BUBBLE
  14. SILENCE

(ドレフュス・ジャズ/DREYFUS JAZZ 1998年発売/VACR-2029)
(ライナーノーツ/ミシェル・ペトルチアーニ,アルノー・メーラン)

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